不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
夢の逢瀬(?)実現。その1
2014年11月23日 (日) | 編集 |
昨日、拙ブログの内緒コメントに「明日千葉県までアンティーク展を見に行くのですが、べにおさんもいかが?」というお誘いの言葉が。
コメントの主は、ご存じ「●着物と猫とカネコ系●」のあすかさん。
うおーーーーっ、あすかさんからのお誘いじゃーっ
実は私たち、お互いブログ間での交流はあるが、リアルでは一度もお会いしたことがない。
そんでもって、なんと私は過去に2回も「会いましょう♪」という機会を逃しているのである。
1回目は去年の着物サローネ。そう、雨が降ったから日和って延期にしたんだよな…。
2回目は、たまさんと合宿をしている最中に内緒コメントでお誘いくださったのに、それに気づいたのがすでに夜だったんだよな…。
いやはや、なんとも申し訳ない。
しかし、それに懲りずに、あすかさんがまた誘って下さった。純粋に嬉しい!
何より、あの面白ブログの筆者にぜひともお会いしたい!
しかも、千葉までいらっさるなんて滅多にない機会!
だが…不安要素は「人見知りの私が初対面の方と二人きりで過ごすことができるのだろうか?」というもの。
あうあう、どうしよう???
困った時のたまさん頼みで、メールをする。
私:「あすかさんが誘ってくれたー! うれしー! でもひとみしらーだから、ちょっと不安…」
たまさん:「大丈夫だよー、天気が良かったら着物で行ってもいいし。ほんのちょっとだけでもいいから、行っておいでよ♪」
私:「うーん、ちゃんと話せるかなぁ? ドキドキ…」
たまさん:「あすかさんはべにおさんが人見知りだって知ってるから、大丈夫だって」
私:「…分かった。アタシ、勇気を出して行ってみる!」
IMG_3367.jpg
たまさん:「…。そのくまぬりえをあすかさんに見せれば、何も言わなくても分かってもらえるよ(爆)」
かくして、ドキドキの初逢瀬とあいなった。

今日のコーデ。最高気温:18.8度(湿度:51%)、天気:晴れ。
紺地に緑格子の会津木綿、さわやか猫博多帯、卵焼きの帯揚げ、赤と緑の帯締め、生成り地に玉かんざし刺繍の半衿、カラシ色の足袋っくす。
PB231627.jpg
IMG_3359.jpgIMG_3360.jpg
PB231628.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日は気温が上がるとのことだったので、木綿単衣にした。
なんつーか…いつも通りのコーデだなぁ(笑)。気合いというか、おされ心というか、そういうものが全く感じられない。
おそらく自身の緊張を緩和するために、あえていつものコーデを選んだんだろうな、無意識に(笑)。
こんな格好に斜めがけカバンをさげて、車でアンティーク展会場に向かった。
<結構書きたいことがたくさんあるので、連載にします~。その2へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
薔薇よ薔薇よ〜🎶
キャー!よかったじゃないですかー。本当こういうインターネットの世界の中だけでつながっているようで実際は繋がっているのかどうだかとも思う事も多々ある世の中ですが。私が思うに着物好きでブロガーさんでいつもUPされてる方って相当真面目ですわー。で猫好きなら情のある方だなぁって勝手におもっています。もうそれだけで十分気持ちが通じ合うんじゃないでしょうかねー。きっと思った以上に素敵でお綺麗だったと思います。が凄く楽しかったんじゃないかなぁ~。次回どんな記事かしら?楽しみです。🎵
2014/11/23(日) 22:41:25 | URL | passionpiano #-[ 編集]
わ~~~いいあいいな
どんなであいだったのでしょう!
楽しみです

私も結構人見知りしちゃうので
べにお先生の気持ちよくわかります

でも先生なのに 人見知りっておかしいよね
商売になると 自分から率先して亜話をする自分が
なんかおかしく感じるときがあります

明日も楽しみにしていますよ~~
今日のコーデすきですぅ
帯締めの赤がいいな~~
2014/11/23(日) 22:57:13 | URL | ソフィー #-[ 編集]
ついに!
たまさんに続いてべにおさんも!ついにあの昭和の大女優に
お会いになったのね!ウラヤマしー!!しかも地元でねぇ。。
感慨深いね。
レポート、楽しみです!
2014/11/24(月) 09:52:48 | URL | kaori #-[ 編集]
昭和の大女優…って(笑)kaoriさん…
―――ええ、日活がロマンポルノで糊口を凌ぐようになる前の日活顔ですよね(爆)少なくとも今風の顔ではない…
ははは、実はべにおせんせーがいらっさる前に会場の玄関で『緊張のあまり言葉が出てこないご婦人』とお会いしましてね。本当にそのような方は割とどこにでもいらっさるので、べにおせんせーが緊張感を漂わせず現れたときには『おや?そんなに人見知りでもなさげな』と思いましたが、そうか、緊張が臨界点に達してキャラが崩壊してしまっていたのですな(笑)
で、連載になりますか。そうですか。あっしはどうしようかしら。
『行って、見て、会って、小僧が半端なくうるさかった』ってだけなのに(笑)
あああ、本当に小僧がうるさくって申し訳なかったですわ~…今別の部屋で騒いでいやがるけど。
2014/11/24(月) 13:50:18 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
勝手に続き。。。
昭和の大女優って括りにしたのにさらにあすかさんご本人
から日活指定かかちゃったよぉ。。。
そうですね、ロマンポルノ以前の日活でと言われれば
和泉雅子さんはどうでしょうかね。その後南極なんぞに
行かれるようになり随分様変わりしてしまった雅子さんだけど。。

実はわたくし、あすかさんのブログにコメントしようかな?
ってことが間々ありますの。しかしながら、猫にゃんでも
お着物でもツナガラナイわたくしなので、遠慮している次第です。
しかれども、最近は随分生きやすくなった、、などのあすかさんの
記述を見ながら、ほぅほぅ。。と番茶などを啜りながら一人
ほくそえんでいる、70歳の晩秋。。。うそ。
2014/11/24(月) 17:12:10 | URL | kaori #-[ 編集]
べにおせんせいのお心は嫌と云うほどわかりますわ。
私もめちゃめちゃ人見知りなのでとても好きな人であっても喋る事が出来ない。
否!
好き♡であればあるほどに実際にお会いしてしまうと蛇ににらまれたカエル状態になるんですな。
ああでも。よかったですね。師匠とお会いできて。って私も何目線なんだこれは。
2014/11/24(月) 20:27:24 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
passionpianoさん
わははー、ついに実現しましたさー。
何度もすれ違いをおこしていたので、「『君の名は』かよ?!」とツッコミを入れるほどでしたが…(笑)。
ブログで日々の活動(?)を拝見しているもので、いざお会いしてみると旧知の間柄のように感じるものですね~。おもしろい。
ボチボチと連載していきますので、お楽しみに。
2014/11/25(火) 19:23:16 | URL | べにお #-[ 編集]
ソフィーさん
あーい、我らひとみしらーです(笑)。
ガッコのセンセーだからといって、生来の気質は変わりませんわ。
仕事で生徒に接している時は、あれはオフィシャルモードで乗り切っているだけで…。学校を離れれば、ただのひとみしらー(爆)。
この時は帯がアッサリしていたので、帯揚げと帯締めにポップな色をもってきてバランスをとったつもりです~。…ま、あんまり考えていないコーデではありますが。へらへら。
2014/11/25(火) 19:26:09 | URL | べにお #-[ 編集]
kaoriさん
昭和の大女優…!
また、kaori節が炸裂してますのう(笑)。
あの日のあすかさんは、昭和の大女優というより昭和の歌姫「中森明菜」のようでございましたわよ。
2014/11/25(火) 19:27:47 | URL | べにお #-[ 編集]
あすかさん
日活顔…っ!! 
ああ、ご本人も炸裂しておられる(笑)。
もとい。先日は、どうも有り難うございました!
なんだか、あすかさんとの逢瀬を読者のみなさまが非常に楽しんでくださっているようで…あらー面白いもんですねぇ。
緊張のあまりキャラ崩壊(爆)、けだし名言でございます。緊張するとペラペラ喋る方かもしれません。
小僧は、全然うるさくなんかなかったですよ! 私は彼のオモシロさにノックダウンされましたさー。詳しくは、連載で。うへへへ。
2014/11/25(火) 19:35:04 | URL | べにお #-[ 編集]
kaoriさん
だーかーらー、妄想が暴走してるってば!(爆)
和泉雅子さんって、日活だったのか。知らねーって(笑)。
70歳の晩秋…やっぱりそうだったのか…サバ読んでたわね…、と思ったのは私だけではあるまい(笑)。
2014/11/25(火) 19:38:27 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
ああ…ひとみしらーの気持ちを分かっていただけて嬉しい…。
緊張して喋れないのもあり、緊張のあまり沈黙が怖くてペラペラ喋るのもあり…ひとみしらーは難儀じゃのう(笑)。
それもあって、小僧がいてくれたのが非常に有難かったのですよ。
そのあたりも連載で書きましょうかね…。
2014/11/25(火) 19:41:20 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する