不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
あずさ2号。
2014年11月28日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:17.9度(湿度:58%)、天気:曇りのち雨。
ストロベリーチーズケーキの会津木綿、黒地にいっちゃってる目の猫柄ポリ帯、長春色の帯揚げ、薄紫ベースの丸ぐけ帯締め、黒地に赤い薔薇の刺繍半襟、ピンク系水玉の足袋っくす。
PB281650.jpg
IMG_3387.jpgIMG_3388.jpg
PB281651.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
今日は暑くなるかなー、と思ったら、予想外に寒かった。むむ…もう木綿単衣は無理?

いただき物の野菜たちを使って、ポトフ作り。
●ポトフ
PB281648.jpg
①鍋に鶏手羽元、じゃがいも、人参、コンソメ、ローレルの葉、水を入れて煮る。
②ざく切りキャベツ、ソーセージを加え、塩で調味し更に煮る。完成。
…キャベツと人参はたま家から、じゃがいもはあすかさんからのいただき物である。
野菜を大量に消費しようと、ガンガン入れていったら…わはは、鍋いっぱい作ってしまった。
すでに3食ポトフ。あと1~2日は食べないと…。
激安スーパーで買った柿。
PB281649.jpg
熟しすぎて、柔らかすぎて、イマイチ。味はいいんだけどね~。

<今日のおまけ>
そらっちの悪行。
PB281652.jpg
畳紙からのいてーーーっ!
PB281653.jpg

♪明日私は~旅にでまーす~♪
…ウソです。「飲み」に出ます。
そのためには、体調を万全にしておかないと…!
というわけで、とっとと寝ます(笑)。おやすみなさい。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
そらちゃん
そらちゃんの下の写真、ちょっと「ドヤ顔」じゃないですか? いつも愛らしい表情のそらちゃんですが、たまにはドヤ顔もするんですねv-238
2014/11/28(金) 23:28:51 | URL | マリー #o/PXu/q6[ 編集]
可愛い世界
ま~v-254可愛い色合いですね~。私も持ってる黒地の薔薇半襟・。このようにコーデされるんですね。同じ半襟でも人様によってがらっと変わるのが面白いです。半襟と言えばグレー地シャムちゃんを買われたのですね?私色違いで2枚持っているけどどうしようかしら。って悩んでおりました。だって八雲氏が可哀そうになってくるんですもの。良かったです。べにお先生のシャム半襟はどう使われるかまた楽しみです。空君可愛い~~~。いい顔して撮れてる~。
2014/11/29(土) 01:02:33 | URL | passionpiano #-[ 編集]
ああ~~~あすかさん!わたしも あすかさんのブログをおたずねしたことがあるとお写真見て気がつきました!さらに ひめ吉さんのはんえり   先日ごほうびで 鳥獣戯画を発見して購入しておりました!

そうだそうだ ポチしたところで出会ったぶろぐですから そうなんだ~と変に今納得している・・・鈍いなわたし・・・


今日は飲み会ですか??いいですね

私は来週学習発表会(昔は学芸会とよんだ行事)がありますのでそのあと飲み会があります・・・・あんまり大勢で飲むことはにがてなので こういう宴会は 得意ではありません
少人数の飲み会がいいなあ~~そっちは好き
2014/11/29(土) 16:47:28 | URL | ソフィー #-[ 編集]
マリーさん
いやいや、実はそらっちはかなりの「ドヤ顔」オトコなのですよ~。
なんだか分からないけど、「ふふん♪」と上から目線の顔をしております。あんぽんのくせに(笑)。
2014/11/30(日) 19:05:30 | URL | べにお #-[ 編集]
passionpianoさん
そうなんです、この着物は私にしては珍しくらぶり~系でして…。
けっこう陸奥A子ポイントが高いため、恥ずかしさを打ち消すために黒っぽいモノを合わせてしまう傾向があります。
シャム猫灰色半衿は、何に合わせようかな~?
2014/11/30(日) 19:20:02 | URL | べにお #-[ 編集]
ソフィーさん
鳥獣戯画の半衿って、ひめ吉さんとこのだったんですか!
あれも可愛いですよね~。あの半衿付けて、川越の鳥獣戯画発泡スチロールアートを見に行きたいです(笑)。
年の瀬にイベントがあって大変ですね。
私も、大人数の飲み会は苦手でして、断っても許される年齢になってからはほとんどお断りしております。若手の頃はフルで参戦してましたが(笑)。
気の合う仲間と少人数で飲むのが、一番楽しいっす♪
2014/11/30(日) 19:22:40 | URL | べにお #-[ 編集]
No title
半襟は堤大二郎半襟って名前はどうかな??
こういう色あわせは思いつかないなぁ。。面白い!!
2014/12/01(月) 12:44:26 | URL | kaori #-[ 編集]
kaoriさん
堤大二郎半衿は、嫌だーーーーっ!(爆)
もう、なんだってそんなこと思いつくかなぁ?
kaoriさんワールド、炸裂です。
2014/12/01(月) 20:04:55 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する