不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
分かりやすいクリスマス・コーデ。
2014年12月01日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:17度(湿度:89%)、天気:曇りのち雨のち曇り。
紺地に緑格子柄の会津木綿、緑色にラメで草花の帯、赤の帯揚げ、赤と緑の帯締め、白地に黒猫とツタ柄の刺繍半襟、えんじの足袋っくす。
PC011669.jpg
IMG_3407.jpgIMG_3408.jpg
PC011671.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
気温が上がるということだったので、会津木綿にしたー。が、予報ほどには上がらなかったね。
今日は、着付けなどを教えている講座の年内最後の授業だったので、ご覧のように「分かりやすいクリスマス・コーデ」にしたんだけど…授業が長引いてコーデの紹介をしている時間がなかった。がっくし。

あーーー月曜からフル回転。今年の時間割は、月曜日が一番シンドイ。
放課後には会議もあって、お腹空いてヘロヘロで帰宅。
買い物に行く気力も無いし…ありもので適当に作りましょ。
●豆腐とワカメのサラダ。
PC011673.jpg
●レタスと卵とソーセージの炒め物。
PC011674.jpg
これに缶チューハイを添えて。お腹いっぱいだー。
たま家の野菜を着実に消費しておるよ…ふふふ。

<おんちゃんの悪行>
PC011672.jpg
微妙にしっぽだけ着物に載せているのがまた…イイコで泣ける(笑)♡

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
豆腐とワカメのサラダ、明日作ります。
冷蔵庫にあるもので、簡単、しかも美味しそうなレシピは
自分で思い浮かず、ワンパターンなので、助かります。

あ!そうだ!教えて頂いたワンプレート皿を自分への
ご褒美として買います。選ぶ時がわくわくして超楽しいっす。

季節の変わり目で脳がパンクしそうになったので
自分を労わって、なでなでしています。
2014/12/01(月) 22:21:35 | URL | まろん #-[ 編集]
やっぱり良いこですね~お兄ちゃんは。
甘えたい顔がとーっても愛らしい♪

えぇ、決して不良なんかじゃありません(笑)
2014/12/02(火) 03:18:28 | URL | タンタン #hy9433ho[ 編集]
師走に入ってすっかりクリスマスモードで赤と緑がそこかしこにデコレートされてますよね。
着付けの講座って授業の一部ですか?素敵だなあ。
学生の頃には「和」に対する興味など全くありませんでしたが、そんな授業があったらもう少し早く好きになっていたかも♡
な~んてそんなの今の年になったから思うことかもしれませんね。
2014/12/02(火) 06:36:12 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
まろんさん
わはー、こんな手抜きレシピですが…ご参考になるならば嬉しいです。
冷蔵庫に常にあって欲しいモノ、我が家ではワカメ・卵・豆乳・ヨーグルトです。これがあると、なんとかなる…。
ワンプレート皿、1つあると楽しめますよ~♪
脳みそグルグルはシンドイので、適度に休みましょうね。お互いに(笑)
2014/12/02(火) 20:36:12 | URL | べにお #-[ 編集]
タンタンさん
でしょ、でしょ? イイコよね~♡
着物部屋の彼は、なんだかタガが外れます(笑)。おにーちゃんの中で「ここは何してもOK」ってなっちゃったんでしょうねぇ…。
ええ、もちろん「不良」なんかではありませんことよ!(爆)
2014/12/02(火) 20:37:59 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
あい~。もともと赤と緑は好きなので、色々と持っているのです♪
だから、クリスマスコーデはとっても簡単。気軽にちゃちゃっと作れちゃいます。…安易ですが(笑)。
着付けを教えてるのは、「総合的な学習の時間(総合学習)」というものでして、教科の枠を飛び越えて授業を展開するのです。本校では、教員一人一人が独自の講座を設定して生徒は希望する講座を受講することができます。私は「和を学ぼう」という講座を開いていて、その中で浴衣の着付けも教えているのです。
他にもお手玉を作ったり、ふすまの開け閉めやお辞儀の仕方をやったりしてますよ~。
2014/12/02(火) 20:45:01 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する