不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
パリッシュっぽい空。
2014年12月02日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。日中の最高気温:13.0度(湿度:42%)、天気:晴れ。
藍色グラデーション縞紬袷、亜土ちゃん帯、白と黒の帯揚げ、黒とあすかピンクの帯締め、黒地に赤バラの刺繍半襟、黒地に水玉の足袋っくす。
PC021677.jpg
IMG_3415.jpgIMG_3414.jpg
PC021679.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
…妙に男前なコーデになっちゃったな。バラなのに(笑)。
久々の亜土ちゃん帯である。半衿がコレだったもんで、合わせてみた。
ボチボチ静電気の季節ですなぁ。今シーズン初の、まとわりつきを感じたっす。エレガードくん、出動じゃ!

朝食~。
●野菜たっぷりワンタンスープ
PC021675.jpg
●柿~。この柿はあんまり美味しくなかった。ああ、あすかさんにいただいた柿は美味じゃったのう。
PC021676.jpg
昼食も、朝食に同じ。
夕食~。
●ポトフ。
PC021681.jpg
…レシピとは言えないくらい、お手軽。
私は皮付き野菜が好きなので、基本的に野菜の皮はむかないから更に調理が簡単(笑)。しかも、シャトルシェフを使うから、いったん鍋が沸いたら火を止めて、そのまま保温鍋に入れて放置しておけば出来上がるという…。うははー。
あすかさんからいただいたジャガイモと、たま家からいただいた人参が、味が濃くていいダシが出るんだ!
お好みでソーセージを入れても。カブなんかも合うと思う。

買い物帰りに見上げた空。
IMG_3416.jpg
うおー、パリッシュが描きそうな空だなぁ!
PC021683.jpg
家に帰って、パリッシュ展のカタログを久しぶりに見返してしまったよ。20年以上前だ、なつかしー!
パリッシュの描く空は、絵なのに見ているだけでせいせいする。すげー!

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。心理テストで本当は自分は何がしたいのかという答えが、空を見ていたい、だったです。パリッシュさんの絵、探してみようかなー。
2014/12/02(火) 22:47:38 | URL | naruru #-[ 編集]
市販の柿に勝つとは…
義父母宅の柿、侮れませんな(笑)…今年が豊作だったんで来年は不作であろうとのことですわ。
この渋い着物に薔薇ものを、しかも赤の薔薇ものを合わせるとは。あっしには考え付かねえこってす。
2014/12/03(水) 10:56:40 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
naruruさん
あらま。そうですか、心理テストで…タイムリーでしたわね(笑)。
ここ数日の千葉の空は、まさに冬晴れでスッキリ気持ちいいです。
冬はいいなぁ。私は関東の空っ風も、嫌いじゃないです。
冬のぴりっとした空気が好き。湿度が苦手なので、乾燥しているのも嬉しい♪
マックスフィールド・パリッシュ、青の綺麗な絵を描きます。気に入られたのなら、ぜひ探してみて下さい。せいせいしますよ(笑)。
2014/12/03(水) 19:38:29 | URL | べにお #-[ 編集]
あすかさん
いや、ホント、市販の柿より断然美味でした。侮れませんぞ(笑)。
で、柿って豊不作が1年おきなんですか? へー、知らなかった。
わはは、男前なバラコーデでござんしたな。当日、テキトーにコーデを決めるもんで、あまり何も考えておりませんが。
あすかさん、あっしだって「がらがらどん」コーデは考えつきませんことよ(爆)。
2014/12/03(水) 19:41:26 | URL | べにお #-[ 編集]
またまたおじゃましますぅ。それでですね。空を見ていたいという人間に職業はあるのか?と考えてましたらね、そうか、そういう人が絵を書いたり、写真家とかになるんだすな!と結論しました。一人では多分たどり着けなかったかもしれません。ありがとうございました。だからといってこれから私がそうなるかは謎ですが。
もしかして人間終わってるー?ってちょっと怖かったです。
2014/12/05(金) 16:22:45 | URL | naruru #-[ 編集]
naruruさん
空と芸術家ってのは、合いそうですね。
あーーあ、私も空を眺めていたいなぁ。せいせいしたいっす。
って、年がら年中こんなこと言ってますが。
あと少しで2学期が終わるのを心の支えに頑張ります。
2014/12/05(金) 22:38:59 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する