不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
ニトリの帯、作製記。
2014年12月07日 (日) | 編集 |
先日ニトリで買ったクリスマス柄のテーブルランナーを使って、二部式の付け帯を作製した。
いやーーーー、時間がかかったー。1日仕事になっちゃったわよ、奥さん。
使用したのは、テーブルランナー2枚。そしてダイソーの100均端布。
PC051705.jpgPC051706.jpg
①テーブルランナー1枚を、表地と裏地にほどく。これがメチャクチャ時間かかった。ビデオ観ながらで、半日くらい。
PC071712.jpg
はい、ほどけました~♪
②表地を5分割。お太鼓をまっすぐ柄にするため。
PC071713.jpg
③それを縦につないで…
PC071714.jpg
④さっきほどいた裏地を縫い付けて、お太鼓部分完成。
PC071720.jpg
…実はこれ、1回失敗してほどいて縫い直したの。普通に表地と裏地を中表に合わせて袋状にしてひっくり返したら、お太鼓幅が28センチになっちゃってね。狭っ! で、裏地の端がバイアステープのように表地をくるむように縫い直したのよ。これでお太鼓幅が30センチになった。
④今度は胴巻き部分の作製。もう1枚のテーブルランナーを、今度は横方向に2分割。
PC071717.jpg
⑤これをつないで半幅帯状態に。切断部分を処理するために、ダイソー端布を細長く切って、つないで…要はバイアステープのようなものを作る。
PC071718.jpg
⑥胴巻き部分の上下をこのテープでくるんで、ミシン縫い。あとはテープを縫い付けて…
PC071719.jpg
⑦はい、完成。
PC071722.jpg
…まあ、納得いく出来には仕上がったのだが、しかし1日かけて作製するほどのもんかなぁ?という気も(笑)。これだったら、お太鼓部分の柄が横向きになってもチャッチャと完成した方が達成感があったかもしれない。
作ってみたかったから作ったんで、いいんですけどもね。うっはー。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
あっしなんてレジ袋につっこんだまま
…皆さん既に制作し終わり、既に締めてらっしゃる方すらいるのに、あっしはいまだ手つかずでございます。
羽織着るからいいや、と半幅すら縫いつながないかもしれません。
2014/12/08(月) 10:08:35 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
尊敬
あ!またコメント欄に邪魔が入りました。さっきのはスラスラ入れれたのに💧何も見えないの。私も柄はこうなればいいなあと思っていましたが解くのにすでに終わってしまいそう。すごいです❗️尊敬します。是非この帯のコーデ見せてください。
2014/12/08(月) 21:00:01 | URL | passionpiano #-[ 編集]
あすかさん
はい、私も、すでに完成された方の記事を拝見して、慌てて作製した次第です(笑)。なんたって、クリスマス限定帯ですからねぇ、急がないと締められなくなっちゃう。
たしかに、羽織を着るなら胴巻きの前部分だけでOKですもんね。そしたら、なんの加工もせずに横に二つ折りにして腹に巻き、帯締めで固定したら完成ですわ~♪
2014/12/08(月) 21:25:57 | URL | べにお #-[ 編集]
passionpianoさん
やっぱり邪魔が入りますか。あれから設定をいろいろ見てみたんですけどね~、有料バージョンにしないと消せないみたいです。
ご不便をおかけしますが、ご了承くださいましーー。
帯作りは1日仕事になってしまいましたが、材料費2000円の割にはいい感じにできたと思います。クリスマスコーデをやらねば!
2014/12/08(月) 21:34:32 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する