不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
ベタなクリスマスコーデで吉祥寺。その1
2014年12月13日 (土) | 編集 |
12/12は、期末考査明けで仕事が休み。
やっは~!と浮かれた私は、たまさんをデートに誘ったのだった。
私:「たまさん、たまさん、12日は仕事が休みなんですよぉ♡ 遊びませんこと?」
たまさん:「あら、いいですねぇ。じゃあ、都内でランチでも」
私:「そういや、『梅●花』ってご存じ? 豆腐懐石なの。豆腐なら、たまさんも食べられるでしょ?」
たまさん:「豆腐、大好き!」
私:「吉祥寺店があるらしいけど、そちらでいかが? ランチで2000~2500円くらいだって」
たまさん:「いいですねぇ♪」
私:「じゃ、クリスマスコーデで吉祥寺ってことで~♪」
かくして、クリスマスコーデで優雅に豆腐懐石ランチを食すというデートプランが決まったのだった。

12/12のコーデ。最高気温:10.9度(湿度:41%)、天気:曇りのち雨のち曇り?
ビリジアンに麻の葉柄の紬袷、ニトリのクリスマス帯(自作)、薄緑の暈かし帯揚げ、鮮やかな緑の帯締め、緑地にチェック柄の半衿、赤い足袋っくす、かっぱちゃん作クリスマスリースのぶら下げモノ。
PC121749.jpg
IMG_3435.jpgIMG_3436.jpg
PC121751.jpg
IMG_3437.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
もう、ベタベタなクリスマスコーデでございます。
ええ、やるからにはとことんと! 今日も一日のびのびと!(←分かる人には分かるネタ/笑)
先日作製したニトリのクリスマス帯は、この日のためだったのでございますわよ~。ぐっふっふ。
なんたって緑好きなので、手持ちのさまざまな緑を使ってコーデを組んでみた。
秋口にかっぱちゃんからいただいた、手作りビーズリースも初おろし♡
いやー、なんか「俺はやったぜ!」っていうやりきった感があったわね。うへへへへー。

吉祥寺「梅●花」は、東急百貨店の9階。
駅の北口に東急百貨店はあるというのに、トイレから出て、目の前の改札からうっかり出てしまう私。そう、そこは南口。
なんかヘン…と思ってグーグルマップを開いて、初めて気づいたよ。いかんいかん。
そんなわけで、無駄にぐるーっと遠回りをして、東急百貨店「梅●花」に到着すると、すでにたまさんが到着していた。
たまさん:「べにおさん、大変。平日だしお高いランチだからって油断してた!」
まさかの満席。次のご案内は1時間半後とのこと。
私:「あーーーーー………」
たまさん:「うーーーーー………」
私:「………ま、とりあえず、ツリーの隣で写真でも撮りましょうか?」
たまさん:「…そうねー」
tokyuのコピー
…ええ、もちろん昔の中国映画バリに縦長加工しましたけど、何か?(爆)
ここのツリーはパステルカラーのボールでデコってあって、上品で可愛かった♪
お互い写真を撮り合って…ともあれ、ランチをどうにかせねば。仕方ない。同じフロアの他の店を回って様子を見る。
私:「どこも並んでますねぇ」
たまさん:「うーん…。あ、ここなら早く入れそうじゃない?」
それは「梅●花」の隣りにあった中華料理屋であった。
…オカシイ…豆腐懐石で優雅にランチのはずだったのに…。
<オカシイ…たいして内容のないお出かけだったのに…連載だ…。その2へつづく>

あっさり当日にコーデを決めた私に対して、前日から苦悶していたたまさんの記事はコチラ

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
わ~~~すごい!ステキ!!
なんだか 着物の概念を ぶち抜いた 新しい和の世界だ!
着物はこうあらねばならないなんて お決まりごとを突き抜けて
なんだかとっても楽しそう!
着付け教室では  ナンとか帯には なんとか帯締めとか いろんな決め事があるようで それに 反すると なんだか影で笑われそうな雰囲気がある・・・・たとえば今時期はこっちは雪がふっているので 防寒ぞうりがないと 着物いて歩けない雰囲気があるけど
大事な着物を滑って転んで汚さないためにも ブーツはいて歩いたっていいんだよね!!

決めた私忘年会は着物にブーツで出かけるわ!!防寒ぞうりもってないし(苦笑)
2014/12/13(土) 21:54:51 | URL | ソフィー #-[ 編集]
クリスマスコーデ
べにおさん、こんばんは。
面白い、前記事のミジンコの帯留め。する?やっちゃいます?i-179。前記事で拝見した帯ですよね、綺麗に加工されてたんで着姿が楽しみでした。ビーズリースもカワユスです。でも、これ、ランチョンマット&テーブルランナーだなんて思えませんね。

先日ニトリへ偵察に行きましたら全種類ありましたのですが(帯にする材料)、買うに至りませんでした。ですけど、面白そうなので、今日買って来ちゃいましたよ(緑系の柄)。べにお先生の柄も可愛いのですが、合わせるお着物が浮かばなくて。今年に間に合うかどうかですが、取りあえず確保ですi-229

豆腐から中華はハードな感がありますねぇ。続きが楽しみです。
2014/12/13(土) 23:56:58 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
ニトリ帯
すごい!可愛い帯に仕上がりましたね♡
下を見たことがある人は「あれ???」って思わず二度見をするか全く気付かないかどちらでしょうねえ?
しかし梅●花と決めていながら予約されてなかったんですね。
ちょっと驚いちゃいましたわ。しかもそこまで決めていて待たないなんて(爆)
いや、私も間違いなく他店に流れるとは思いますが。へへっ。
2014/12/14(日) 07:11:58 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ニトリ帯、続々登場。
ははは、あちこちで皆さまが使い始めておりますな、ニトリ帯。
そして一切加工していないあっし、今年はそのまま加工せず、いかに帯として成立させるかってことをテーマにしようと思います。
それにしても見事にクリスマスコーデとなりましたですね。…たまさんの苦悶の記事を読むと、その対比がおかしゅうございます。
あ、かっぱさんからのビーズのリース!!…忘れるところだった。使わなくては~
2014/12/14(日) 18:00:44 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
ソフィーさん
わはー、お褒めにあずかり光栄でございます~。
格式ある場に行くわけでなし、お遊びのコーデですのでねぇ…存分に遊んだらよいのではないかと。
着物にブーツはいいですね。私も着物に合うショートブーツを探しているところです。足がデカイので、なかなかいいのが見つからないのですが…。
暖かく、楽しく、着物deお出かけを楽しんで下さいまし~♪
2014/12/14(日) 20:13:10 | URL | べにお #-[ 編集]
ふでぺんさん
テーブルランナーで作製したニトリ帯、すっかり着物ブログ界ではおなじみとなりました(笑)。
時季モノですからねぇ、今締めておかないと!
ふでぺんさんは緑のを購入されたのですか。これはまた、楽しみですねぇ♪ 今年間に合わなくても、大丈夫、毎年クリスマスは巡ってきますから(笑)。
今日の記事は、中華コースのご紹介がメインです。美味しかったですよ~。
2014/12/14(日) 20:17:40 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
ふふふ…緑の着物の上に載せちまえば、もう帯にしか見えなくなりますわ(笑)。してやったり、という気分です。わはー。
梅●花ってば、ランチの予約はできないんですよ~。…って、たとえ出来たとしてもしなかった可能性が高いですが。根本的に、ゆるいんですわ(笑)。
いいんです、たまさんと喋るのが一番の目的なんで、場所はどこでも…。
2014/12/14(日) 20:28:18 | URL | べにお #-[ 編集]
あすかさん
もう、ね、「ニトリ帯」が通り名となってますもの(笑)。
我々もこの日、
「この帯って、お腹周り暖かくない?」「確かに」「…って、帯じゃないから(笑)」
「この帯って、すべりが悪くない?」「そうそう」「…って、帯じゃないから(爆)」
というやりとりを繰り返しましたわ。ええ、帯じゃないんですよね、これ。
たまさんは最近、自らに課題を課して苦悶されているようですわよ(笑)。詳しくは明日の記事に載せますので、お楽しみにー。
2014/12/14(日) 20:45:51 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する