不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
ベタなクリスマスコーデで吉祥寺。その2
2014年12月14日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
たまさんと吉祥寺「梅●花」にて、豆腐懐石ランチをすることになった12/12。
ベタベタなクリスマスコーデで到着すると、「梅●花」は満席だった。ありゃー

隣の中華料理屋の、待合席に座る私たち。
その前には3人組の家族づれ。老婦人と息子夫妻って感じだった。
たまさん:「うん、これならすぐ入れるよ」
私:「外で食べる中華ってのも、美味しいもんね~」
などと呑気にしゃべっていたら、「あら、素敵な着物ね」と老婦人がたまさんに声をかけた。
どうやら着物がお好きな方らしい。で、こういう時たまさんは社交的ににこやかに対応できるのだ(人見知りのくせにぃ)。
私はすかさず他人モード(真性ひとみしらーゆえ/笑)。
ひとしきりたまさんとお喋りしたら、家族連れはお店に呼ばれて店内へ入っていった。
老婦人:「いきなり声をかけて、ご無礼しました。お先に…」
うーん、素敵。「ご無礼しました。お先に」って言葉がするするっと出てくるのは素敵だぞ。こういう年寄りに私はなりたい。
ほどなくして我々も店内へ。たまさんの予想どおり、ほとんど待たずに入る事ができた。
たまさん:「いやー、さっきの方、目利きだわ。今日の着物、マジでいいものだもん」
私:「上品なご婦人だったねー」
※老婦人も絶賛のたまさんコーデを知りたくば、コチラを見るがいい!(なぜか大上段/笑)

さて、お互いコース料理を頼んだのだけど、そのお値段は1400円と1600円。
私:「…もともと『梅●花』で2600円のコースを食べるつもりだったから、この値段でも気楽に頼めちゃうね(笑)」
たまさん:「去年新宿で中華のランチ食べた時は、1000円以下を必死に探したのにね(笑)」
そんなわけで、がんがんお喋りをしながら中華コースを楽しんだ。
●前菜。鶏チャーシュー、中華ピクルス、ホタテ貝の酒蒸し。
IMG_3439.jpg
●メイン。黒酢の酢豚、ご飯、ザーサイ。
IMG_3440_20141214085742a85.jpg
●点心2種(あー、1種しか写真撮らなかった!)。
IMG_3442.jpg
私:「…たまさん、この点心、タンタンさんにもらったミジンコに似てません?」
PC121745.jpg
たまさん:「似てる…」
私:「…いかん、食欲が失せる前に喰わねば!」
●鶏肉と野菜の塩あんかけ焼きそば。
IMG_3441.jpg
これ、めちゃくちゃ美味しかったなぁ!
●デザート。苺ソースの杏仁豆腐。
IMG_3443.jpg
これも美味しかった~。寒天の分量が絶妙で、口のなかで溶けるのに柔らかすぎないの。
はーーー、美味しゅうございました♪
食事を終えても、ジャスミンティーを飲みながらお喋りに興じる私たち。ここで2時間ばかしを過ごした。
たまさん:「久しぶりに吉祥寺に来たから、ふりふに寄っていい?」
私:「行く行く~」
<次回、衝撃のツーショット(!?)。その3へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
中華もいいなあ~~
ボーナス出たからなにかおいしいもの食べに行きたい!
ミジンコ・・・・が点心・・・点心がミジンコに似ているのかどうか良くわからないけど・・・私はミジンコがえびに見えてきた!!
2014/12/14(日) 21:19:48 | URL | ソフィー #-[ 編集]
ミジンコですなあ
わぁ、微生物好きにはたまりませんな~。ミジンコ!!似てますな~たしかに(笑)タンタン様、スゴいチョイス
私はミドリムシとか描いてそうな色合いですねって言われた画家ですから(つい最近)ミジンコネタ大好きですヾ(o´∀`o)ノ
ツリーが加工されて、面白い形になってますね。これはとても新しいです。これから流行らないかしら?
2014/12/14(日) 23:29:43 | URL | k-mana #-[ 編集]
あ、ツリーは前の記事でしたね(^-^*)
申し訳ありません。続けて読んだらごっちゃになってましたm(_ _)m
2014/12/14(日) 23:32:31 | URL | k-mana #-[ 編集]
お皿に盛ればいいのに…
ええ、どうせでしたらお皿に放り込んで、点心の一部としてひっそりと活躍させてやればミジンコ冥利(?)でしたでしょうに。
それにしても、その老婦人。上流の出なのでしょうなあ。多分何も考えずにその立ち居振る舞い。
で、偉そうでないところが真の上流。
2014/12/15(月) 00:01:25 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
先にたまさんのブログを読んでいたのでてっきり豆腐懐石だと思っていたら、こんな顛末だったのですね(笑)。 自作の帯、いいですねぇ。 たまさんもニトリの帯(テーブルランナー)が間に合って、お二人で素敵なクリスマスコーディネートです◎ 帯が手作りできるなんて、皆さんのブログを見て初めて知りました。 着物がとても近くに寄ってきた感じでワクワクします。 作ってみよう、いつか。。。
2014/12/15(月) 12:49:12 | URL | スヌーピー #aR1qNIuc[ 編集]
ソフィーさん
そうですよ! ボーナスが出たんだから、ちょっと豪勢な美味しいモノを食べに行きましょう♪
頑張った自分へのご褒美でございます~。ねぎらってやらんと。
そういえば、ミジンコってオキアミ(小さいエビみたいなの)にも似ている気が…。いやいや、食べませんけどね(笑)。
2014/12/15(月) 20:12:45 | URL | べにお #-[ 編集]
K-manaさん
わはは、微生物好きですか(笑)。結構世の中には微生物マニアがいるものですなぁ~。
ミドリムシを描いていそうな画家ってのも、ものすごい台詞です(爆)。
吉祥寺で4種類のツリーを見ましたが、最近のクリスマスツリーはいろんなのがありますねー! 面白かったです。
2014/12/15(月) 20:16:54 | URL | べにお #-[ 編集]
あすかさん
わっはっは! そうですね~、当日ミジンコを持参していたら、一緒にお皿へ載せてあげられたのですが…。
…って、ミジンコ冥利って、なに?!(爆)
老婦人は、上流って感じでしたねぇ。服装もさりげなくおされだったし、髪も化粧もちゃんとしてたし…。きれいなおばあちゃんってのは、良いものですな♪ しかも中身が伴っている。素晴らしい。
2014/12/15(月) 20:20:07 | URL | べにお #-[ 編集]
スヌーピーさん
ふふふ…ぜひたまさんブログと拙ブログとで読み比べてみてくださいましー。視点が違うと記事も変わる! きっと2倍楽しめると思います。
今回の「ニトリ帯」は、いい出来映えでした。なんといっても、元が「帯にして!」って言ってるようなテーブルランナーだったもんで(笑)。
着物ブロガーのみなさんは、いろんなものを工夫して着物生活に活かしてますよ~。お安く、楽しく、遊びましょ♪
2014/12/15(月) 20:24:10 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する