不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
ベタなクリスマスコーデで吉祥寺。その3
2014年12月15日 (月) | 編集 |
<前回のあらすじ>
豆腐懐石ランチ「梅●花」がメインの目的だったくせに、あっさりと中華ランチへと変貌を遂げた我らの逢瀬。
散々お喋りしつつ料理をたいらげたら、腹ごなしの散策だ!

PARCOに到着~。
IMG_3444.jpg
ここのツリーは、なぜかヒゲ(笑)。
以前、たまさんは吉祥寺ふりふに足繁く通っていたのだが、お気に入りの担当「娘っこ」の退職に伴い足が遠のいていた。
なので、今回は実に半年ぶりのふりふだったらしい。
さっそく「娘っこ」から引き継いだ新担当さんに挨拶するたまさん。
たまさん:「こんにちはー、お久しぶりです~」
担当さん:「あーっ、お久しぶり~! ご来店有り難うございます~」
たまさん:「しばらく来ないうちに、いろいろ出ましたねぇ」
担当さん:「猫柄、たくさん出たんですよー。今年は豊作です♡」
盛り上がっておる…。こういう時、たまさんって社交的だなぁ…としみじみ思うよ、あっしは…。
真性ひとみしらーの私はその場をすっと離れ、「他人モード」に入って店内を見てまわる。ふりふのぶっ飛んだデザインを見るのは、楽しくて好き~。
んが、ここへ来たのには別の目的が。ダブル・ニトリ帯を撮影してもらいたかったのだ。
まさかの展開で今回のたまさんコーデに間に合った「ゆっち先輩作ニトリ帯」。そして、私が自作したニトリ帯。これを並べて撮ったら、ブログネタのメインになるであろう! ええ…いじましい着物ブロガー根性ですの(笑)。
というわけで、撮ってもらったのがコレ。
obi.jpg
どうですかぁ~? ニトリってば、いい帯作ってるでしょぉ~?(いや、帯じゃないから/笑)
担当さん:「えっ? ニトリなんですか?」
別の店員さん:「えっ? テーブルランナーなんですか?」
…ふりふの店員さんたちにも、バカウケしましたわよ。はい。
ちなみにたまさんは、ちゃんとお買い物もしてました。写真を撮らせるだけでなく(笑)。
これがまた、らぶり~な半衿でねぇ…。コチラでお披露目されとります♪(いつもの丸投げ~)。
たまさん:「はー楽しかった!」
私:「ニトリの帯はウケたね(笑)」
たまさん:「さすが、お値段以上だもんね」
私:「♪お値段以上、ニトリ♪ お、ここにもツリーが…」
IMG_3447.jpg
ヒゲのツリー、でっかいバージョン。
私:「よーし、クリスマスツリー探訪をしよう!」
たまさん:「じゃあ、丸井に行ってみようか~」
marui.jpg
…丸井のツリーは暖色系。
たまさん:「こっちが、元伊勢丹の」
IMG_3452_20141214111032f31.jpg
…抽象的なデザイン。横に広がって高さがないツリーって、珍しいわー。
以上で、クリスマスツリー探訪終了。けっこう、あっさり(笑)。

たまさん:「喉かわいた~、お茶しよっか?」
私:「するする~♪」
近くのガストに飛び込んで、チーズケーキとドリンクバーを注文す。
IMG_3453.jpg
チーズケーキわらび餅添え、だす(笑)。みつ豆を頼んだたまさんが「わらび餅嫌いー」って言うもんだから。
ここでまた、我らのお喋りが始まる。
たまさん:「実はさ、今自分で『すべての袷に袖を通そうキャンペーン』をやっててさ」
私:「あー、着物を着ないでしまっとくの、たまさんはストレスだもんね」
たまさん:「そうなの。だから、シーズンにせめて1回は着ようと思って」
私:「うん、いいんじゃないのぉ?」
たまさん:「それがさ、10月から今までで11回着たのよ。で、今月はあと1回着るかなって感じ」
私:「ふむ、3ヶ月で12回か。平均して週イチ…まぁそんなもんかね」
たまさん:「でも、私、袷だけで60枚あるのよ」
私:「残り48枚。…ん? 48枚?!」
たまさん:「5月くらいから、暑くてもう袷は着てられないっしょ。したら、あと4ヶ月」
私:「4ヶ月で48枚…ひと月12枚…3ヶ月で成し遂げた枚数を、1ヶ月で?(笑)」
たまさん:「そうなの!」
私:「わっはっは! 無理があるっしょ! もしくは、1日5回のお召し替えとか!(爆)」
たまさん:「そんなのできないーーーーっ! どうしよう????」
私:「たまさん、それ、企画自体に無理があるよ。『ヨーロッパ21カ国完全制覇』(「水曜どうでしょう」の企画)みたいなもんじゃん」
たまさん:「できるような気がしたんだけどなぁ…」
私:「(大泉さんの口調で)藤村くぅ~ん、どうして君はそういうとこちゃんと考えないかなぁー?」
たまさん:「(藤やんの口調で)できるような気がしたんだって!」
私:「(大泉さん口調)バカじゃないの?!」
たまさん:「(藤やん口調)…そうだね(笑)」
果たしてたまさんはシーズン中に全ての袷に袖を通すことができるのか?! こうご期待!
<こんなくだんない会話ばかりしてるんですのよ、奥さん。その4へつづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

追記
ところがね、奥さん。
この記事を書く段になって「あれ? たまさん、袷を60枚も持ってたっけ???」との疑問が生じ、過去の棚卸し記事を読み返してみたのよ。
…袷、40枚じゃん(笑)。
40枚だったら、もしかしたら、たまさんのチャレンジは達成できるかもよ~。わっはっは!
関連記事

コメント
この記事へのコメント
マジでチーズケーキに抹茶わらび餅が添えられているメニューかと思いましたよ(爆)
それにしてもニトリ帯はいい出来栄えですねえ♡
すべてのあわせにそでを通そうキャンペーンは私も実施中なんですよ。
と云っても私はたまさんほど衣装餅ではないのでそんなに難しいことでもないんですけどね。
でもやっぱり買ったけどいまいちなものに袖を通すのはなかなかなんですよね~。帯あわせとかも悩ましいし。
たまさんのキャンペーンに期待です♪
2014/12/15(月) 23:42:51 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
変じゃないかも
ああ、私はすっかり錯覚してました。礼装以外の普段の着物とお出掛け着ーーーとばっかり思い込んでいたので、単衣も数に入れてたんですよね。袷だけなら、ありうるか。っつーか、先生、よほど私の言うことがおかしかったんですね?笑われたのは嬉しいけれど、腑に落ちないわあ(笑)
ほ〜さまだってキャンペーンしてらっさる!ほ〜ら!私の考えるの、変じゃないんじゃないか?キャンペーンやめようかと思ったりもしたけれども、頑張ってみたい気もするんですよ。
2014/12/16(火) 02:06:16 | URL | たま #kgF4uuNg[ 編集]
キナコ餅 ヨモギ餅 葛餅 わらび餅 衣装餅 ・・・ん?
いしょうもち??

心もクスッとして心かるく~いってきま~すです(#^.^#)

ほ~さま、たまさま、べにおせんせ~ ありがとう~~\(^o^)/
2014/12/16(火) 08:27:43 | URL | みっこちゃん #-[ 編集]
いい企画♪
こんにちは

着物好きなので、拝読しております。

一度は袖を通す、なかなか根性が要りますね。
特に、季節限定柄となると、厳しい。

紅葉柄が二枚、既にかなり出遅れ気味なのですが、明日のお出掛けにやってしまおうかと。
帯合わせでこれまた悩む。。。

またお邪魔します~。
2014/12/16(火) 10:48:41 | URL | まっつん #VJ6i0XZ6[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
そうくるか(笑)。
かなり冒険的な組み合わせですよね、チーズケーキとわらび餅…って、違うから!(爆)
そんでもって「衣装餅」ときたもんだ(笑)。もう…ほ~さまったら全開バリバリねっ! くっくっくっ。
それにしても、結構みなさまやっているキャンペーンなのかしら?
そしてみなさま苦悶されているのかしら? えええーそうなの???
2014/12/16(火) 19:16:04 | URL | べにお #-[ 編集]
たまさん
いやいや私だってね、なるべく全ての着物に袖を通そうとはしてますよ。でも「なるべく」なんで、シバリではないのですわ。努力目標。
今回なにが可笑しかったかって、「もうこの着物は着られないの!」って悲痛な顔で訴えたことですわ(爆)。あれは可笑しかった-。なんじゃそりゃ、げはげは。はー思い出すだけで可笑しい。
でもでも、たまさんや。あと28枚ならいけるかもしれませんぞ?
ふっふっふ、無事達成できたら、なんかご褒美あげますよ♪
2014/12/16(火) 19:23:06 | URL | べにお #-[ 編集]
みっこちゃんさん
いらっしゃいませ! コメントどうも有り難うございます。
衣装餅…やはりひっかかりましたか(ニヤリ/笑)。ほ~さまの誤変換は、天下一品でございます。
あら、かるい心でどちらかへお出かけでしょうか?
2014/12/16(火) 19:25:47 | URL | べにお #-[ 編集]
まっつんさん
いらっしゃいませ! コメントどうも有り難うございます~。
おお…ここにもキャンペーンをやってらっしゃる方が。うーん、やっぱり皆様あちこちでキャンペーン中なんでしょうかねぇ?
季節柄の着物は、たしかにハードルが高そうです。
が、たまさんは季節柄の着物は持ってないんですよ、確か。まだ少しは達成できる可能性が高いかも?
紅葉柄でどんなコーデをされるのでしょう、楽しみですね♪
2014/12/16(火) 19:28:27 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する