不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
『悩むだけ損!』
2014年12月15日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.3度(湿度:28%)、天気:晴れ。
焦げ茶と赤の格子柄古渡紬袷、緑にラメの帯、赤の帯揚げ、赤と緑の帯締め、緑地にチェックの半衿、抹茶色の足袋っくす、クリスマスリースのぶら下げモノ。
PC151766.jpg
IMG_3459.jpgIMG_3460.jpg
PC151767.jpg
IMG_3461.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
こちらもベタベタなクリスマスコーデ(笑)。
こんだけあからさまだと、中学生も気づいて「センセー、今日はクリスマスですね!」と声をかけてくれる。ふっふっふ。
今日でテスト返却終了。明日からは会議会議の日々に突入する。

あいかわらず、「水曜どうでしょう」ディレクター陣の本を読んでいる。

人生に悩む人よ 藤やん・うれしーの 悩むだけ損!人生に悩む人よ 藤やん・うれしーの 悩むだけ損!
(2012/03/24)
藤村 忠寿、嬉野 雅道 他

商品詳細を見る

人生に悩む人よ 藤やん・うれしーの 続・悩むだけ損!人生に悩む人よ 藤やん・うれしーの 続・悩むだけ損!
(2013/09/30)
藤村忠寿、嬉野雅道 他

商品詳細を見る

人生に悩む人よ 藤やん・うれしーの 続々・悩むだけ損!人生に悩む人よ 藤やん・うれしーの 続々・悩むだけ損!
(2014/02/14)
藤村忠寿、嬉野雅道 他

商品詳細を見る

これはねー…名著ですよ。
人生相談に藤やんとうれしーが答えていく、という本なのだけど…相談内容だけでなく話はどんどん広がりをみせるし、すごく普遍的なことを言っているのだな-。
なんつーか、藤やんとうれしーって、すごくマトモなのよ。ちゃんとオトナなの。
マトモなオトナって、結構いないよ?
バラエティ番組を作ってる人だからって、笑わせてやろうとか、奇をてらおうとか、茶化そうとか、かといって無駄に真面目ぶろうとか、いいことを言おうとか、人生訓をたれてみようとか、深い話をしようとか…そういうのが一切無い。これって、こういう人生相談の回答者としては、かなり珍しいと思う。
藤やんとうれしーは、とってもマトモなちゃんとしたオトナです。今時珍しいくらいの。
ありふれた言葉だけど、等身大の自分のままで自分の言葉で書いている。
だから、読んでいて素直にアタマに入ってくるし、すとんと腑に落ちる。
「あー、そういえばそうだ。そうだよ、そうだよ」
自分でも悩みそうな相談だったり、あきれるほどバカな相談だったり、こりゃ難しすぎるだろってな相談だったりするんだけど、どの相談にもちゃんと答えている。ごまかしたり、逃げたりしない。小学生相手でも、老人相手でも。
こういうオトナになりたいなー、と思った。オトナってのは、こうでなくちゃいけないって思った。
「水曜どうでしょう」を知らない人でも、充分おもしろい本です。面白くて、心が軽くなる本です。
たくさんの人に読んで欲しいなぁ、マジで。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
読みたい!
図書館で予約してしまいました(^-^*)
私も悩み多いタイプ。しかもけっこうどうでもいいことで、悩む人なのだ
これは、もうべにお先生の書評でのみ選びました
私って人生論本ってスピリチュアルな方向にいくの紹介されることが多いんです(笑
なので真面目な大人藤やんとうれしーのお悩み相談室にお悩み損だと説教してもらいます~(^-^*)
2014/12/15(月) 21:13:12 | URL | k-mana #-[ 編集]
K-manaさん
なんと! この本が図書館にありましたか!
いい図書館だなぁ~(笑)。
あ、書評に付け加えますと、この本は相談者さんを悩みから救おうというスタンスでは決してないです。相談者を救いたいとか、悩みを軽くしてやろうとか、そういう意識で書いてないと思います。
あくまで、「相談を読んで自分が思ったことや考えたことを書く」って感じ。それがまた、私には心地よかったです。
K-manaさんも楽しんでいただけるといいなぁ~♪
2014/12/16(火) 19:12:04 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する