不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
日曜だが仕事。
2014年12月21日 (日) | 編集 |
●朝からえび餃子。
PC211792.jpg
豚挽肉、えび、タケノコ、にら、セロリ、にんにく、生姜。味付けは、塩こしょう、醤油、砂糖ひとつまみ、オイスターソース少々、ごま油、塩レモン。
そうそう、ひと月前に仕込んだ塩レモンも入れたのだった。
PC211795.jpg
タンタンさんのアドバイスに従って、フードプロセッサーにかけてペースト状にした~。
味としては、とくに酸っぱくなるわけではないのね。レモンの風味だけついて、さわやかな味わいになる。
なるほどな~。白身魚とか、鶏肉とかにも合いそうよ♪
ちょっと塩レモンレシピを開拓してみるかねー。

●夕食のワンプレート。おでん、えび餃子、サラダ。
PC211794.jpg
生野菜が食べたくなって、ワカメと茹でたオクラを追加してモリモリ食べた。
おでんもいい感じに味が染みて、美味だった♡
あとは、昨日つくったニラと椎茸と卵のお吸い物。
PC211793.jpg
昆布と煮干しでとったダシが利いていて、美味。煮干しダシ好き♡
ニラと椎茸からも旨味がでるので、けっこう複雑な味わいになる。

日曜だが、一日出勤。
部活は部員たちに任せて、研究室にこもってひたすら仕事…。はー、くたびれた。
日曜でもいろんな先生方が出勤しているもんだなぁ。みんな働き者だよ。
IMG_3481.jpg
今学期は長かったなぁ…。おつかれさん、自分。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
お疲れさま~
べにおさん、こんばんは。
冬休みに入ると、クリスマス、おおみそか、お正月と立て続けですね~~
我が家も慌ただしくなってきました。

ワンプレーと料理が充実してますね。この頃ワタクシは家でご飯をしてないのか(のか、って他人ごとみたい・笑)、燃えるごみが極端に少ないです(^^;
2014/12/21(日) 22:21:35 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
お腹が空く…
2学期終了お疲れ様です。

餃子とっても美味しそうですね~
私も塩レモン作ってみたいんですよ。
料理のレパートリーも広がるかな。
べにおさんは本当にお料理上手で羨ましい~!
2014/12/22(月) 17:42:27 | URL | えりりか #mQop/nM.[ 編集]
ふでぺんさん
あいー。本日、2学期が終了しました~。
私の場合は、演劇部慰問公演、クリスマス、年賀状書き、大晦日、お正月…って順番ですかね。慌ただしくなります。
それでもお仕事が休みなのが有難いかぎり。のんびり温泉にでもつかりたいですわ~。
ワンプレート、頑張ってますよぉ~♪
2014/12/22(月) 18:52:37 | URL | べにお #-[ 編集]
えりりかさん
労いのお言葉、どうも有り難うございます~。
塩レモン、ものすごく流行ってるから強烈な調味料なのかと思いきや、案外あっさりシンプルな風味付けって感じでした。他の料理だと違ってくるのかしら? ちょっと、これから色々と試してみたいと思います。
えりりかさんーん、最近私、ドラマも映画も全然観てないんですよーっ! レコーダーに春くらいからずっと録りためて、放置されているのがたくさん…ひょえーっ!
2014/12/22(月) 19:01:10 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する