不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
まな板を削った。
2014年12月26日 (金) | 編集 |
冬休み入って、初めてのオフ日。
「水曜どうでしょうリターンズ」のDVDコピー、ついに完了!
(※念のため追記。「映画などのDVDなどにはコピー防止機能が施されているものが多くあります。平成24年10月1日からは、個人的な利用を目的に行う場合であっても、DVDのコピー防止機能を解除して、自分のパソコンに取り込むこと(いわゆる「DVDリッピング」)は、刑罰の対象ではありませんが、違法となります。」(政府広報オンラインより引用。傍線筆者)
…ちなみに、この「水曜どうでしょうリターンズ」DVDは、テレビ放映されたものを録画した個人的なものであり、コピー防止機能は当然ついていないため違法にはあたらない。)

IMG_3489.jpg
ええ、レーベルジャケットにもこだわってみましたわよ、奥さん。
…といっても、お借りしたたま家のDVDジャケットが素晴らしい出来映えだったので、ほとんどそれのパクリですがね(笑)。
あー、これでいつでもリターンズが楽しめる♪ ぐっふっふ♪
ちなみにこの作業、昨日放映された「クリスマスの約束2014」を観ながらやってたんだけど…どうしちゃったの、今年の「クリスマスの約束」は?
2時間番組の1時間半以上が、2001年~2013年のダイジェスト。観客もいないし、細野晴臣だけだし。
ダイジェストはダイジェストで感動モノだったし、やっぱり素敵な番組だーと再確認したけど…今年のはなんか違和感ありありよー(ネットでも話題みたいね)。もしかして、今年でやめちゃうの?!とかも、思ってしまったよ。
また来年…期待していいんですよね、小田さん?

●朝食。鶏もも肉と青梗菜と豆腐のスープ。
PC261822.jpg
…あったまるねぇ。味付けは、塩こしょうのみ。
●夕食は、昨日のフライドチキンをネギポン酢で。
PC261827.jpg

さて、表題のまな板削りについて。
我が家のまな板は、実家を出てからずーっと使っている23年選手。
PC261823.jpg
よく使用する中央付近が削れてしまって凹み、最近では食材を上手く切れなくなってきた。
できればプロの手で表面をきれいに削ってもらい、真っ平らにしたいところなのだが…あいにくプロの手は身近でない。
ということで、ホームセンターでこんなものを買ってきた。
PC261824.jpg
小型のかんなと紙やすり~。全部で500円程度。
これで表面を削って、平らに近づけようというのである。
さっそく、かんなの刃を出して削ってみた。
IMG_3488.jpg
うおーーーー、かんながけって超難しい!
大工さんのように真っ直ぐ引くなんてできないので、少しずつ押したり引いたり回したりしてかける。
もう、台所は木くずだらけさあ!
結局、表面はデコボコだし、もともとの凹みも完全には平らにならなかった。ま、しょうがないね。
PC261826.jpg
それでも、Beforeよりは平らに近くなったので、夕食の支度でネギを切ってみたらかなり上手く切れるようになったよ~!
よっしゃ、満足じゃ!

テレビ観てたら、ももクロが中島みゆきさんの歌を歌っていてビックリ。

…うーん、面白いなぁ。明らかに「いかにもみゆきさん」って曲なんだけど、しっかりももクロしてる(笑)。
ももクロ、そろそろアルバム出さないかなぁ? 曲も溜まってるだろうに…。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
充実した冬休みの第一日ですね!
私も本日より冬休みに突入!ああ幸せです。
今日で学校が年末年始の休みに入るので 校内の水道の水を全部下ろします。こおちゃいますから水道管・・・
校内は水が使えなくなるわけです
この日 うちの学校は家庭科室で 好例の年越しそばの会がひらかれました。お料理好きの先生が(男の先生)が年越しそばを作って振舞ってくれるのです。それにあわせてほかの先生も つきたてのおもちやら スモークサーモンやら差し入れて みんなでおそばを食べました。私はニシン漬けをさしいれました。これで 本当にお休みに入ります。さあ、お正月準備だ
2014/12/26(金) 22:11:50 | URL | ソフィー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/27(土) 03:28:46 | | #[ 編集]
No title
そっか~ ちっこいカンナはそれくらいであるのか・・・
私もやってみよっかな・・・
何年も前から頼んでるけどしてくんないから・・・我が亭主(職業・大工)

2014/12/27(土) 09:23:36 | URL | みっこちゃん #o0VGj8Ro[ 編集]
ソフィーさん
あら、それも素敵なイベントですわ♪
そう、学校っていろんな設備が整っているから、結構なんでもできるんですよねー。ウチの学校でも、昔、家庭科の先生が季節ごとにいろんな料理を教えてくれていました。楽しかったなー。
持ち寄りパーティみたいで、いいですね♪

年越し蕎麦…今年はついに冷凍そば&冷凍かき揚げにすることに決定。面倒くさいんだもの…(笑)。
2014/12/29(月) 15:11:02 | URL | べにお #-[ 編集]
みっこちゃんさん
鉋、予想外に安かったです(笑)。もちろん、高いモノはすごく高かったんですけど。
ちょ、ちょっと、みっこちゃんさん! ダンナさんが大工さんなら、なんとかプロにやっていただいてくださいな!(笑)
ウチのまな板は、写真ではそれなりに写ってますが、現物はデコボコのボロボロですぜ(爆)。
2014/12/29(月) 15:13:44 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する