不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
昨日の飲み会♪
2014年12月30日 (火) | 編集 |
そんなわけで、池袋の鶏屋まで呑みに行ってきた~。
前日にたまさんと「何も元日からあけなくてもいいんじゃね?」「元日は家でダラダラするもんでしょー!」と語り合っていたのだけどね。
IMG_3501.jpg
…やっぱ、気ぜわしくないかい?
目指す鶏屋は、駅から少々歩く。私が到着するとすぐに、相棒(大学時代の後輩)も到着。
もう一人は遅れるとの連絡が入っていたので、さっそく二人で始める。
●お通しの茶碗蒸し。ダシが美味いのよ~。
IMG_3502.jpg
●ハラミポン酢。噛みしめるほどに旨味が出る。
IMG_3503.jpg
●砂肝とザーサイと葱のサラダ。ごま油が利いて、こいつぁ美味い! 家で再現したい!
IMG_3504.jpg
●白レバ焼。この店に来たら、絶対これを食べなくちゃ♡ フランス料理のフォアグラのソテーみたいな美味。赤ワインが合うのだよ…。ぐっふっふ。
IMG_3505.jpg
●鶏大根。インパクトあるビジュアル(笑)。鶏胸肉がふわふわ。ダシのしゅんだ大根がもう…もう…もう!!
IMG_3506.jpg
●せせりの塩焼き。鶏の首の部分だったかな? 濃厚で歯ごたえがあって、美味しかったなぁ。2回も頼んじゃったよ。添えられてる藻塩がまた美味しいんだ!
IMG_3507.jpg
●砂肝の塩焼き。新鮮だから、まったく臭みがない。噛みしめるシアワセ♡
IMG_3508.jpg
●レバーのパテ。間違いない美味(笑)。バゲットが足りん!
IMG_3509.jpg
●ハツのタレ焼き。プリプリのハツと甘すぎないタレがベストマッチ。黒七味と合う~。
IMG_3510.jpg
このあたりでもう一人が到着し、フルメンバーがそろった♪ 
が、この時点で私はかなりの酔っ払い。そんでもって、すでに食べ過ぎて苦しい…(バカ/笑)。
●葱と茗荷のサラダ。柚子が利いてる! さっぱりして美味しい。
IMG_3511.jpg
●もも焼き。美味い…美味いのだけど…ああお腹がくちい。
IMG_3512.jpg
●鶏らーめん。美味い…美味いよぉぉぉぉ。んでもって、お腹が苦しいよぉぉぉぉ。
IMG_3513.jpg
さすがに食べ過ぎた&飲み過ぎた。外へ出て冷たい風にあたって回復につとめたが…いかんね、こりゃ。
「…すまん、ちょっとシンドイから先に帰るわー」と、友二人を残して先に帰宅したのだった。
ははは…美味しくて嬉しくて、スタートダッシュかけ過ぎたわね。反省。
でもでもでも、この一年の憂さを忘れる美味の宴であったよ

友二人が、プレゼントをくれたのだよ。
私をイメージした花らしい。あらまー、花のプレゼントなんて珍しい♡
PC291833.jpg
ネットでみつけた猫柄お猪口だそうな。わっはっは、かばええぞ♡
IMG_3514.jpg
二人とも、どうもありがとうよー。私だけ手ぶらですまんかったね~。
また呑もうなーーー!

これにて年内のイベントは全て終了。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
ずどんと起立している茶色い大根が気になります~。
お箸がすっと通るくらいにほろほろなんでしょうねえ♡
2014/12/30(火) 19:13:14 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
No title
大根に魅了されて、またもや涎が止まりませんわ。
猫のおちょこ超かわゆすーーーーー!よかよかです。
今回のメニューから、どの料理を再現されるか
予想して楽しんでおります。 サラダと大根かしら?!
2014/12/30(火) 23:38:33 | URL | まろん #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
ずどん、と起立(笑)。まさにそう!
高さ12センチくらいあったかしら?
でも、しっかり中心までダシがしみてるの。ナイフとフォークで切り分けて食べました〜。美味しかった❤️
2014/12/31(水) 20:06:43 | URL | べにお #-[ 編集]
まろんさん
サラダはすぐに出来そうですね〜。
鶏大根はダシが複雑な味で…カツオだしベースなのですが、ベーコンのようなスモーク感があって…あれはなんのダシだったんだろう???
ふふふ、料理の再現予想をされるとは思いませんでしたわ(笑)。それって、面白いですねー(^O^)
2014/12/31(水) 20:11:04 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する