不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
元日にあるまじき1日。
2015年01月01日 (木) | 編集 |
IMG_3515.jpg
朝のうちに車をとばして、母のところへお年玉を届け、戻ってきてから朝食。
お正月だもの、雑煮を食べなくちゃね~。
●ウチの雑煮。
P1011840.jpg
ダシは昆布とカツオ。塩、酒、少量の醤油で味付けし、鶏もも肉・小松菜・なると・卵を入れる。
餅は職場の同僚(おばあちゃん先生)が年末にくださったものを冷凍保存しておいた。美味しかった~。
お正月だもの、朝から酒を飲まなくちゃね~(笑)。
●酒。
P1011842.jpg
先日、たまさんからいただいたもの。
微発泡日本酒だった。缶チューハイ並の甘さで私には甘すぎたけど、女の子には飲みやすいのでは?

そうこうしているうちに年賀状が届いた。
こちらから出していないものに返信の年賀状を書く…よし、早速ポストに投函せねば。
ところがだ、ウチの近所にあったポストが工事の関係でどこかへ移動されてしまって、最寄りのポストがかなり遠くになってしまったのだよ。
…仕方ない、ポストまで散歩するか。酒飲んじゃったから車は出せないし。往復で10分程度だろう。
外は寒い。着込んでウォーキングシューズを履いて、えっほえっほと歩き出した。
無事ポストに投函し、さあ帰ろうと思ったら…前方から破魔矢を抱えた人たちが歩いてくる。
あー、そうか。この先にちょっと大きめの神社があったっけ。初詣の帰りなんだな…。
そう思ったら、なんだかムクムクと初詣をしたくなった。よし、歩くか。
歩き出したら、これが結構遠くてね-。車だとすぐなんだけどもさ(笑)。
結局、神社でお参りをして、甘酒をいただいて、また歩いて家に戻ったら1時間が経過していた。
おっかしーなー、元日はダラダラする気でいっぱいだったんだけどなぁ。
交通安全ステッカーというのを買ってきた。
P1011843.jpg
明日はこれを貼って、剃男くんで出かけてこようっと♪

そうそう、年末にまな板を削ったのだが、あまりにも表面がデコボコなのが気になってね。
こんなヤスリも購入してみた。
P1011844.jpg
ウォーキングで体も温まったことだし、よぉーっしやるぞぉ!
P1011845.jpg
…どうっすかね? 少しは平らになったのでは? ふぃーっ、俺はやったぜ、俺はやったぜ。
あれ? おっかしーなー、元日はダラダラする気でいっぱいだったんだけどなぁ。 

着物部屋の片付けに行ったら、そうそう、帯締めの整理がしたかったんだった、と思い出した。
我が家ではこんな風に、透明な筒に帯締めを通してまとめているのだが…
P1011846.jpg
筒のサイズが合わなくて、こんなブカブカ状態になっているものも。これが気になる!
P1011847.jpg
100均で大量購入したクリアファイルを適当なサイズに切って、セロハンテープでスリムな筒を作る。
P1011848.jpg
どーだ、これでスッキリ! 俺はやったぜ、俺はやったぜ!
…あれ? おっかしーなー、元日はダラダラする気でいっぱいだったんだけどなぁ。

ここで休憩。お正月なので抹茶を点てた。
P1011849.jpg
この時期はスーパーでも上生菓子を売っているから嬉しいよなぁ。
お茶碗は、以前先輩先生からいただいた大笑い猫。
P1011850.jpg
新春初笑いって感じで縁起が良くていい♪

昼食を摂らずにウォーキングしていたので、ここでお腹がすいてきた。
さっそく、夕食の準備に取りかかる。
●1のプレート。
P1011862.jpg
…オクラとワカメのポン酢和え、なます、黒豆(市販品)、チーズ盛り合わせ、煮豚。
お正月っぽく盛りつけるのが楽しい♡ 当然、酒も飲みますよぉ♡
●2のプレート。
P1011863.jpg
…オクラとワカメのポン酢和え、なます、黒豆(市販品)、チーズ盛り合わせ、肉団子。
肉団子は、豚挽肉・長ネギ・生姜・卵・片栗粉・塩こしょう・ごま油を混ぜて、お湯で茹でた物。
なんだかまめまめしく台所に立ち、料理を作り、盛りつけ、自分をもてなす。
あれ? おっかしーなー、元日はダラダラする気でいっぱいだったんだけどなぁ。

そんなわけで、元日にあるまじき活動的な1日だった(笑)。

<おまけ>
これが我が家の、万寿菊の帯揚げ。
P1011859.jpg
ね? ね? やっぱ蜜柑柄にしか見えないよねぇ?(笑) 
(「なぜ、いきなり万寿菊の帯揚げ???」と思った方は、コチラをご覧下さい/笑)

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
いやはや
新年明けましておめでとうございます。

たまさんの菊の記事を見て、「またまた、先生は~」と思っておりましたがいやはや、それは間違いなくみかん柄です。
あるいは、オレンジ柄ですね。

もういっそのことみかん(オレンジ)柄として葉っぱを刺繍してお使いしてはいかかでしょうか。


それでは、失礼いたしました。
2015/01/02(金) 00:02:47 | URL | しずく #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
新年早々お料理しまくって、べにお先生ったら元旦からいい感じです!
一つ下の記事である「おでん」を見て、明日のメニューが決定しました。
料理って味だけでなく盛り付けや色どりも重要なので
センスが問われます。華やかで美味しそうな新年プレートなので
縁起が良くって、ほっこりしましたよ。
2015/01/02(金) 01:14:42 | URL | まろん #-[ 編集]
お正月
らしくっていいですね。
ひとりでもお抹茶を点てるなんて優雅だわ~♡
そしてちゃんとお正月らしく盛り付けられた料理もステキ♡

万寿菊の帯揚げは…確かに蜜柑ですな。
ですけれども。
きっぱり「蜜柑」と言い切るべにお先生と「それは万寿菊ですよ先生」と冷静に突っ込むたまさんの会話を想像するだに笑いがくつくつと込み上げてきてたまりません。
2015/01/02(金) 07:30:30 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
あれ〜?おかしいなぁ。お正月はパワフルに動き回るはずだったのに。 ダラダラしている私。反省ー。なんせ外が凍ってるもので。着物も着て出かけられず。お家で半襟つけたり練習したりブライスの着替えや化粧品の片付けとかいっばい用事をするつもりなのにー。計画とは立てるもので実行とは関係の無い私です。でも、今年もたくさん訪問させて下さい❗️宜しくお願いします。(o^^o)
2015/01/02(金) 08:34:43 | URL | passionpiano #-[ 編集]
新年
べにおさん、新年明けましておめでとうございます~
キモノ関係の整理や片付けって、始めるとなかなか止まらなくなりますね~。
家にいるとあれもこれも・・・と気がいっちゃったり。
今年もキモノはもちろん、お料理やにゃんこちゃん達、もろもろ拝見するのを楽しみにしております♪
2015/01/02(金) 11:10:40 | URL | かぐら #FXbBe/Mw[ 編集]
しずくさん
あけましておめでとうございます~。
そうなの、たまさんの記事を読んで「べにお先生ったら、そんなわけないじゃない(笑)」って思われたら不本意だな、と思いまして(笑)。
ええ、たまさんの認可も下りましたので、もうこの帯揚げは正々堂々と「蜜柑の帯揚げ」と命名させていただきますわ♪
でも刺繍はしませんよ? ふふふ…。
2015/01/03(土) 19:48:38 | URL | べにお #-[ 編集]
まろんさん
あい~、なぜか元日から働いてしまいました(笑)。
酒飲みプレート、実は100均の黒いトレーに100均のセパレート皿を載せたものなんですのよ。なぜかそれっぽい食器に見えますでしょ?
黒い平らな食器に空間をあけて盛りつけると、馳走っぽく美味しそうに見えるような気がします。お試しアレ~。
ま、結局ワンプレートの盛りつけとたいして変わりませんがね(爆)。
2015/01/03(土) 19:51:50 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
この日は、ちょこちょこと酒のつまみを盛りつけるのに燃えました(爆)。
ブログにアップすることを思うと、盛りつけにも力が入りますよね~。誰にも見せない状況だったら、タッパーから直接食べちゃうかも(笑)。
たまさんはね、私がすっとんきょうな発言をすると、わざと冷静に突っ込む気がします。んもう、いぢわる!
2015/01/03(土) 19:54:57 | URL | べにお #-[ 編集]
passionpianoさん
あけましておめでとうございます~。
今年の正月は、そちらでは雪のようですね。場所によっては1メートル近く積もった、なんて話を昨日たまさんから聞きビックリしました。
関東は寒風吹きすさぶ晴天で、空気がからっからです。着物を着ると、静電気がバチバチですよ(笑)。
ふふふ…その後アクティブに過ごされたのかしら?
2015/01/03(土) 19:58:08 | URL | べにお #-[ 編集]
かぐらさん
あけましておめでとうございます~。
そうなんです、着付けをしているとアレをこうしたい、コレをああしたい…って色々考えるのですが、普段は時間が取れなくて…。こういう長期休暇の時にやろう、って保留している案件がいくつかあるのです(笑)。
ゆるいブログですが、今年もお付き合いいただけたら嬉しいです♪
2015/01/03(土) 20:02:15 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する