FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
ストレス
2007年06月06日 (水) | 編集 |
昨晩はなかなか寝付けずに、深夜2時まで起きていた。眠れないイライラで深夜のドカ喰いもしてしまったし。説教しなくちゃというプレッシャーが、不眠と過食をまねいてしまったのかもしれない。胃がもたれる…。

さて。
そんなわけで、学年集会で説教をしてきた。
はたして私の話は生徒の心に届いたのか。学年団の教員はどう見たのか。反応が気になった。
生徒に関しては、それなりに彼らの気持ちを引き締めることができたように感じた。問題は、それが継続するかどうかだけど。
学年団の教員に関しては、隣席の同僚に「私の話はアレで良かったのかなー?」と訊いてみた。彼は「○○先生なんかはネガティブな発言をなさってましたけど、良かったんじゃないですかー?」とのこと。
…後半部分を主として考えればいいのに、前半部分が気になってダウナー。仕方ないけどさ…帰宅してから酒に逃げている自分がいる。
学年主任は私のとった役割を理解してくれていたのが、救いだな。

明日から校外学習。生徒にとってはお楽しみかもしれんが、教員にとっては24時間体制で生徒指導をしなければいけない過酷な行事なのである。1泊で、まだ良かった…。あー、行く前から終わって欲しい!
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック