不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
新年恒例(?)川越詣で。その2
2015年01月04日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
着物コーデが決まるまで。
いつもと勝手が違うから、迷うわー。

<たま家へ向かう>
当日のコーデ。最高気温:7.0度(湿度:30%)、天気:晴れ。
オレンジ更紗柄縞小紋、きりばめっぽい帯、ターコイズブルーの帯揚げ、ターコイズブルーの帯締め、ターコイズブルーの(しつこい!/笑)猫のブローチ帯留め、白地に羊が100匹刺繍の半衿、ライムグリーンの伊達衿、黒の足袋っくす。
P1011860.jpg
IMG_3518.jpgIMG_3517.jpg
P1011861.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック7分袖Tシャツ、ヒートテックタイツ。
久しぶりに着物を着て思うけど、着物ってなぁあったけぇなぁ!
冷え切った着物部屋で着付けを始めた時は寒くて凍えていたけど(暖房入れろというツッコミは不可/笑)、Tシャツ・襦袢・着物と1枚1枚羽織るごとにぐんぐん暖かくなる。着付けを終える頃にはホカホカさ!
これに、千鳥格子のショートコートを羽織って、黒いショートブーツを履いて出かけた。
出発は午前8時。到着予定は10時である。
剃男くんに乗り込んでカーナビ・サラ子にたま家を指定すると「9時30分到着予定です」と言われた。ま、いつもなんだかんだで2時間以上かかるから、あてにはならんがな(笑)。
ところが、だよ。
正月だから都内はガラガラ。気持ちよーく車を飛ばすことができ、そうすると気持ちにゆとりが生まれるのかサラ子の指示を聞き落としたり見落としたりすることもなく…。
あれ? スムーズだわ。サラ子の指示通りに走ると、こんな道を走るんだ…!
なんと、たま家に行くのに初めて道に迷うことなく到着することができた! ハレルヤ!
到着するとサラ子は言った。「所要時間1時間12分です」…新記録だよ。そうか、道に迷わなければこの時間で来られるんだ…。
私:「お邪魔しまーす」
たまさん:「わっ! もう着いたの?」想定外の早さのため、たまさんはまだパジャマ姿。
私:「そうなの! 聞いて聞いて! 今回、1回も道に迷わなかったの! 迷わないとこんなに短い時間で来られるんだね-! すごいよ、すごいよ!」
たまさん:「まぁまぁ、いいからお座りなさいよ」
私:「いや、これが座ってなぞおらりょうか! いやー、サラ子のナビは正しかったよ。たまさん前に『じゃあっくまなら、道が空いてたらべにお亭まで1時間ちょっとで来る』って言ってたじゃない? 私さぁ『またまた~、そんな早く来られるわけないじゃん。私はいつも2時間以上かかるんだよ?』って心密かに疑ってたのよ」
たまさん:「うん、だって、来られるもん」
私:「そうなんだねー! 道に迷わないと、1時間12分で来られるんだね-! 私、もう、興奮しちゃってさー! この話したら、たまさんに笑われるとは思ったんだけど、どうしても自慢したくってさ
するとたまさんは、笑うどころか…泣いた。
たまさん:「方向音痴って…不憫だ!」

<出発>
その後、たまさんは正月らしい着物にお召し替えをし(おそらく、いずれ「まおじゃらん」でアップされるであろうから丸投げ)、じゃあっくまさん(=たまさんダンナ)と三人で朝食をいただく。これがなんと、コンビニのおせち!
IMG_0810.jpg
IMG_0811.jpg
いやー、コンビニおせち…あなどれないよ。ちゃんとおせち。ちゃんと豪華。そんでもって、ちゃんと美味しい。
私:「うまーい 日本のお正月だねぇ」
たまさん:「おせちがあるお正月なんて、この家で初めてだよ」
こちらのご夫婦、おせちとトーストで食べておられた(笑)。うーん、日本のお正月って…。
かるくお腹を満たしたら、これから行く先の道をiPadで確認だ。
以前、あすかさんが着姿撮影で使っていた場所。あのとんでもない建物を訪れてみたかったので、事前にたまさんがあすかさんに場所を教えていただいていたのであった。
たまさん:「聖天宮…せいてんぐう?」
私:「へー、そんな名前なんだ」
たまさん:「聖なる天宮?」
私:「セイント☆天宮(笑)」
たまさん:「『聖☆おにいさん』みたいに言うんじゃありません(笑)」
(※注:ちなみに後で、「せいてんぐう」ではなく「せいてんきゅう」であることが判明する)
IMG_0778.jpg
IMG_07791.jpg
飛影ちゃんと八雲くんに見送られて、さあ出発だ! じゃあっくまさん、運転よろしくお願いします♪
<はいはい、いつものようにダラダラ続きますよぉ~。その3へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
不憫って…(笑)
思わず憐憫の情を催すほどの方向音痴はべにおせんせーくらいだと思われますが、不憫…不憫って表現も重くのしかかりますねえ(笑)
多分、『料理音痴』な人を見たら、同じようにべにおせんせーも思うかもしれない。『…レシピ通りに分量測ってレシピに忠実な作業をすれば出来上がるはずなのに』と。
それにしても八雲氏、何か語りかけていますね(笑)
2015/01/05(月) 02:28:32 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
明けましておめでとうございます
べにおさん、こんにちは
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたしまっする~~(^o^)/~~
たまさんのコメント。日頃のべにおさんがどのようなのか、すごく伝わって来ます。次から迷わず短時間で行けるとよろしいですね~(笑)

私も度々あすかさんのブログで拝見しておりますので、一度はこの目で見てみたいと思っております!続きが楽しみです!(^^)

2015/01/05(月) 07:50:57 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
何か言いたげな八雲氏は置いといて。
飛影さんが!なんだかもふもふで正面を見据えた目つきと云いお金持ちの家の肖像画のようです。
おせちにトーストはのけぞりましたけど。
おせちの中身じゃない方の写真。一瞬ピンクの半襟かと思っちゃいました。
2015/01/05(月) 13:55:19 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
あすかさん
ねー。笑われるのは覚悟していたけど、泣かれるとはねぇ(笑)。
そんなにヒドイのでしょうか、私の方向音痴は。自分ではこれが当たり前なので、イマイチ実感がないのですけども。
あー、あすかさん、私は料理は常に目分量で作っているので、「料理音痴」な方に対しては『味見すればわかるんじゃね?』くらいの大雑把さで受け止めそうです。
八雲くん…確かにこの写真は何かを語ってますね(笑)。
2015/01/05(月) 19:07:28 | URL | べにお #-[ 編集]
ふでぺんさん
あけましておめでとうございます~。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
そうなの、私はこの奇跡の運転に大興奮でべらべら喋りまくっているのに、たまさんはいたって冷静。むーーーーーーん。
なんだか、今年は幸先いい感じですよぉ~♪
聖天宮、私はかなーーーーり楽しみました。よろしければ是非。
2015/01/05(月) 19:09:48 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
ほ~さま、ほ~さま、飛影ちゃんの耳に注目してくださいな。
イカ耳じゃないんですよ。つまり、警戒してないんです!
これがまた、今回の目玉でしてね…。あのひーちゃんが、私を恐れないという。これも、レポートの後の方に関わってきますので、こうご期待(笑)。
コンビニおせちは至れり尽くせりで、祝い箸やら風呂敷やらもくっついていました。半衿に見えたのは、三段重(一発変換では「散弾銃」だった…)を固定する帯かな? なんだか、お祝いムード満点でよくできてましたよ~。
2015/01/05(月) 19:13:24 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する