FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
新年恒例(?)川越詣で。その5
2015年01月07日 (水) | 編集 |
<前回のあらすじ>
聖天宮…面白かった。
数々の笑いを残し、次なる目的地「川越」へ向かったのだった。

<昼食>
車を停める場所がみつかるかなー? と心配していたのだが、菓子屋横町近くにあっさり発見。
時刻は午後2時頃。
出ました、発泡スチロールアート。
IMG_07809.jpg
1年前にも撮ったけど、一応おさえておく(笑)。
えっほえっほと歩いて、去年も訪れた(ちなみに私はGWにも訪れた/笑)カレー屋さんに到着した。
3人で思い思いのカレーを注文する。ランチの2種盛りが美味しいのよ♡
ランチのサラダとドリンク(マンゴーラッシー)。
IMG_0781.jpg
私はエビのカレーとマトンのカレーを注文。
IMG_0782.jpg
ナンがでかい! でかいけど、この店のナンはひどく美味しいのだ♪
IMG_0783.jpg
美味しい!…が、食べても食べてもなくならない!
結局1時間近くかけて、ようやく食べきった。はー、俺はやったぜ。
しかし、じゃあっくまさんはなんと、ナンをもう1枚おかわりし、さらに半分くらい残したたまさんのカレーも食べていた。
おそるべし、じゃあっくま!

<散策>
すっかりくちくなったお腹で、「かばいい雑貨屋39」へ。私はこの店のおぢちゃんが書いているブログ「黒い豆。」の大ファンなのである。
我々が入店した時は閑古鳥が鳴いていたのに、すぐに次々とお客さまが入ってきて…小さな店内はぎうぎうに。
お会計時、たまさんがレジで声をかけた。
たまさん:「今日は看板猫は…?」
お店のおねーさん:「あ、ここです」
椅子の上に丸まって寝ているコスプレ猫が♡ 
たまさん:「わ♡ ゆきこおねいちゃんだ!」
私:「やっぱり、今年は羊(のコスプレ)なんですか?」思わず声にでるミーハーな私。
すると私のお会計の時に、おねーさんが寝ているゆきこおねいちゃんを抱き上げて
お店のおねーさん:「どうぞ♪」
きゃあああああ 
ゆきこおねいちゃんをなでちゃったぁぁぁぁ
すごい、なんてラッキーなのっ♪ シアワセ-!
ぐっふっふ…今年も福袋を買っちゃった。あと、猫靴下とカレンダーも♪
店を出て、興奮状態のまま歩く。
私:「ああ…人見知りゆえにGWの時は何もできなかったのに!」
たまさん:「ラッキーだったね! 触らせてくれるなんて♪」
次なる目的地は、猫のたまり場。
これまたあすかさんに教えていただいた、野良猫たちがまったりとくつろいでいるという場所である。
途中、「五円玉カメレオン」に遭遇したので、一応おさえておく。
IMG_0785.jpg
去年とは違うアングルで撮りました(笑)。
じゃあっくまさんが勘を頼りに先頭を歩いてさがしてくれる。
たまさん:「ほんとにこっちで合ってるの?」
じゃあっくまさん:「うーん、合ってると思うんだけど…。ちょっとあすかさんにメールして聞いてくれない?」
たまさん:「私、メアドしらないわ」
私:「あ、私 知ってる。じゃ、メールしてみるよ~」
かくして、あすかさんに「ただいま川越なう。菓子屋横町付近。猫のたまり場は、どこ…」とメールを書き出したら…
じゃあっくまさん:「あった。ここだ!」
IMG_3550.jpg
私:「マジ? メール書いてるのにぃ!」
たまさん:「着きました、って送ったら?(笑)」
私:「ぐぐぐ…そうする」
あすかさん、かくして「ただいま川越なう。菓子屋横町付近。猫のたまり場に着きました」という、よく分からない報告メールを送るはめになったわけですよ(笑)。
私:「すいません、写真撮らせていただいてもいいですか?」パチリ。
IMG_0789.jpg
私:「はいはーい、こっちに目線くださーい?」パチリ。
IMG_0787.jpg
私:「いいねぇ、その表情」パチリ。
IMG_0786.jpg
私:「ベロ、しまい忘れてますよぉー」パチリ。
IMG_0788.jpg
ふっふっふ…たまり場の猫すべてコンプリート
たまさん:「…自分ちに帰れば5匹もいるっていうのに、どんだけ猫好きなんだか(笑)」
私:「あー嬉しい♪ たまさん、たまさん、今日の私、ツキ過ぎてない? 道には迷わないわ、ゆきこおねいちゃんには触れるわ、たまり場の猫が写真撮らせてくれるわ…」
たまさん:「ツイてるねー(笑)。ツイてる、ツイてる」
その後、菓子屋横町をうろついて定番の巨大麩菓子やらカルメ焼きやら風船せんべいやらを購入。
じゃあっくまさんの運転で、たま家への帰路についたのであった。
<我らの川越詣では、39とカレー屋メイン(笑)。その6へつづく>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

<おまけ>
発泡スチロールアートに新作が!
IMG_0790.jpg
そのかわり(?)ハシビロコウがなくなってました。
発泡スチロールアートは、日々変化しているんだなぁ…。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
ああ~~そちらはもう仕事始めなんですね・・・・
北海道は20日が始業式でございます・・・もう少しのんびりさせていただきます
おもいっきり台湾のようなあの建物、北海道ではお目にかかれません・・・面白いところがあるのものですね
カレーのナン、いいなあ~~こっちにもおかわり自由なナンがついているお店がありまして、とてもおいしいので私もナンが食べたくなりました・・・でもそのお店 札幌から1時間半くらいの滝川という町にあるのでちと遠い・・・

お仕事ご苦労様です
私も吹雪がおさまっていたら 学校でお仕事しよう
2015/01/07(水) 22:15:31 | URL | ソフィー #-[ 編集]
ハシビロコウが!?
…あいつ、コンクリ色で地味だからさ…いることにも気が付かれないことが多かったが、あっしですら消えたことに気が付かなんだとは…哀れ。
その代わりにジェームスが加わったんですね(笑)確かここはオーバーオール着てるチンパンジー『パンくん』が置いてある店だと思うんですが、パンくんの相方のブルのジェームスまで加わるとは(笑)
それにしても、よかった、到着報告のメールで。『場所教えて~』だったら、このメールに気が付いたのが夜だから、もうどうしようもなかった。

あ、『志村どうぶつ園』っつー長寿番組に出てくる動物たちでございます、念のため。…もっともパンくんもジェームスも大人&高齢になったため、番組にはほとんどでなくなりましたが。
そうそう、最後の敷地外にいるキジ猫、4日に行ったらカメレオン前のベンチで堂々と寝続け、観光客の囲み取材に遭ってました(笑)
2015/01/08(木) 10:08:47 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
ソフィーさん
あいー、こっちは始まってしまいましたーーー。
なんでしょうね、学期はじめのこの忙しさは。どんどん仕事が湧いてくるわ、脳みそはまだ仕事モードになってないわで、めちゃくちゃくたびれます。
今学期は短いからいいのですが、入試がある分 神経をつかいますしね。はー。
夏休みが短いのですもの、その分冬休みはゆっくりなさってくださいまし。
…あと10日あるのかぁ、いいなー(笑)。
2015/01/08(木) 20:51:44 | URL | べにお #-[ 編集]
あすかさん
そう、極彩色のオブジェばかりの中で、ハシビロコウの存在は貴重でございました。ぞんざいに、ビールケースの上に置かれていたのも好きだったのにぃ。
…って、単にハシビロコウが好きなだけなんですけども(笑)。
あ、こちらのジェームスくんなのですが、パンくんの代わりではないのです。チンパンジーのパンくんは、お隣(だったかな?)のお店に健在でした。
位置的には、あくまでハシビロコウと入れ替わりです。

あ、ベロ出しのキジ猫ですか? このコ、ものすごく人なつっこかったですからねぇ、囲み取材くらいどんとこい!だったことでしょう(笑)。
…で、あすかさん、4日に行ったのですね?(爆)
2015/01/08(木) 20:57:38 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する