FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
新年恒例(?)川越詣で。その6
2015年01月08日 (木) | 編集 |
<前回のあらすじ>
カレーをお腹いっぱい食べ、39でゆきこおねいちゃんと触れあい、猫のたまり場で写真を撮り、菓子屋横町で駄菓子たちを購入。たま家への帰路についた。

<たま家到着>
たま家に着いたのは、午後5時頃…だったかな?
IMG_0803.jpg
ファンヒーターの上でくつろぐ八雲くん。
たまさん:「ごめんね~、先に着替えさせて~」と、とっとと着物を脱いで部屋着に着替えるたまさん。
正月の夜バイトに備えて仮眠をとるじゃあっくまさん(=たまさんダンナ)。
IMG_0795.jpg
「お腹が空いたのよ!」と主張するちび茶さま。
IMG_0793.jpg
しんねりとこちらを見ている飛影ちゃん。
…あら? 飛影ちゃんが逃げない。
そう、私がたま家に行くと、飛影ちゃんはいつも「コワイコワイコワイコワイ…」というオーラを出して、寝室に引きこもるのが常なのだ。
それが、なぜか私と同じ空間(リビング)にずっといる。
しかも、耳がイカ耳になってないし、コワイコワイオーラも出ていない。
これは…奇跡?!
私:「たまさん、今日は飛影ちゃんが怯えてないよ」
たまさん:「ホントだ! 珍しい~」
私:「珍しいっつーか、こんなの初めてだよ! やっぱ、今年の私は何かが違う! ツイてる!」
たまさん:「(笑)ツイてるねー。なんでだろう?」
私:「うーん…サラ子(=愛車のカーナビ)のナビ通りに迷わず来たから、そのご褒美?」
たまさん:「わっはっは! べにおさん、見張られてるんだ」
私:「猫GPSが、私の運転を監視してるんだよ。で、即行あちこちの猫に連絡が入る。『あー、ゆきこおねいちゃん、なでさせてあげなさい』『たまり場の猫たち、写真を撮らせてあげるように』『飛影ちゃん、イカ耳不可』ってさ」
たまさん:「どわっはっは! バカじゃないの?!」
このようなバカ話をしているうちに、じゃあっくまさん起床。
たまさん:「夕食は-?」
じゃあっくまさん:「あんまりお腹空いてないからいいやー。じゃ、べにおさん、いってきます」
私:「はーい。さすがにじゃあっくまさんが戻ってくるまでにはいなくなってると思いますので…。いってらっしゃい」
そう、この時点ではそのつもりだった。
だが、なぜかここから不毛な耐久レースが始まったのだった。

<耐久レース>
たまさん:「なんか、着替える?…って言っても、べにおさんに着てもらえるようなものがウチには…」
私:「ああ大丈夫大丈夫。適当に帰るし、着物でも別に苦しくないから」
そんなことを言いながら、いつものようにお喋りに興じているうちに小腹が空いてきた。
私:「あ、川越で買ってきたこれ、食べようよ♪」
IMG_0796.jpg
たまさん:「じゃ、お持たせでいただいた『餅太郎』も一緒に…」
IMG_0800.jpg
…なんだろう、盛り合わせた時のこのバカっぽい感じ(笑)。
川越のふくれせん、こんなにでっかいんすよ。
IMG_0797.jpg
で、かじると中はまるっきりの空洞。
IMG_0798.jpg
これら駄菓子でお腹を満たしつつ、お喋りは続く。
私:「…なんか、また小腹が空いてきた」
たまさん:「りんごでも食べる?」
このとき、すでに夜11時を回っていた。
<うおーーーー、まだ終わらんか!その7へつづく>

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
かつての川越土産はこれでした。
今のようにイモ菓子が溢れる前の川越、手ごろな値段で100円(当時)だったふくれせんべいは川越の土産の定番でした、我が家では。…まあ、見た目が大きいだけで腹は膨れないんだけれども。
―――――巨大ふ菓子なんて、昔はなかったですしねえ。
…それにしても、帰宅後もまだ何かを語っている八雲氏&新年早々やっぱり汚いちび茶さま(笑)
2015/01/09(金) 10:05:03 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
(*ゝω・*)ノ
アハハ、
お二人のやりとりに笑いっぱなしです。寝る前に大笑いしながら、読んでいたら、べにお先生が、夢の中でどこかにお泊まりになり、私はそこの仲居か家主か、お世話をしておりました(笑)
昔の人が宝船の夢を見るために宝船の絵を見て枕の下にいれるのは、(ご利益は別として)効果があるんですな・・・・と思った次第です!
夢の中のべにお先生、着物でゴロゴロしたり可愛かったですヾ(o´∀`o)ノ
2015/01/09(金) 16:04:19 | URL | k-mana #-[ 編集]
あすかさん
ふくれせんべい、今は200円だったかな?
このビジュアルにはかなり惹かれますよね~。もうちょっと乾燥してるといいのにな、少々しけた食感なので(笑)。
そういえば、川越みやげではじめて芋菓子を食べました。干し芋。あれは食べ始めると果てしなく食べてしまう…キケン。
猫は目で語りますな。八雲くんの可愛い顔が撮れない…。ちび茶さまは、あすかさんにお見せしたくて撮りました(笑)。年中無休で汚いです(爆)。
2015/01/10(土) 06:16:01 | URL | べにお #-[ 編集]
K-manaさん
楽しんでいただけて、嬉しいです♪
なんか、この川越レポートは戯曲のように会話文ばかりで成り立ってますねぇ(笑)。
着物でゴロゴロ…いやいや、別に普段ではしませんよ~。やむにやまれぬ事情のある時だけですってば。仕事着ですので(笑)。
夢の中までお邪魔したようで、失礼しました~!
2015/01/10(土) 06:18:14 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する