不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
新年恒例(?)川越詣で。その7
2015年01月09日 (金) | 編集 |
<前回のあらすじ>
川越詣でから帰ってきて、たまさんと二人まったりと…夜のお喋りが続く。

<耐久レース経過報告>
たまさん:「せめてお太鼓だけでもおろさない?」(※私の帯はすべて付け帯なので、お太鼓部分だけ外すことができる)
私:「うーん、でもなぁ、別にお太鼓しょっててもしんどくないし…。一番しんどいのは、実はコンタクトレンズなんですよ」
たまさん:「あー、1dayの使い捨てじゃないんだ」
私:「2週間使えるんだけど、まだ7日目だから捨てるのはもったいない(笑)」
たまさん:「レンズの保存液とか、ないんだよねぇ、うちは」
私:「いいのいいの、気にしないで。どうしてもしんどくなったら、外すし~」
なーんて会話を挟みつつ、なんだかいくらでも喋れるんだよなぁぁぁ。

おかぁちゃん(=たまさん)が寝ないもんだから、猫たちも付き合ってずっと起きている。
IMG_08022.jpg
0時、眠気の波が襲ってくるも、また話が盛り上がり目が覚める。
たまさん:「着物でこんなに長い時間過ごしている人、いないよ~(笑)」
私:「ふっふっふ…ちょっと耐久レースの様相を呈してきましたわ。着物de耐久」

寝落ちしそうになりながらも、もちこたえる八雲くん(笑)。
IMG_08042.jpg
2時、また小腹が空いてみかんを食す。
たまさん:「ねぇ、やっぱり帯はずさない?」
私:「うーん、じゃあ、お太鼓おろしてみますか…。あら? 楽だ♪」
たまさん:「でしょ? だって、帯って真っ先に解きたくない?」
私:「いや…私の帯枕って全部スポンジで全く固くないんですよ。帯板もふにゃふにゃだし(現物を曲げてみせる)」
たまさん:「あら、ホントだ」
私:「だから、帯しててもしんどくないんですわ」
たまさん:「むーーー、なるほど、べにおさんは常日頃から楽を追求しているから着物のままでも不自由じゃ無いんだ!」
私:「そぉなんです。おわかりいただけました?」
たまさん:「でも、おろすと楽でしょ?(笑)」
私:「ラクでした(笑)」

それにしても、今回は飛影ちゃんが怖がらずに傍にいてくれる
ほらほら、こんなに近くにいてもビビらないのよっ!
IMG_0807.jpg
4時、さすがにコンタクトレンズを入れた目がしんどい。
私:「あー、もう、ここまできたら、夜勤明けのじゃあっくまさんにコンタクトレンズの保存液買ってきてもらおうかなー。コンビニで、お泊まり用の小さいのが売ってるから」
たまさん:「あ~、それがいいんじゃない?」
私:「ぐぐぐ…じゃあっくまさんが戻るまでここにいるつもりはなかったのだが…」
たまさん:「まぁまぁ、疲れてることだし、明るくなってから運転した方がいいよ」
私:「だよねー。じゃあっくまさんのバイト、6時までだっけ?」
たまさん:「8時」
私:「はちじぃぃぃぃ~?! そこまで待てん! やっぱ、夜が明けたら帰ろ」
たまさん:「待って、日の出の時間 調べるから。えーと、今日の日の出は…6:51」
私:「…ほとんど7時じゃん。じゃあ、8時まで待っても変わらないじゃん。あーもう、コンタクト外すっ! 顔洗うっ!」
そしてまたお喋りし…夜が明ける頃、ソファーをお借りして仮眠。

1時間ほどして目覚めると、たまさんが悲痛な声で言った。
たまさん:「私、ものすごく反省した。せめて木綿の着物でも貸せば良かった。べにおさんったら、一直線になったまま、裾も乱さずに寝てるんだもん。もう、申し訳なくて申し訳なくて…」
どわっはっはっはっ!!!(爆) なんじゃ、その反省は。
いや、私は着物で寝たって全然平気なのですよ。学校で仮眠をとるときだって、着物のまま寝てるし。
それに、絹物だろうが木綿だろうが着物は着物なので…「せめて木綿の着物でも」ってのが、わけわからん(笑)。
心の底から反省している様子のたまさんには申し訳ないが、たまさんが反省する要素は全くもってないのだよ。
そう一生懸命説明したのだけど、たまさんには腑に落ちないようで…
たまさん:「べにおさん、そこまで着る物に素っ気ない人なのね…」と、「解せぬ」という表情で独りごちたのであった。
その後、バイトを終えて帰ってきたじゃあっくまさんに
「なんでいるのぉぉぉ~~~!?(爆)」と大笑いされ、
「べにおさんも、着替えをウチに置いておいたら?」とニヤニヤされたよ。ちぇっ。
一緒に朝食をいただき、9時半頃にたま家を出発、帰路に就いた。

あのねー、今回こんなにダラダラとたま家にいたのは…飛影ちゃん、キミのせいでもあるんだよ?
IMG_0809.jpg
こーんな可愛い様子で、こーんなリラックスした態度で、ずーっとおばちゃんの傍にいてくれたからさぁぁぁ おばちゃん、帰るタイミングをのがしちゃったじゃないの。
まったく、罪なオトコだぜい(という自慢/笑)
<はー、あと1回お付き合いください。その8へつづく>

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
すそを乱さず一直線で寝る・・・・・それは本当にねていたのでしょうか??
すばらしいわべにお先生!!わたし 寝相は胎児型、マルクなって眠るので
一直線はきついっすよ~~

さらに・・・・新学期はリズムに乗るまでがたいへんですよね・・・・
リズムにのらないままずるずるいっちゃうこともあるし・・・・あ・・・インフル相当はやっているようですから気をつけてくださいね
2015/01/09(金) 21:20:03 | URL | ソフィー #-[ 編集]
一直線!
もうね。
ソファーの上でまっつぐ一本になったまますやすや眠っているせんせ~の姿を想像したら笑いが止まりませんよ。
面白すぎです。
着物でそんなにまっすぐで寝てられるなんて棺に収まってる人くらいなもんです。
あ、でも私も腹にラップトップを乗せたまま寝てることがあるので帯を締めたままだったら一直線で眠ることも可能かも?
否。足元は乱れる。きっと。
2015/01/09(金) 23:32:33 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ソフィーさん
一直線だったみたいです(笑)。ちゃんと寝てましたよ~。
普段寝る時は、私も胎児型です。左側を下にして丸まって寝てます。だから、寝起きはいつも左頭がぺったんこ(笑)。
一直線ってことは、それなりに緊張して寝てたのかしら?

んもう、学期始まりはほんとにキツイ。
仕事は一気に押し寄せてくるわ、脳みそが仕事モードになってないわ、トラブルは続発するわ…来週くらいには落ち着くでしょうか?
でも長期休暇がなかったら死んじゃうし(笑)。必要悪みたいなもんですかねぇ、このキツさは。
2015/01/10(土) 06:22:27 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
棺に収まってる人…!
そうか、だからたまさんは猛烈に反省したのかな?(笑)
たまさんちのソファーがまた、気持ちいいんだ~♪ 私的には快適な仮眠だったんですけどねぇ…。
いやいや、ほ~さま。あなたまで一直線になって寝てどうするの?(爆)
裾は乱れる、とか、そこまで考えなくていいから。まったく、可笑しな人(笑)。
2015/01/10(土) 06:25:34 | URL | べにお #-[ 編集]
あけましておめでとうございますv-290

仲良しさんのお二人だから、なんてない会話でも飽きもしないで
リラックスして過ごせるのですね~。もう空気みたいな存在なんでしょうv-291

今年も、楽しいブログ拝見させて頂きま~す(*^。^*)
2015/01/10(土) 09:39:00 | URL | ひめ吉みーちゃん #MZdzErak[ 編集]
ひめ吉 みーちゃんさん
あけましておめでとうございます~。今年もマニアは、ひめ吉さんの半衿をチェックしますよ~(笑)。
なーぜか、たまさんとのお喋りは止まらないんですわ。
この耐久レースの時も、話題がとぎれたら帰ろうかな~という気でいたのに、この始末(爆)。いかんですね、夜の12時を回ったら宿泊の覚悟をすべき、と肝に銘じておきました。
2015/01/10(土) 19:04:21 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する