不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
自宅療養2日目。
2015年01月21日 (水) | 編集 |
…今日はもう、悪寒もしないし鼻水も治まった。うーむ…元気だ。
こうなると自宅に引きこもっているのは、「他人様に感染させないため」という理由だけである。
なんだかなー、やっぱりずる休みっぽいよなぁ(苦笑)。

●朝食。久々にガレット。そば粉は使ってないけど。
P1211983.jpg
…小麦粉・卵・豆乳・塩レモン・砂糖を混ぜて薄い生地を焼き、ソーセージ・千切りキャベツを載せて卵を落とし、チーズをかけて蒸し焼きに。
小さいフライパンで作ったら、具だくさん過ぎて四隅が上手く畳めなかった(笑)。
●昼食。具だくさんラーメン。
P1211984.jpg
…茹でキャベツ・ワカメ・煮豚・煮卵・メンマ・葱を載せた♪

さて、先日「可愛い帯板が欲しい!」と騒いでいた時にポチッとした帯板が届いた♪
P1201981.jpg
わーい、猫柄2種♡ かばええ~!
だが、裏面を見ると…
P1201982.jpg
がっくし、ポケットがついていなかった。
仕方ない。自分でつけよう!
①100均手ぬぐいの裏に、アイロンで接着芯をつける。今回使用したのは、帽子作成用の極厚手接着芯。
P1211985.jpg
②帯板をのせてペンで周囲をぐるっとなぞって下書きする。
P1211986.jpg
③下書き線より5ミリ程度外側を裁つ。周囲の接着芯をペリペリはがし、接着芯のみ下書き線より5ミリ程度内側を裁つ。
④ポケット口を折り返して、まずその部分をミシンがけする。
P1211987.jpg
⑤カーブ部分を、接着芯から5ミリ程度の位置を手でぐし縫いして糸をひっぱり、なだらかなカーブで接着芯を布がくるむように整える。
P1211988.jpg
⑥帯板に重ねて、ミシンで縫い付ける。
よっしゃー、でけた~
P1211990.jpg
ちなみに表はこんなん。
P1211991.jpg
ウラのポケット部分がすり切れてボロボロだった赤黒チェックの帯板も、ほどいて新しく裏地とポケットを縫い付けたのだ♪
P1211989.jpg
(↑ほどいた時は、こんな感じ)
わーい、裏も表もかばいい帯板ができたっす~。うふふ、あはは。
よく見ると結構ザツなのだが、そこそこキレイに、かなり丈夫な作りで完成したよ♪
…だが、帯板が3枚もあって、どうすんだ私? わっはっは!

どうでしょうDVD最新巻「コスタリカ」、観終わったーっ!
特典映像にシビレタぜ!
そんでもって、帯板ポケット作りをしながら夏ドラマ「あすなろ三三七拍子」第1話~6話を一気に観た。
asunaro.jpg
大学の応援団を立て直そうと中年おやじが奮闘する…といった、どっちかってーと地味な内容なのだが、いやいやこれが面白い! 奇抜な設定ながら、ストーリィが進むにつれてぐいぐい引き込まれ、涙がぽろっとな。
ヤバイ、甘く見てたらいかんぜよ、このドラマ!
と思ってエンディングテロップをよく見たら、原作が「とんび」の重松清じゃないの!
そんでもって、脚本が「Dr.コトー診療所」の吉田紀子じゃないの!
そりゃ、面白いわけだわ~。残りを観るのが楽しみー♪

キャンディークラッシュ、現在レベル39。ああ、攻略できない…(って、毎日言っている/バカ)。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
やっぱりマメな
現代医療の素晴らしさですね、インフルが普通の風邪よりも楽だとは(笑)
そしてやっぱりマメなべにお先生。
ポケットが無ければつけるんですね、流石でございます。
今度お邪魔したら見せて下さいね!
2015/01/22(木) 03:16:59 | URL | タンタン #hy9433ho[ 編集]
インフルが良くなって良かった!
菌を拡散させない為に、お休みは必要なのです。
有意義に過ごしておられて、何よりですよ。
猫柄が超かわゆすー。今週はラーメン祭りをしていて
飽きるまで食べ続けます。あぁ、至福のひと時なり。
2015/01/22(木) 08:34:43 | URL | まろん #-[ 編集]
タンタンさん
そうなんですよー、インフル楽々(笑)。
ワクチンとイナビルのおかげなんだろうけど、なんか後ろめたい(爆)。
帯板は、我ながらいい出来です♪ なんたって、日頃から「こうだったらいいのに!」って明確な希望があるから、形にするのも早いですよ~。
久々に縫い物をやって、楽しかったっす。
2015/01/22(木) 19:27:18 | URL | べにお #-[ 編集]
まろんさん
菌を拡散させないため、その通りです。
その通りなんだけど、やっぱり後ろめたい(爆)。
こんなに有意義に過ごしていて、いいんですかねぇ?
ラーメン祭! たまにムラムラッとラーメン熱が高まる時がありますよね。
私は今日カレー熱が高まり、スーパーでレトルトのカレーとパック詰めご飯を買って家で食べました。今時のレトルトって美味しいなぁ、とビックリ。
2015/01/22(木) 19:30:21 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する