不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
DESIRE。
2015年01月27日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:13.3度(湿度:69%)、天気:雨のち曇りのち晴れ?
遠州綿紬利休緑、モノトーン猫ポリ帯、シアンブルーの帯揚げ、100均焦げ茶帯締め、白地に独楽柄刺繍の半衿、灰色ボーダー足袋っくす。
P1272036.jpg
IMG_3650.jpgIMG_3651.jpg
P1272037.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
うむ、この程度の格好で丁度いいくらいだった。
昨日の予報ほどには気温も上がらなかったけど、12度越えたら袷はやめた方が無難だな、私の場合。
あとはなんといっても湿度だねー! 同じ13.3度でも乾燥していたらもっと寒く感じたと思われる。
久しぶりに木綿着物を着たけど、この気軽な感じもなかなか良いわね♪
今日は春みたいな陽気で、なんだか不思議な感じだった。
襦袢を着る時にかなーり角度をつけてぐいっと前を合わせて着たら、いつもより半衿が多めに出るようになった。ほほう、面白い。しばらくこの着方でやってみるかな~。

●朝食ワンプレート。冷や奴、ワカメの酢の物、千切りキャベツ、豚肉の生姜焼き。
P1272035.jpg
●夕食ワンプレート。冷や奴メンマ載せ、ゆで卵、茹でオクラ、茹で鶏のサラダ。
P1272038.jpg

昨日の記事で「中森明菜のDESIRE」の話を書いたら、あすかさんより「そういえばあの衣装はシックでしたな。派手なイメージがありましたが」とコメントをいただいたので、画像を検索してみた。
akina.jpeg
たしかに、シックな色目だ! ギラギラしてない!
ちょっと派手目なバージョンでもこの程度。
akina2.jpg
足元はロングブーツみたい。なーるーほーどーねー。
そんでもって、こんな画像も見つかった。
akina1.jpg
これはかなりかっこええなぁ♡ 好みな着姿だ。
今更ながら、やっぱいいね、あの頃の中森明菜♪

<今日の猫目覚まし>
今朝もえんちゃん閣下だった。
が、フライングアタックではなく、たぷんたぷんのmy腹部を両前足でもみもみして起こしてくれた。
…いろんな意味で不快な起こし方である(笑)。
そして、ベッドから起き上がると足元に風花さんがいて、成り行きをじっと見守っておった。
うーん、閣下の指導教官なんだろうか…。
猫目覚ましのナゾは、まだ続きそうである。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
独楽の半襟カワユス♪
べにおさん、こんばんは。
わ~ほんとだー派手ぢゃなぃ~~~(>▽<)
あのヘアスタイルとロングブーツがインパクトあったんで、
強烈な印象やったんですかね、イメージ変わりました。
ジャケットのお着物、良かですね~~私も好みです~~v-238

あ、ショートヘア(話題がずれますけどv-356)良さげですね~
手入れも楽だろうな~~~べにおさんの結い髪に憧れて伸ばし始めたら、
べにおさんがどんどんショートになっちゃった(^o^)
2015/01/27(火) 22:50:43 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
今日の「マツコの知らない世界」で少し昔のアイドルの振り付けってのをやってましたね。
その中に出材亜。じゃなかったDESIREの振り付けやそれっぽい衣装も出てきていて「ああ、そういえばこんな風な格好だったなあ」なんて思っていたところでした。
こうして見ると明菜の顔が幼い!
2015/01/27(火) 23:15:49 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
何であの歌の衣装って『ニュー着物』みたいなやつなんだろう、と思ってましたが、なるほどジャケットからして和風で、和風を意識したスタイリングで統一だったんですね。でも踊るから短く着付けてニュー着物風になってるんですが、歌う時は。
…そう云えばこの歌がヒットしてる時、スペースシャトルが打ち上げ失敗で全員死亡した事件があり、うちの兄は『まっさかさまに落ちてチャレンジャー、炎のように燃えてチャレンジャー』と謡っておりました。…DESIRE部分をチャレンジャーに変えると見事にピッタリな内容になるんですのよこれが。
で、昨今の人質事件を考慮し、歌番組で数組の歌手が歌詞変更をした、って内容の新聞記事を読み『……昔って、結構迂闊だよね』と思い、この歌を思い出していたら、まさかのべにおせんせーのDESIRE記事でございました(笑)
2015/01/28(水) 09:55:19 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
あすか師匠の
って、さすが師匠の阿仁さんだっ(爆
アメリカ国民よすまん(彼らはアメリカの英雄になった)すまないと思っていてもしばらく笑いが止められませんでした。私はあの事故のあとにハワイに行く用があって、日系人の宇宙飛行士がいたでしょ、お墓詣りに連れて行かれたよ。
2015/01/28(水) 19:17:07 | URL | たま #-[ 編集]
ふでぺんさん
はい、ヒトの記憶というのは案外いい加減なものですねぇ。私も、てっきり派手派手な衣装のように記憶していましたが、意外と実物はシックでした~。
しかし、この和装風の衣装でイキナリのボブ、激しい振り付け…これはインパクトありましたね。カッコヨカッタ!

長い髪を切ってから、はや1年が経過しました。もう、楽で楽で♪
ロングにはもう戻れないかも…(笑)。
2015/01/28(水) 20:29:24 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
「マツコの知らない世界」、面白いですよね~。
前に漬け物特集やってた時、マニアな漬け物オンナが出てきて熱心に紹介していたのが印象的でした。
そう、マツコとかミッツ・マングローブとかって明菜好きなのよね~。
彼女ら(彼ら?)もほぼ同年代なので、話題が合うこと合うこと(笑)。
2015/01/28(水) 20:32:59 | URL | べにお #-[ 編集]
あすかさん
ちょ、ちょっと、にーちゃんにーちゃんっっ!(爆)
すげーな、その替え歌。なんか、あすか家の血を感じますわ…(笑)。
で、「ニュー着物」って言葉も久々に聞いて吹いちゃったんですけども。
この衣装、よく見るとバリバリに肩パッドが入ってるんですよ。時代ですよねぇ。こんなに和風な衣装なのに、肩パッド。
昔のアイドルっつーか歌手って、曲に合わせて衣装や髪型やらをチェンジして、曲の世界観を作ってましたよね。百恵ちゃんとか明菜とかは、とくにそのチェンジ具合が気持ち良かったっす。
2015/01/28(水) 20:36:57 | URL | べにお #-[ 編集]
たまさん
案の定たまさんもツッコミましたね(笑)。
しかし、改めて歌詞を思い出してみると「恋もダンスほど夢中になれないなんてね、淋しい」とかいって、実はよくあるラブソングってわけでもなかったのねー。へー。
…お墓参りに連れて行かれたの? へー(笑)。
2015/01/28(水) 20:40:21 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する