不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
カブと豚肉の炒め物。
2015年02月13日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:9.7度(湿度:17%)、天気:晴れ。
青地にカラフル糸の紬袷、パステル博多帯、卵色の帯揚げ、薄黄色と薄紫の帯締め、白地にメジロと紅梅柄刺繍の半衿、灰色の足袋っくす。
P2132122.jpg
IMG_3695.jpgIMG_3696.jpg
P2132123.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
この着物は身丈が足りないので、腰紐を高くしめて帯で隠し、対丈風の着付けに。
やっぱ博多帯は巻いていて心地よい♪ 手持ち着物のどれでも合うし。ビバ博多帯、ラブ博多帯!
ひゃー、乾燥しまくってんなぁ! 口の周りがヒリヒリ痛いっすー。

一昨日に料理をしまくったせいか、昨日は全く料理をする気にならず、三食ともスーパーのお惣菜や弁当で済ませた。
今日はちょこっと料理する気になったので、夕食はワンプレートに。
●夕食ワンプレート。冷や奴、オクラのお浸し、カブと豚肉の炒め物、トマト。
P2132124_2015021320335480a.jpg
<カブと豚肉の炒め物>
①カブは薄切りにして塩もみしてシンナリさせる。水洗いして塩気をとり、よく絞っておく。
②豚肉は一口大に、長ネギの青いところは斜め薄切りに。ニンニクはみじん切り。
③中華鍋にごま油とニンニクを入れて火にかけ、香りが立ってきたら豚肉を入れて炒める。
④肉の色が変わったら①と長ネギを入れて更に炒める。
⑤オイスターソース・酒・醤油少々・片栗粉を水で溶いて、④に回し入れてトロミとツヤが出るまで炒める。完成。
…たま家からバカでっかいカブをもらいましてね。これが、直径18センチくらい。小ぶりの西瓜ほどのサイズ。
とにかく喰わねば、と思い、1/8は昆布だしと油揚げで煮て、もう1/8をこのようにして炒めてみた。
まだ3/4残ってるんですよ、奥さん(笑)。カブレシピを開発せんとなぁ。

<今日のおまけ>
最近はまっている、アサイー豆腐。
P2042068.jpg
スーパーで見かけても『まったく流行り物に便乗しやがって…』と鼻も引っ掛けなかったのだけど、ちょっと前に試しに買って食べてみたら、これがまあ美味しいこと!
豆腐自体が杏仁豆腐のような風味とほんのり甘味がついてるの。それだけで食べても美味しい♪
さらにアサイーソースってのが、甘酸っぱくてこの豆腐にまた合うのだ!
ブルーベリーヨーグルトのような、でも豆の味がして…美味でありんすー♡
以来、冷蔵庫に欠かさないようにしております。ふっふっふ。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
( ´艸`)
アサイー豆腐・・・・そんなものが世に出てるとは(笑)
なんか、勝手にデザートなイメージ
食べてみたいですが、あいにく近所には見つからず( ノω-、)
2015/02/14(土) 13:07:32 | URL | k-mana #-[ 編集]
アサイー豆腐
アサイー豆腐なるのものがこの世にあるとは知りませんでした(^^;) 私も、見かけたことないですが、探してみようかしら。

カブ、私、好きなんですが、煮物以外に使ったことなかったです。炒め物にしても美味しそうですね♪
2015/02/14(土) 20:05:30 | URL | マリー #o/PXu/q6[ 編集]
ご存知かも知れないけど・・・・
カブのうすぎりに その三分の一ほどのパプリカを 一口大にきったものをともにじぷろっくに入れて、寿司酢をだば~~~っと・・入れてもみもみ・・・・・半日たったら簡単ピクルスです。

近頃カブのお味噌汁がおいしいとわかりました。炒め物にもしてみたいと思います
2015/02/14(土) 22:21:54 | URL | ソフィー #-[ 編集]
食欲の冬ですわ
かぶの酢の物はいかがですか。
お惣菜はたまに食べると美味しいし、冷食の素晴らしさに
びっくり仰天する始末。直近のお写真!!
ホールのままがっつきたい程、見事なチョコレートの
コーティング・・・ 食べたいよぅぅ。

以前、お勧めの本を教えてくれたので、私の一押しを
ご紹介しちゃいます。心が洗われて腑に落ちました。
「毒親からの完全解放」著:影宮竜也さん
2015/02/14(土) 22:34:22 | URL | まろん #-[ 編集]
K-manaさん
あ、これは思いっきりデザートですよ~。
豆の味のする杏仁豆腐にブルーベリーソースをかけた、ってのが一番近いかと(笑)。
そうなんです、うちの近所もスーパーは4~5件あるのですが、これを扱っているのは1件のみでした。レア商品???
2015/02/14(土) 22:58:28 | URL | べにお #-[ 編集]
マリーさん
厳密には「アサイーソース付き豆腐デザート」ですな。めんどうくさいので、アサイー豆腐と言ってますが(笑)。
もしかしたらレアアイテムかもしれませんが、見かけたら試してみてくださいましー。
カブ、私も普段は生のまま塩もみか油揚と煮るくらい。試しに炒めてみたら、結構いけました♪ カブは味が淡泊だから、どんな調理法にも合いますね。
2015/02/14(土) 23:02:20 | URL | べにお #-[ 編集]
ソフィーさん
なるほど! ピクルスという手がありましたか!
それは良さそうですね~。保存も利きそうだし…。
そうそう、カブの味噌汁という手もありました。実家ではよくやってたのに、私自身は作りませんでしたわー。
なんだ、意外とカブレシピってありますね(笑)。
2015/02/14(土) 23:04:44 | URL | べにお #-[ 編集]
まろんさん
ああ、カブの酢の物…それも美味しそう♪
その場合は、やっぱ、スライスして塩もみですかね?
ワカメとオクラでも添えて…あら良さそうだわ~♡
チョコレートコーティングのケーキは、ザッハトルテでございます~。美味しくできましたよ。でへへ。
おおっ、本の紹介有り難うございます。まずは学校の図書館で探してみますね。
2015/02/14(土) 23:08:00 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する