不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
一人居酒屋~♪
2015年02月14日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.0度(湿度:20%)、天気:晴れ。
ばーちゃんの抹茶色江戸小紋袷、パステル博多帯、★さんの青緑帯揚げ、鮮やかな緑の帯締め、赤チェックの半衿、えんじ色の足袋っくす。
P2142125.jpg
IMG_3698.jpgIMG_3699.jpg
P2142126.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
ばーちゃんは緑好きだったらしく、緑系の着物が多い。私も緑好きなので、ばーちゃんの着物を着ていると落ち着く-。
帯は昨日と同じ。朝バタバタとコーデを決めたので、新しい帯を出すのが面倒くさかったのだ(オサレじゃない人間はこれだからもう…)。

バレンタインデーでしたな。
P2142127.jpg
女子諸君、毎年どうもありがとう。ゴチになりますっ!

北風は冷たいけど、せっかく半ドンで帰れる土曜日なので、いつもは車で行くスーパーまで歩いて行ってきた。往復すると、約5キロ。目標の10000歩をクリアできるのだ。
買い物もするつもりなので、大きなナイロンバッグを斜めがけにしてiPodでももクロを聞きながら歩く。
あら、そこかしこに春の気配が。
IMG_3700.jpg
IMG_3701.jpg
水仙も梅も、よく香るねぇ~。
うーん、でも斜めがけバッグは歩きづらいなぁ。スーパーの2階でリュックがお安く売っていたら買おうかな。
発見。
P2142133.jpg
容量もたっぷりだし、最近マイブームのターコイズブルーなのが気に入った。
P2142134.jpg
なんとこのお値段ですのよ、奥さん。つかみ買いですわね(笑)。

で、スーパーで買い物をしたら、なんだか色々と作りたくなってしまいましてね。
●ツブ貝煮。ツブ貝を酢の入った湯で茹で、めんつゆを入れて煮たもの。
P2142130.jpg
●砂肝酢。砂肝を薄切りにして酒入りのお湯で茹で、白だし・醤油・酢で和えた物。
P2142129.jpg
●フライパンねぎま。鶏もも肉に塩こしょうして、長ネギのぶつ切りとともにフライパンで焼いた物。
P2142128.jpg
●カブと油揚げの煮物。昨日つくったやつ。
P2142131.jpg
●カブと鶏ももときのこのスープ。男子ごはんレシピ。
P2142132.jpg
これらをアテに赤ワインで一人居酒屋決行。
さすがに食べきれなかったっすー。
残りは明日からのワンプレートに活かそう。うん。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
春の気配
べにおさん、こんばんは。
わぁ、水仙も梅も綺麗に咲いてる!春ですな~~~
梅にばかり気を取られてました、水仙もこの時期なんだー
水仙柄の帯があるので、締めないとですわ。
1人居酒屋のメニュー、いいですねーi-234
2015/02/15(日) 00:28:36 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
こんにちは、<水どう>ファンのべにおさんはご存じかと思いますが、本日<ハナタレ>=チームナックス=函館の旅が全国放送ですよーPM1:55からTV朝日系です。
水仙に梅の花はまだまだ雪ン中の北海道からプチオッセカイ情報でした。
2015/02/15(日) 08:55:49 | URL | ネッコチーフ #-[ 編集]
そういえば私も梅や水仙を目にしていたのに何も感じないまま通り過ぎていました。
最近忙しさにかまけて周りが見えてなかったなあと思っちゃいました。
「忙」の漢字そのままの状態ではいけませんな。
それにしてもせんせ~の記事は腹が減ります!!!
2015/02/15(日) 09:11:54 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
一人居酒屋万歳♥
料理好きは人様をもてなすだけでなく、自分の胃袋も
満足させますので、多彩な料理に拍手です。

現役引退後は、腕を活かして小料理店のママになって
憩いの場を切り盛りする女将になってるのでは・・・・
スミマセン、妄想って、超楽しいっ♥
2015/02/15(日) 15:34:44 | URL | まろん #-[ 編集]
梅や水仙が2月に咲くんですね・・・・
札幌の2月強は一日ふぶいてた

今夜は先日拝見した 三つ葉と鶏のささみの和え物をつくります。新鮮なささみ肉ではないですが ぜひ食べたくて今夜のおかずにします

そしてさらに 砂肝の和え物が私の心・胃?をゆすぶっております

あすは二度目のスキー学習
この吹雪やむのかなあ・・・
このスキーが終われば・・・本格的に通知表の準備・・・・
うう・・・・春は遠い(涙)
2015/02/15(日) 17:34:48 | URL | ソフィー #-[ 編集]
ふでぺんさん
そうなんです。歩いてみると、外の世界には春の足音が聞こえていたんですね~。
梅は、まず蝋梅が1月半ばに、次に白梅が2月、今日はさらに紅梅も見ました。
水仙の帯とは、まさに今の時期限定ですね~。ぜひ締めてお出かけなさって~♪
2015/02/15(日) 19:03:59 | URL | べにお #-[ 編集]
ネッコチーフさん
ハナタレナックス情報、どうも有り難うございます!
おおっ、全国放送だなんてこれはチェックせねば~♪ って思ってたくせに、昼寝をしてしまって撃沈。あああ…。
せっかく教えて頂いたのに、申し訳ない-。
2015/02/15(日) 19:05:46 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
いかんよねぇ、花を愛でる心を忘れちゃあ…って、私も車生活だと花もなんも見ないんですけどね(笑)。ウォーキングって、いろんな意味で大事だにゃー。
ここんところ料理画像がつづきますー。今晩アップの記事は、先日の夕食会ですよぉ♡ ぐっふっふ。
2015/02/15(日) 19:08:06 | URL | べにお #-[ 編集]
まろんさん
ブログで料理画像をアップするようになってから、自分一人の食事でも盛りつけや彩りに凝るようになりましたわ(笑)。
そうですね…現役引退まで生きていたら、小料理屋なんてのも素敵だなぁ。あ、毎日「シェフのおまかせ」のみですが、いいですかね?(笑)
2015/02/15(日) 19:09:51 | URL | べにお #-[ 編集]
ソフィーさん
そうでした、そうでした。北の方は吹雪いているんですよね。
千葉は暖かいんですね、春の訪れは早いように思います。
北海道では梅も水仙も3~4月くらい???
こうしてネットで日本全国の方々とお知り合いになると、日本って地域差があるなぁーと実感します。
今年度もあとわずか。お互い、もう一踏ん張り頑張りましょう~!
2015/02/15(日) 19:13:39 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する