不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
バレンタインの宴(?)。その1
2015年02月15日 (日) | 編集 |
そんなわけで、先日(2/11)に開催された「バレンタインの宴(?)」のレポートをば。

たま家ご夫妻が夕食を食べにいらっさるということで、『男子ごはんの本 その5』を眺めていたらなかなか面白そうなメニューを発見。

男子ごはんの本 その5男子ごはんの本 その5
(2013/04/20)
国分 太一、ケンタロウ 他

商品詳細を見る
よっしゃ、今回はごちそう手巻きとサンラータンにしよう!
…と思っていたら、「タンタンさんも連れていっていい?」とのこと。おおお? ではもう1~2品作ろうかねぇ…。
とかやってたら、なんだかどんどんメニューが増えてしまい、結局こんなことになってしまったのだった。
※以下、写真はすべてたまさん撮影。
スタート時の食卓全景。
IMG_0815.jpg

◆一品物◆
● 大根と厚揚げと白滝の煮物。
IMG_0829.jpg
…冬の我が家の定番。千葉産の、これまたぶっといいい大根が手に入ったもんでね。ダシは昆布と煮干し、前日からシャトルシェフで煮て味が沁み沁み~♪
●ブロッコリーと卵のサラダ。
IMG_0819.jpg
…有りもので。これも定番だなぁ。レンジでチンしたブロッコリーとゆで卵とソーセージをマヨネーズで和えたもの。隠し味にみじん切り玉葱と和辛子を少々。
●麻婆春雨。
IMG_0818.jpg
…男子ごはんレシピ。これ美味しかった! 牛肉の旨味を吸い取った春雨が美味♪
●台湾屋台風切り干し大根の卵焼き。
…卵が安かったのよ、奥さん(笑)。レシピはコチラCpicon 切干大根の卵焼き ~台湾屋台風~ by SAICOOK
IMG_0834.jpg
…材料が余ってたもんで、椎茸・キクラゲ・タケノコなども追加して入れてみた。もうちょっとしっとり仕上げたかったな。

◆メイン◆
●ごちそう手巻き。男子ごはんレシピ。
IMG_0821.jpg
…皮。小麦粉と水とオリーブオイル、塩少々のみ。シンプル。
IMG_0816.jpg
…巻く具材、野菜たち編。
IMG_0820.jpg
…もやしのナムル、大根と人参のなます、大葉。
IMG_0817.jpg
…巻く具材、肉編。鶏の照り焼き、豚バラのエスニック焼き。どちらも好評♪
IMG_0823.jpg
…あとは市販のキムチとか
IMG_0822.jpg
…市販の甜麺醤(てんめんじゃん)なんかも添えてね。
<うわっ記事がボリューミィになってしまった! では実際に巻いてる画像は次回。その2へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
ご馳走様
素敵❗️気取ったケチくさいお料理じゃなくて本当に男子が上手いって喜んで食べそうな頼もしいレシピばかり❗️お野菜が多いのに満足感があってはぁーお酒とも相性良さそう。ご馳走手巻きやすぐ出来そうなものは新鮮である事と愛情がポイントですよねー。皆様のお腹一杯のお顔が目に浮かびます。私も真似して作ろっと❗️
2015/02/16(月) 08:41:29 | URL | passionpiano #-[ 編集]
passionpianoさん
わはは、なんたって「男子ごはん」のレシピですからね(笑)。
今回のレシピはどれも美味しかったですよ~。えらいぞ、男子ごはん!
手巻きだと宣言していたので、じゃあっくまさんは「てっきり手巻き寿司だと思ってた」と驚いていました。やった♪
『男子ごはんの本』は滅多にハズレのないレシピばかりですので、オススメです。
2015/02/16(月) 19:53:23 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する