不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
バレンタインの宴(?)。その2
2015年02月16日 (月) | 編集 |
<前回のあらすじ>
2/11に開催された「バレンタインの宴(?)」の料理紹介。
一品物からメインまで。

メインのごちそう手巻き、実際に巻いてみたらこんな感じ~。
※以下、写真撮影はいつもどおり全てたまさん。
IMG_0826.jpg
IMG_0825.jpg
IMG_0824.jpg
…ま、みなさん好きなモノを好きなだけ巻いて食べたようである(笑)。
このごちそう手巻きが好評でしてね。皮・肉・野菜を追加して、2回ししたのだった。
えーと、『男子ごはん』レシピには「4人前」ってあったんだけど…つまり8人前食べたってこと?!

◆温かい汁物◆
●サンラータン。
IMG_0827.jpg
…これも男子ごはんレシピ。美味い!

◆デザート◆
●ザッハトルテ。
前回とは違うレシピで作ってみたよ~。レシピはコチラCpicon バレンタインに♪本格★大人のザッハトルテ by emmie
IMG_0835.jpg
…たまさんいわく「前回のはヨーロッパ風、今回のは日本人好み」だそうな。
IMG_0837.jpg
いやいや、これもまた美味しゅうございました♡

◆おみや◆
●てきとーブラウニー。
IMG_0839.jpg
… おそらく、もう二度と同じ味にはできない…。
ザッハトルテを作っていた時、卵白が泡立たなくて困ったのですわ。
結局、新しいボウルに新しい卵白を入れてやり直して事なきを得たのだが…泡立たなかったこっちはどうする? 砂糖も入っちゃってるし。
で、「泡立てない卵のケーキ」で有りものの材料で出来るもの…あ、ブラウニーだ!ということになって、てきとーな分量でてきとーに作ったのだった。
①泡立たなかった卵白に卵黄を加えて混ぜる。オリーブオイルと溶かしたチョコレートも加えて混ぜる。
②アーモンドプードル、全粒粉、小麦粉少々を加えて混ぜる。
③から煎りしてざく切りしたクルミを加えて混ぜる。更にラム酒とクローブを加える。
④180度のオーブンで15分ほど焼く。仕上げに粉砂糖をふる。完成。
…分量がワカランのであまり参考にならないと思うが(笑)。
ただし、クローブとラム酒はかなりポイント高し! これは絶対入れた方が美味しいと思う!
中学生がやっているように100均ラッピングで包んでみたら、楽しかった♪
これはたま家とタンタンさんにおみやとしてお持ち帰りいただいたのさ。美味しかったかい?
IMG_3702.jpg

何を隠そう、「食べ過ぎた!」「苦しい!」と言わせるのを毎回楽しみにしているのだが、今回は割と平気なご様子。ちぇっ!
じゃあっくまさん(=たまさんダンナ)いわく「タンタンと一緒だと、ペースがつかめない」。
そう、ステルス・タンタンの胃袋はブラックホールだったのだ。
うーむ、彼女も食べに来る時はもっと大量に作らんといかんかもなぁ…。
<以上で料理レポは終了。次回、おまけ話を。その3へつづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
とーっても美味しかったです
ブラウニーの一袋だけはなんとかバレンタイン当日まで取っておきましたよ~。
っていうか、帰宅できなかったので食べられなかっただけですが(^^;

私の胃袋は決してブラックホールではございませんわよ、ちゃんと底はございます。
なので、じゃあっくまさんはその場でおかわりしていたザッハトルテが一切れしか食せず、大変くやしゅうございました。
ま、お土産で頂いた一切れは帰宅後に直ぐに食べちゃいましたけどね(笑)

美味しい食事とお土産ありがとうございました♪
また、勝負服でお邪魔しま~す(笑)
2015/02/17(火) 01:10:19 | URL | タンタン #hy9433ho[ 編集]
気になってました~
べにおさん、こんにちは。
クレープの様な皮。気になってるん、もちもちして美味しそう~~(もちもちですか?)。お代りするよねー。男子ごはんレシピ、あなどれませんね~(^^)
ザッハトルテも素晴らしいではないですか!いま食べたい!食べた~~ぃ(^o^)
2015/02/17(火) 09:42:13 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
タンタンさん
…えーと、あの食べっぷりで「底がある」と主張するのはいかがなものかと(笑)。
シェフは料理作りに夢中だったので食べている様子は拝見していませんが、気がつくと皿が空っぽになっていてビックリだったわよ~。うはははー。気持ちいい食べっぷりでしたわ。
注:じゃあっくまと張り合ってはいけません。キケンです(爆)。
2015/02/17(火) 18:44:56 | URL | べにお #-[ 編集]
ふでぺんさん
画像だけでもわかります? そう、こちらの皮はもっちもちでした♪
レシピは非常にシンプルでして、薄力粉に塩を混ぜてから水を注いで更に混ぜ、オリーブオイルを加えて更に混ぜたら、30分程度寝かしてから焼くだけ…です。
もしかして、寝かせるのがもちもちのポイントなのかしら?
ザッハトルテは、年に1回くらいなら作るのも楽しいですね♪ 毎回好評なので、それもモチベーションにつながります。
2015/02/17(火) 18:47:35 | URL | べにお #-[ 編集]
言われてみれば今回は、お腹に余裕がありました。
最近はべにお先生には勝てないと認識できたので、あとはタンタン(敬称略)との勝負です。今回はタンタン(敬称略)に少し負けた気がします。
次は負けないぞ!
べにお先生、またおいしい料理で対決させてください。
れでぃ〜 ご〜!(いやいや、早食いじゃないって)
2015/02/17(火) 19:40:48 | URL | じゃあっくま #-[ 編集]
じゃあっくまさん
ぐぐぐ…そうなの、今回は余裕のある様子だったのがクヤシイのっ!(笑)
タンタンさんの許容量が未知数だからなぁ…次回こそお見舞いしてやるぜ! 俺はやるぜ!
…っつーか、なんで常に勝負なのさ(笑)。
勝手に対決列島(爆)。
2015/02/18(水) 18:44:54 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する