不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
夢をみた 2。
2015年02月25日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:11.1度(湿度:46%)、天気:曇り-。
藍色グラデェーション縞紬袷、ベージュに葉っぱっぽい柄の帯、ワインレッドの帯揚げ、ヒヤシンスブルーとピンクの帯締め、紫地に紅梅柄刺繍の半衿、赤の足袋っくす。
P2252172.jpg
IMG_3722.jpgIMG_3723.jpg
P2252173.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、ヒートテックレギンス。
朝は結構寒かったので絹物袷にしたけど、なんだかんだで湿度も高く気温も上がったね。
教室で授業をやってると、汗かいたっすー。これなら絹物単衣にすれば良かった。
明日こそは寒くなるらしいので、安心して袷を着られるかも。
この帯締めみたいなヒヤシンスブルーの帯揚げがあったら、ちょっと欲しいかも…。半衿でもキレイよねぇ。
(「ほしいかも」と入力したら真っ先に「※以下も」と変換されたのは、ほ~さまには内緒の出来事さ/笑)

じゃあっくまさん(=たまさんダンナ)のようにオモロイ夢ではないが、今朝方私も夢をみた。
親友の劇団の芝居に「代役として出て欲しい」と言われ、かなりあわくった状態。
楽屋で初めて台本を読んで、自分が出るシーンがかなり後だと言うことが分かりホッとする。
が、劇中で食べる餃子を裏で準備するという役割もあることが判明し、またもパニクる。
「どのシーンのどの台詞あたりから焼き始めればいいのぉーっ?!」と親友に助けを求めるが、彼女も出番が多い為ろくに説明も受けられない。むむむ…自分でどうにかせねば。
台本を読み込んで、餃子の登場シーンから逆算をする。なるほど、このあたりで焼き始めたらなんとかなる…って、ああっもうそのシーンが始まったじゃないか!
(ここで楽屋がなぜか家庭科の調理室みたいな仕様であることが分かる)よし、とにかく焼こう!
餃子はなぜか自宅で作って持って来てある。劇中で食べるといっても、どうせなら役者さんたちにベストの状態で食べて欲しい。
かくして、かなり真剣にかつ慎重に餃子を焼き上げる。皿にフライパンをひっくり返して、いい焦げ目で焼けたのを確認したところで…目が覚めた。
なんじゃい、この夢は?(爆)。
親友のところの劇団は劇中で食事をすることがよくあるけども…、さすがに餃子は使わんだろう(笑)。
それに、いつのまにか代役で出演することよりも、餃子を焼くのがメインになっているし。バカだねえ。
そんでもって、ちょうど1週間前にも役者をやる夢を見ていたのであった。
なんでしょ、私ってば深層心理では役者をやりたいんでしょうかねぇ…?

昨日は久々に料理をしましてね。
●ネバネバの酢の物。山芋、オクラ、もずく。味付けはポン酢醤油。
P2242170.jpg
●森のしずく風鍋。白菜、豚肉、えのき、ワカメを白だしで煮ただけ。
P2242171.jpg
で、今日の夕食は買ってきたお惣菜でワンプレート。
●夕食ワンプレート。レタス、チキンメンチカツ、ネバネバの酢の物、エビはんぺん揚げ。
P2252174.jpg
これに、昨日の鍋の残りにお湯を追加して汁物風に。
P2252175.jpg
はーーー、久しぶりに料理したもん食べたわ。このところ、夕食がポテチとアイス~とかふざけた内容だったからねぇ。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

<おまけ>
昨日のテレビで「日本人の猫に対する感覚はオカシイ」ってのをやっていてね。
犬を飼っている外国人に「あなたにとって犬は?」と訊くと「家族だね」と答える。
犬を飼っている日本人に「あなたにとって犬は?」と訊くと「家族」と答える。
猫を飼っている外国人に「あなたにとって猫は?」と訊くと「家族だね」と答える。
では、猫を飼っている日本人に「あなたにとって猫は?」と訊いたら…?
私はテレビを見ながら「主人!女王!閣下!」と叫んだね(笑)。
そしたらテレビでも「王子」「姫」「主」などなど。
外国人キャスターは「アンビリーバボー! 日本人の猫に対する感覚はオカシイ!」って言ってたけども…いやいや猫飼いにとってはこれって当たり前の感覚だよねぇ?
関連記事

コメント
この記事へのコメント
役者べにお先生🌹
べにお先生のおっしゃる通りー。家族なんだけどなんていうのか。お務めさせて頂いている感じや猫独特の(特にうちの子達はそうでありました。)雰囲気と美顔にどうしたって王子感、姫感はありました。時々社長(シャム猫はバブルなムードで性格は庶民的でしたので)等と呼ばせて頂いたり白猫さんは玉三郎様とかお姫様、シーちゃんとかお雛様等とわからない謎な呼び名でしたもの。オスですが。日本人と外国人の感覚が違っていて当たり前だし
面白いですねー。べにおせんせいの閣下とかっていう感覚も面白いですわー。で!是非趣味でも役者やってほしいなぁ。日曜だけとかなんかたまーにでも。すっごくいいと思うのです。そんなことあったらぜったいに見たいですよ❗️夢はお告げの時もあるし、自分ではわからないけど不思議な暗示の時もありますもの。
2015/02/25(水) 21:25:32 | URL | passionpiano #-[ 編集]
実は私も芝居やってました
大学生のときにね。。。。生意気にもお金とって芝居してました
でも 芝居の夢ってみたことないな~~
練習していてもうじき本番なのに
さっぱり台詞がはいってなくて
あせっている夢は見たことあるけど・・・・

このとしになってもう一度まじめに芝居をしてみたい気持ちもあります・・・台詞を覚えられるかどうかははなはだ疑問ですけど・・・
2015/02/25(水) 21:28:12 | URL | ソフィー #-[ 編集]
次は餃子か(笑)
べにお先生は根っからの料理人なんですね~(笑)
次の宴は餃子かしら?
なるべく早く訪問出来るように努力しますわ♪
2015/02/26(木) 01:47:01 | URL | タンタン #hy9433ho[ 編集]
ドロ饅頭
べにお先生ってば、北島マヤが商業演劇にちょい役で出た時に、他の役者に意地悪されて、ドロ饅頭にすり替えられたシーンをご存知でしょ?
「おらあタズだあ。こんな美味い饅頭食ったことねえよ」と言いながらドロ饅頭を食べる。名シーンでしたね(爆
私は、舞台で役者さんに食べさせる餃子の出来を気にするべにお先生の夢のお話から、どーいう訳か、それを思い出しました。
っつーか、ある役者さんに聞いた話では、北島マヤみたいなのが居るとやりにくいそうですね〜( ̄▽ ̄)
2015/02/26(木) 02:14:38 | URL | たま #-[ 編集]
passionpianoさん
その番組にはしょこたんも登場して「マミタスさまは…」と愛猫にバリバリに敬語を使って喋ってましたわ(笑)。笑える…けど、気持ちは分かる。だって、猫ってエライんだもの!(爆)
主人、女王、閣下…共通しているのは「エライ」ってことですわ-。とほほ。

役者もいいのですけど、最近は演出をやりたいですなー。自分が観たい舞台を、自分の思うとおりに作れたら…ああ楽しいっ!
2015/02/26(木) 20:16:28 | URL | べにお #-[ 編集]
ソフィーさん
まぁ! ソフィーさんも学生時代に芝居を?!
これはまた、親近感♪
そう、芝居の夢って大抵あわくってる内容ですよね(笑)。気持ち良く演じているとか、心地よいカーテンコール…なんて内容の夢はみたことがありません。いつもパニック、いつも焦りまくる(笑)。
そうですねー、いつかまた仲間達と1本芝居を作ってみたいもんです。
2015/02/26(木) 20:19:24 | URL | べにお #-[ 編集]
タンタンさん
餃子…前回つくったのが、食べきれなくてまだ冷凍保存されてるわ、そういえば(笑)。
私のご自慢はえび餃子なのだけど、セロリが必須のレシピなのでたまさんは食べられないのよ-。ザンネンだわぁ。
餃子の会も楽しいけど、皮がバリバリ糖質なのが難点ね。
タンタンさん、またお休みを調整して食べにきてねーっ!
今度こそ「苦しい!」と言わせてみせる! 俺はやるぜ!
2015/02/26(木) 20:24:13 | URL | べにお #-[ 編集]
たまさん
そして舞台袖で真澄さんに「なんて莫迦なことをやるんだ、チビちゃん!」って泥を吐かせられるんですよね…。ああ、なんでこんなに覚えてるんだろ(笑)。
マヤはね、一緒に芝居はやりたくないタイプですわ、たぶん。他の役者に合わせようとか、相手の動きを見て一歩ひこうとか、全体を考えて動こうとか、そういうことを一切しなさそうだもの。そうね、芝居だけじゃなく一緒に仕事もしたくないタイプかも。迷惑だわぁ~(爆)。
2015/02/26(木) 20:28:06 | URL | べにお #-[ 編集]
猫さまが主人です(ゝω・)
いやいや、テレビよ。猫さま人間の主人でしょう!ひっそりと、人間が自分の思い通りに動くように訓練させますのよ。彼ら彼女らは!!べにお先生の夢おもろい!餃子?ってか舞台で食べ物を食べるんですね
わたくし、ある時、演劇の才能のない北島マヤタイプとガラスの仮面を愛読する弟に言われたのですが、周囲に合わせない勝手人間ってことでしょう(笑)しかし北島マヤに演劇の才能なかったら、もはや北島マヤではなく、ただの迷惑人間ですね~Σ(・ω・ノ)ノ
2015/02/26(木) 22:43:56 | URL | k-mana #-[ 編集]
マヤ談義が…
確かにあまりお近づきになりたくないタイプの人ではありますな。
疲れそう。
最近餃子病なんですよ私。
休日の前の日を待ち構えては餃子ばっかり食らってます。
ところで。
干しイカも。と、変換されましたわ。
どうしてくれよう。
2015/02/27(金) 07:15:11 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
K-manaさん
そうなんですよー。私なぞ、すっかり猫たちに教育されてしまい、下僕として日々働くのみです(笑)。
親友の劇団では、劇中に食事をするシーンがよく出てきます。これがまた、重要なキーとなる食べ物だったりするんですわ。
一度、小道具のカレーをごちそうになったことがありますが、料理上手な役者さんが作ったモノですごく美味しかった! いい思いでです。
北島マヤは、主役をやるぶんにはいいと思うのですが、脇役だと主役をくってしまいそう…。やはり一人芝居がむいていそうです。「女海賊ビアンカ」ですね(笑)。
2015/02/27(金) 20:54:25 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
ガラスの仮面ネタに食い付きましたね?(爆)
自分でもスルスルと記憶がよみがえり、ビックリです。思春期にはまった漫画は覚えているもんですわー。
餃子病…それはなんとオソロシイ…!
私ねー、自分で作れないから、浮き粉の皮で中身が透けて見えるえび餃子orニラ饅頭をみかけると、つい買っちゃう。ムチムチプルンの皮が誘惑するのぉー!

>干しイカも。
(爆)(爆)(爆)(爆) 
さすがほ~さまのPCはひと味違うわぁ~(爆)。
2015/02/27(金) 20:59:53 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する