不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
だいぶ回復♪
2015年03月10日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:12.6度(湿度:41%)、天気:曇りのち雨&雪!
陸奥A子のポリ小紋単衣、チョコレート博多帯、青磁色暈かしの帯揚げ、ペールブルーの帯締め、モノトーンペイズリー柄の半衿、ピンクの水玉足袋っくす。
P3092244.jpg
IMG_3763.jpgIMG_3764.jpg
P3092245.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
天気が悪くて気温が上がる、との予報だったので、ポリの単衣。これ、袷から単衣に自分で仕立て直したもの。
くすんだピンクに桜柄なのですよ。ピンクってだけで、私にはもう陸奥A子!(※照れくさくて恥ずかしい、くらいの意味である)
しかも、私には桜の時期だと暑くて袷なんぞ着られない…。ということで、裏をはいで単衣仕立てにしてしまったのだ。
んが、今日は思ったよりも気温は上がらなかったな-。夕方にはぐんと寒くなって、小雪が舞っていたし。
でも、まあ、これからの季節にポリ単衣は使えそうである。
ポリの単衣はこれ1枚なので、袷で着ないポリをもう1枚くらい単衣にしてもいいかもしれない。
おっと、その前に仕立てなければいけない反物が2本あったんだっけ(笑)。

今日は仕事に行ったぞ-。
昼過ぎまでフラフラクラクラしていたが、昼食を摂って食後の薬を飲んだら、午後3時くらいからぐんっと調子が良くなった。
ビバ、病院の薬! すごいぞ、病院の薬!
ただ、明日に予定していた出張は、教科主任にお願いして不参加にしてもらった。
寒風の中、一日中銚子を歩き回るのは病み上がりにはコワイからのう。
明日は家でゆっくりして、完全復活を目指すぞ。

調子が良くなったので、久々に食材を買い出しした。
●おやつ。アツアツ緑茶とあんころ餅。
P3102247.jpg
あんころ餅、好き~。赤福とか、草餅とか、餅系好き~。実はずんだも好き。※魔神ではない。
●夕食。鶏胸肉とアスパラの炒め物。
P3102248.jpg
①鶏胸肉は一口大にそぎ切りし、ビニール袋に入れて塩こしょう・酒をもみ込む。しばらく放置して、片栗粉をまぶす。
②アスパラは長さを3等分し、さらに縦に半分に切る。人参は短冊切り、葱は斜め薄切り、しめじは小房に分ける。生姜を千切りにする。
③フライパンに多めの油を熱し、①を両面焼く。いったん皿に取り出す。
④同じフライパンに生姜と葱を入れて火に掛け、香りが出たらアスパラ・人参・しめじ・塩少々を加えて炒め、水を少量入れて炒め茹でする。
⑤④に③を入れ、酒を振り入れ、全体にとろみがつくまで炒める。完成。
…はー春っぽいわぁ~。生姜を炒めるのがポイントかな。
最後に花椒をふって食べると、これまた刺激的で美味。
ようやく鼻が復活してきたので、食べ物が美味しく感じられるようになった。ビバ!

<今日のおまけ>
窓から外を眺める風花さん。
IMG_3765.jpg
なんだか熱心でかばいい♡

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ノートチェックをしていると、結構たくさんの生徒が余白に私宛のメッセージを書いてくれている。
ありがたいなー、と思って、ちょっとじんとくる。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
体調はいかがですか?病院の薬って良く効きますよね!
私もあんころ餅系がどあい好きで、いつも食欲と戦っています。
春の野菜が美味しくて2kg増量してしまい、今日は
あんこたっぷりのお餅を買うか、苦悩して我慢しました。
あ!レシピ、頂きます。早速アスパラを買わないと~。
2015/03/10(火) 22:30:28 | URL | まろん #-[ 編集]
大福に牛乳をかけて電子レンジで温めるとめちゃめちゃ美味しいミルクぜんざいになるとテレビでやっていたのを思い出しました。
む~~ん。朝読んでもお腹が減ります。
2015/03/11(水) 06:00:29 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
まろんさん
ありがとうございます。今日はかなり回復しました。
ビバ、病院の薬! です。
美味しいですよね-、あんころ餅。
熱いお茶といっしょに食べたら、もう至福です。
春野菜もだいぶ出てきました。菜の花、アスパラ、タケノコ…どう料理しようかと楽しみです♪
2015/03/11(水) 20:42:59 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
ほ~さま、それは「マツコの知らない世界」情報ですわね?
ええ、私も見てましたわよ、牛乳マニアの回(笑)。
あの番組はかなり好きです。マツコの応対も面白いんだけど、説明役のマニアさんたちが秀逸で…世の中にはいろんなオタクがいるんだなぁ、と微笑ましく拝見しています。
昨日やってたポテチの回も面白かった。思わず今日、スーパーでポテチを眺めてしまいましたわよ。買いもしないのに(笑)。
2015/03/11(水) 20:51:10 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する