不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
「飛龍伝’90」
2015年03月15日 (日) | 編集 |
なんだか芝居づいているのか、無性に「飛龍伝’90 殺戮の秋」を観たくなってね。
100221_1512~001
ものすごく久しぶりに、DVDで観ましたさー。

いやね、なんか「若者たち2014」というドラマの第4話で、「飛龍伝」の芝居がかなり長く使われているという情報をネットで発見してね。
で、たまたま録画してあったから、それを観てみたのよ。
もちろん、そのドラマの中の人物が演じているわけなのだけど…。
うーーーーん、なんか違う。これは私の記憶にある「飛龍伝」とは、別もんだわい。
「飛龍伝」ってのは、もっとこう、卑屈で屈折してて汗臭くてパワフルでパッションで…とにかくもっとスゴイ芝居なんだよぉー!
…と思ったら、ムラムラと「飛龍伝’90」が観たくなったというわけだ(笑)。

上演されたのは1990年の秋。たしか、千秋楽が11/25だったはず(劇中で11/26がキーワードで、その前日が千秋楽だったと記憶している)。
今は亡きつかこうへい作演出、今は無き銀座セゾン劇場での公演だった。
当時もそのパワーとエネルギーに圧倒されたが、今回もDVDで観たにも関わらず圧倒された!
ギラギラしてるのだなー、役者さん全員。
で、ものすごい分量の台詞を早口でまくし立てるのだけど、それにきっちりと魂がこもって言霊になってるって感じ。
だから、もろに心にズッキューーーーンと突き刺さるのだよ…。
富田靖子が鬼気迫る演技をしている。神林美智子が憑依してんじゃね?ってくらい。
90_2.jpg
この役は、これ以降もいろんな女優さん(牧瀬里穂、石田ひかり、内田有紀、広末涼子など)が演じているんだけど、他の女優さんはどんな神林美智子だったのかなぁ?
そんで、筧利夫さんがまた…たまらんのよ。 
90_3.jpg
この芝居の筧さん、すごく好きだった。
そんでもって、なんじゃこの演出。つかこうへいの頭の中って、どうなってるの? なんで、こんな演出が思い浮かぶの?
とか、改めて思ってしまった。ああ…もっとつかこうへいの芝居を観ておきたかったなぁ。
この芝居は、最初観た時に衝撃を受けて、もう1回観たくて当日券に並んだら最後の1枚だったので友達に譲り、それでもどうしてももう1回観たくて徹夜でセゾン劇場に並んで千秋楽の当日券で観たんだった。
あそこまでして観た芝居って、これだけかも。
後日、戯曲本を購入して何度も読み、元ネタの本も読み、ラッキーなことに手に入れた上演ビデオをダビングして繰り返し観て、DVDにダビングし直して…現在に至る。
かなり思い入れのある作品である。
私はこの芝居を生で観ることができたことを誇りに思うよ、ホント。

最近の料理。
●レトルトカレーに、豚肉、玉葱、ニンニクの茎を追加して。
P3142257.jpg
●ポトフ。
P3152292.jpg
●豚肉の生姜焼き。
P3152293.jpg

<今日のおまけ>
ひどい寝相。
P3142261.jpg
閣下、それでいいのか? オンナノコなのに…。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
あらら
えんちゃん、綺麗にはまってますね~。
炬燵で暑くなっちゃったのかしら?

私、昨夜とお昼用のお弁当はポトフでした。
おかずスープ系は身体がほっとしますよね~。
2015/03/16(月) 02:07:29 | URL | タンタン #hy9433ho[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/16(月) 05:54:52 | | #[ 編集]
犬猫って時にその体制で苦しくないのか?って状態でぐーすかねてますよね。
それがまたかわいいんですが。
それにしても徹夜で並んで芝居を見に行くなんて情熱。
いいなあ。私も昔は必死でコンサートチケットのために並んだり追っかけたりしたっけ。←遠い目。
2015/03/16(月) 05:56:17 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
初めまして♪
べにおさま

こたつと申します。
初めまして。

扶養家族猫3匹の着物好き・猫好きです。
べにおさんのお着物と猫さん達、美味しそうな
お食事を楽しく拝見させていただいておりました。

そしたら、なんと!
飛龍伝’90!!
そう、私は着物好き・猫好き・お芝居好きなのです♪
私も何度も観に行きました。
あの筧さん、観たら惚れちゃうよ~、と言いつつ、
色んな友人と行きましたが、誰も惚れない・・・。
なぜじゃ!?と思っていたら、べ、べにおさん、同じ
気持ちで嬉しい!
つい、出てきてしまいました。
一晩中でも語り合いたいです(笑)

いきなり、長文でごめんなさい。
あまりの喜びに興奮してしまいました、ゼイゼイ。
また、よろしくお願いします。
2015/03/16(月) 15:12:33 | URL | こたつ #-[ 編集]
えっ?(;・д・)
日龍伝・・・・変換したら、こうなりました。最近のタブレットときたら・・・、飛龍を知らんのかい。飛龍伝はすいません、私もしりません。でも、DVDのパッケージが好みですヾ(^v^)kそれよりもなによりも、えんちゃん閣下は女の子ですか???!!!わたし、男らしいなぁ、といつも思ってました(^_^;
2015/03/16(月) 18:30:00 | URL | k-mana #-[ 編集]
タンタンさん
ポトフは簡単だし美味しいし、この冬は何回も作りましたね~。
じゃがいもは糖質なのでホントは良くないのだけど、こればっかりは外せない(笑)。ローリエを入れるのも定番になりました。
閣下は…なんでこうなっちゃったんだろう???
ただ、実は右隣に海大にーちゃんがいるので、おにーちゃんに甘えようとグネグネしているうちにこうなっちゃった可能性大。おにーちゃんはみんなにモテる(笑)。
2015/03/16(月) 21:08:29 | URL | べにお #-[ 編集]
内緒さん
なんとっ!
すべてのバージョンをご覧になっている方がここに…!
ああ、それは羨ましいですっ! 芝居はナマモノですからねぇ、飛龍伝はDVD化もされてませんし…。観ておいたら良かったなぁ。
富田神林を2回ご覧になっているのだったら、もしかしたら同じ回を観ていたかもしれませんね。ふふふ。
飛龍伝'90は、未だに私にとってトクベツな作品です。
2015/03/16(月) 21:14:16 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
そうなの、たまに「楽なのか? それ」と訊いたりしちゃいます。
本人は機嫌良く寝てるんですけど、どうみても形がヘン…とかありますよね(笑)。
徹夜前日は夜にカテキョーのバイトがあって、バイトの後 直接銀座セゾン劇場に行くつもりだったので、大きなリュックに防寒具(膝掛けだのマフラーだの)を詰め込んで行ったのですよ。生徒に「センセー、なんでそんな荷物なの?」と訊かれ、返答に困った覚えがあります。「これから芝居を観に行くから!」と答えるのも、なんですからねぇ(笑)。
そういえば、徹夜組は私を含めて5人くらいいました。で、たしか朝方に劇場の人だか劇団の人だかが、ホットコーヒーをふるまってくれました。
…20年以上忘れていた記憶が、今蘇りましたわ。いい時代だったなぁ。
2015/03/16(月) 21:21:44 | URL | べにお #-[ 編集]
こたつさん
いらっしゃいませ! コメントどうも有り難うございます♪
ああっ、ここにも「飛龍伝'90」観覧者がっv-238
やはり何度も観に行きましたか~。一度じゃ気が済まなくなるんですよね。急性つか中毒(笑)。
あの筧さんには、惚れます。間違いなく(きっぱり)。
第三舞台での筧さんとはまた違って、ものすごく魅力的だったんですよね~。筧さんが、というより「山崎一平」が魅力的だったのかな? とにかく、惚れますよ。
いやー、「飛龍伝’90」で共感し合える方がこんなにいらっしゃるなんて、嬉しいっす。
またツボったら、ぜひコメントしてくださいましー!
2015/03/16(月) 21:26:45 | URL | べにお #-[ 編集]
K-manaさん
飛龍は、ウチのPCでも一発変換では出ませんでしたよ~。
伝説の石なんですよね、飛龍って。で、確か、つかこうへいの「初級革命講座 飛龍伝」には飛龍は出てきたのかな?
ちなみに「飛龍伝'90」では飛龍は登場しません。ラストシーンで「こんなんで終わっていいのか? ここらで飛龍って石が出なくていいのか?」という台詞にのみ、登場します(笑)。
あ、1枚目の画像は当時のポスターです。「飛龍伝」はDVD化されてませんよ~。私が持っているのは、たまたま劇団からプレゼントされた友人からビデオを借りてダビングしたものです。
そんでもって、女子力はかなり低いのですが、えんちゃん閣下はオンナノコなのでした(笑)。
2015/03/16(月) 21:37:21 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する