不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
卒業式コーデ裏話。
2015年03月25日 (水) | 編集 |
一昨日の卒業式コーデは、前日たまさんへメールを送ったところから始まった。
私:「明日の卒業式、この訪問着を着ようかと思ってるんだけど…色味も柄も秋っぽいんだよね。この時期にこれを着るってどうよ?」
IMG_3821.jpg
たまさん:「うーん、これは確かに秋だなぁ。桜柄の帯とか合わせたら春も秋も大丈夫になるんじゃない?」
私:「桜柄の袋帯なんてもってないよーっ! そっか、やっぱ秋かー。じゃ、ペパーミントグリーンの色無地の方が無難かなぁ?」
たまさん:「そうね、春っぽくていいと思う~」
私:「わかった。じゃあ、帯よ、帯! どっちがいい?」
IMG_3822.jpg
私:「上の方が色もあるし華やかでいいと思うんだけど、下の方が色数少なくて大人っぽい気もするの」
たまさん:「あら、上の組み合わせは去年もやったじゃない。柄ゆきの格も上だし、今年は下の帯にして小物で変化をつけてみよう!」
…なんだか、課題を出されてしまった…(笑)。
それから考えること数分。例のコーデにまとまったのだった。
P3222308.jpg
私:「ペパーミントグリーンの色無地袷、金色の袋帯、ワインレッドの帯揚げ、鮮やかな紫の帯締め、緑系七宝焼きの帯留め。これでどうだっ!」
たまさん:「うん、いい♪ この色の組み合わせ、いいよ~! …あれ、でも足袋っくすがカジュアル過ぎない?」
私:「わははー、バレたか。こないだこのレース足袋っくす履いたら、履き心地良かったからつい…。わかりやした、ちゃんと白足袋を履くっす」
たまさん:「ストレッチ足袋でいいから、白足袋にしてね~」
P3232321_2015032521522990f.jpg
そんなわけで、平置き写真ではレース足袋っくすだったのだが、当日は白足袋を履いたのだった。
以上、卒業式コーデの裏話でござんした。

先ほど、いつものようにお腹いっぱいになったたま家が帰路についた。
IMG_0840.jpg
IMG_0844.jpg
今回の合宿は、とくにテーマも設けず「ノープラン」だったのだが…「朝までしゃべらナイト」な合宿でしたさー。就寝が今朝5時だもの(笑)。
着物deあそぼ♪も少々やったので、料理とともに後日レポートします。
すんません、なんたって寝不足なもんで…コメント返しはまた明日。おやすみなさい~。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
成る程、こうして卒業式コーデが決まったのですね。
帯のきらびやかさが、帯留めの色できりっとしたきらびやかに見えて、素敵!
半襟も素敵でした。

本当に、見ているだけで「へぇ、こんな小物使いのコーデがあるんだぁ。」とちょっと驚きながら、楽しませていただいています~。
2015/03/25(水) 22:40:36 | URL | みむめも #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/26(木) 17:37:46 | | #[ 編集]
みむめもさん
ひゃー、過分なお言葉…どうもありがとうございます~。
普段着ならちゃっちゃと自分で決められるのですが、ことフォーマルとなると考えちゃうんですね~。たまさんにはいつもお世話になっています。
あの鶴亀刺繍の半衿は、ひめ吉さんのものなのですが、すでに廃盤商品なのでした。控えめにお祝いの気持ちを表現できるので、便利に使わせてもらってます♪
2015/03/26(木) 20:12:06 | URL | べにお #-[ 編集]
内緒さん
コメント有り難うございます。
私は半衿つけが全く苦にならない、むしろ大好きな人間ですので、そのような商品はいりません。あしからずご了承ください。
2015/03/26(木) 20:14:16 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する