不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
さぁ~て、始めますか。
2015年03月27日 (金) | 編集 |
今日も一日部活。
本番で使うホールの下見をしたり、照明スタッフとプランを考えたり、大道具の買い出しに行ったり、大工仕事を指導したり…。
なんか、久しぶりに演劇部顧問らしいことをしたぞ(笑)。

先日のたま家襲撃(笑)で冷蔵庫が空っぽになったため、食材を買い出しして夕食づくりをした。
●夕食ワンプレート。鶏わさ、アスパラとしめじとベーコンの炒め物、黒ごま豆腐。
P3272337.jpg
<アスパラとしめじとベーコンの炒め物>
①アスパラは長さを4等分して、塩を入れた湯で固めに茹でる。(太さによって時間差をつけて茹でるとよい)
②しめじは石突きをとって小房に分ける。ベーコンは幅1センチくらいに切る。ニンニクはみじん切り。
③フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ、香りがでたらベーコン→しめじ→アスパラの順に入れて炒める。塩こしょうで調味し、完成。
…ベーコンから塩気が出るので、塩こしょうは味見をしてから控えめに入れること。
●デザート。苺ヨーグルト。
P3272338.jpg
…苺が1パック198円だったのよ、奥さん。あー美味しかった~、シアワセ~♪

反物を渡されてから、早4ヶ月。さぁーて、始めますかね。
P3272339.jpg
せっかくのセオα、この夏に着ていただかないとね~♪
単衣を縫うのはかなり久しぶり。ドキドキ、ワクワク。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
春休み
べにおさん、こんにちは~
春休み突入ですね~~。しばしゆっくり出来ますのかな?i-229
いよいよ縫い始めるのですか!わぁ、出来上がりまでのレポが楽しみです~~i-179
2015/03/28(土) 09:43:53 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
セオα
まったく和裁の経験がなくっても本とDVDだけで縫えませんよねえ。
挑戦してみたいなあと思うんですがよほどの根性と根気がないと無理な気がします。←そういやバチ衿を開きにしたまま放置してたっけ。
ブルーが綺麗な反物。
完成が楽しみですね♪
2015/03/28(土) 12:35:01 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
着物をはじめて、究極の着物は 着物を縫うう所に行き着くなあとおもっていましたが・・・べにお先生は究極にいきついていますね~~さらに行き着くところは・・・機織ですね・・・
どんな風にぬわえるのかな・・・わくわく  縫っているところもできればレポしてください
2015/03/28(土) 22:03:29 | URL | ソフィー #-[ 編集]
ふでぺんさん
春休みは期間が短く、また部活やらおでかけやらと予定を詰め込んでいるもので…まるっきりフリーなお休みは2日間だけでございます(笑)。あっという間に新年度が始まるんだろうなぁ。
それでも長期休暇の間にやらないと、いつまでも縫い上がりませんので…頑張ります!
2015/03/28(土) 22:47:32 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
…えーと、私の場合はまったく和裁の経験が無く本とDVDだけで縫いましたが(笑)。それでも6枚も縫えば、なんとなくできるようになるもんですー。
こういうこと書くと「なんでも本だけでできちゃうべにおさんがマイノリティなのよっ!v-359」とたまさんに叱られてしまうのですわ。そうですかねぇ? 本だけでもできちゃうもんではないんですかねぇ?
和裁をやってみると、着物の構造がわかるので、単衣だったら自分で直せるようになります。これが便利だった~。
2015/03/28(土) 22:57:10 | URL | べにお #-[ 編集]
ソフィーさん
わはー、究極とは畏れ多い(笑)。単衣だけしか縫えませんよ~、しかも木綿以外の生地を縫うのはこれが初めてですよ~。
で、機織りはさすがにやりませんって(爆)。
では、縫い物の進行状況をこれからの記事にアップしますね。
2015/03/28(土) 23:06:57 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する