不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
朝までしゃべらナイトな合宿。食べ物編
2015年03月30日 (月) | 編集 |
<前回のあらすじ>
3月24日、ノープランで始まった今回の合宿。
あんこう鍋に舌鼓を打った後は、着物部屋にてプチ・コーデ遊びを楽しんだのであった。

コーデ遊びを2時間弱楽しんだら(ええ、我々の集中力が続くのは2時間がMAX/笑)、リビングに戻ってまったりお喋り。
まあ、いつものことではありますが、話題は多岐にわたり、かつ途切れることもなく…。
気がつけば、もう午前5時じゃありませんの!
私:「さすがに眠いっすー」
たまさん:「そうだね、普段だったらべにおさんが起きる時間じゃないの?」
私:「あいー」
かくして、ようやく就寝となった。

さ~て、食べ物編ですよぉー!
※以下、写真は全てたまさん撮影。
<朝食兼昼食>
●ワンプレート。白和え、スクランブルエッグ、ブルスケッタ。
IMG_0840_20150329204953896.jpg
…ブルスケッタは、トマト・オリーブオイル・塩・ちょっとのニンニクを混ぜ合わせたモノをカリカリに焼いたフランスパンに載せた。ホントはバジルか青じそを加えたいところ。
●ポトフ。
IMG_0841.jpg
…じゃがいもを入れすぎてしまった。
たまさん:「美味しいんだけど、量が多すぎ(笑)」

<おやつ>
●ショートブレッドの失敗作。
IMG_0842.jpg
…適当に作ったら、固いのなんの! 味は悪くなかったが、歯が折れんばかりの固さだった…。

<夕食>
●菜の花の辛子和え。
IMG_0843.jpg
●白和え。
IMG_0844_20150330155759c92.jpg
●ワカメの酢の物。
IMG_0846.jpg
…三陸の肉厚ワカメが手に入ったので。茹でた葱と一緒に。
●なすのピリ辛味噌炒め。
IMG_0845.jpg
…いわゆる「なすしぎ」に生姜・にんにく・豆板醤を加えて中華風に。これ、好評でした。
●グリーンピースご飯。
IMG_0848.jpg
…春の味だなぁぁぁぁ。非常に美味でした♪ もっと豆を入れれば良かったな。
●豚肉のくるくる巻き。巻いたのは、葱とアスパラ。
IMG_0849.jpg
…安い豚こまが、ボリューミィな主菜に♡

<デザート>
●フルーツ盛り合わせ、その1。
IMG_0856.jpg
●フルーツ盛り合わせ、その2。
IMG_0857.jpg
…盛ってるものはどちらもほぼ同じ。切り方で印象が変わっておもしろい♪

夕食は、ほとんどじゃあっくまさんが平らげた。
じゃあっくまさん:「うーーーーん、苦しいぃーーー」
私:「ふっふっふ、リベンジを果たしたぞ!」
たまさん:「なんのリベンジ?」
私:「いや、前回タンタンさんも来た時は、苦しくなるまで食べさせられなかったからさ。悔しかったの!」
たまさん:「莫迦じゃないの?!(笑)」
じゃあっくまさん:「やっぱり、タンタンの存在は大きいよね-。前回はまだお腹に余裕があった」
私:「つまり、タンタンさんが合流する場合は、普段の1.5…いや2倍は作らないと勝てないってことだな…」
じゃあっくまさん:「もうターゲットはべにおさんじゃなくて、タンタンだもん。タンタンに如何に勝つか…」
たまさん:「あんたたち、やっぱり莫迦じゃないのっ?!」
タンタンさんへの再戦を誓って、今回の合宿はお開きとなったのだった。<完>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
私も言います
あんたたち、やっぱり莫迦じゃないのっ?!
↑フォントサイズはエクセルの60太字で(笑)

私は美味しい~ぃi-176
いくらでも入るぅ~i-176
って言える程度の食事が一番幸せだと思いますわ。
前回のバレンタインの宴がそうでした。
何事も苦行にしてはいけません(笑)
2015/04/01(水) 02:26:36 | URL | タンタン #hy9433ho[ 編集]
いやいや、決してべにお先生に勝てる訳がないんですから。
目標はタンタンのみ!
まってろ〜、タンタン!

でも、勝てる気がしないけど……

いずれにしても、美味しいものが食べられるだけで
充分幸せでございます。

べにお先生、またよろしくお願いします。
2015/04/01(水) 03:21:32 | URL | じゃあっくま #-[ 編集]
いったい何の戦いなんだか…
こんなにおいしそうなお料理が続々と出てきたら限界超えて食べちゃいますよねえ。
それにしても歯が折れんばかりのショートブレッドが気になります。←固いもん好き
2015/04/01(水) 06:40:24 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
タンタンさん
あ、やっぱ莫迦でした?(笑)
もうもう、タンタンさんの話題で持ちきりでしたのよ。クシャミ連発しませんでした?
しかし。
…あの…「美味しい~v-343いくらでも入るぅ~v-343」とアナタがおっさるバレンタインの宴ですが、あれは「いかん、これでは足りん!」と何回か追加で料理作製していたのですよ、ええ。
やはり2倍量は必要とみた(爆)。
2015/04/01(水) 16:35:21 | URL | べにお #-[ 編集]
じゃあっくまさん
いやー、タンタンおそるべし!
たまさん+じゃあっくまさんの場合の分量目安はなんとなくできてきたのですが、そこにタンタンさんが加わると分量が想定外になるんだなぁ、これが(笑)。
お互い、打倒タンタンを合言葉に精進しませう(爆)。
2015/04/01(水) 16:37:45 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
これはもう戦いなのよ、奥さん!(爆)
…っつーか、莫迦ですよね、わはは。
えええっ、固いもん好きでも歯が立たないほどのショートブレッドですよ?! コンパネ(合板)なみの固さですよ?!
フードプロセッサーで作ったのですが、バターと粉を混ぜた時点で水気が足りないように思えて、牛乳を足しながらなんども混ぜてしまいまして…おそらくそれが敗因ではないかと。
焼き上がりはまだ柔らかったのですが、冷めたらとんでもなく固くなりました。もし興味がおありでしたら、レシピ教えます(爆)。
2015/04/01(水) 16:47:11 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する