不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
帯かけを作ってみた。
2015年04月01日 (水) | 編集 |
IMG_3857.jpg
春だじゃな。

さて、私はこれまで着物ハンガーを利用して、帯と帯締め・胸紐・コーリンベルトなどをぶら下げてきた。
P4012378.jpg
しかしこれだと、一方に紐が偏って傾いたり、帯をとったら紐がすべって落ちたり、と微妙にストレスだったのだ。
P4012380.jpg
着物ハンガーゆえの伸縮自在の腕部分、さらに1点で吊しているのが原因ではないかと。
そこで、近所のホームセンターにて材料を購入。丸いバルサ材(130円)、なげし掛けフック(380円)、ホース(100円)。
P4012377.jpg
これに、以前100均で買った紐を組み合わせて…こうなる。
P4012381.jpg
なげし掛けフックにかけて…
P4012383.jpg
こうなる。
P4012384.jpg
2点でぶら下げるので安定する。バルサ材なので、両サイドにかけた紐もすべらない。
真ん中はゴムホースなので、帯も傷みにくいだろうし、ホースが回転するから引き抜きやすい。
これはなかなか使い勝手が良さそうよ~♪

…え? 「そんなもん作ってないで、セオα単衣はどうなった!」って?
裁断して印つけして、袖を縫い始めたら…セオαという生地はまったくキセがきかないということが判明。
アイロンをかけて折りジワをつけたくても、全然つかないのっ! これにはビックリ。
セオα…着用後もアイロンいらずの素敵生地だとは知っていたが…それってアイロンが効かないってことでもあったのね(涙)。
いや、効かないというのとは少し違うな。シワをとって真っ平らにするのは可能なの。でも、折り目はつかない。
きっと、真っ直ぐになろうなろうとする形状記憶繊維なんだろうなぁぁぁぁ。
…というわけで、ちょっと日和って停滞しています(笑)。いや、でもやりますよ、私は…。
たまさん、気長に待っててね。夏までにはなんとかするから~。(以上、業務連絡/笑)

●朝食ワンプレート。白和え、落花生豆腐、鶏チリ。
P4012374.jpg
…鶏チリの味付けは、市販の調味パック。お手軽だし、結構おいしかった♪
●春菊としめじのお吸い物。
P4012375.jpg
…白和えを作った時に野菜を煮たダシを再利用して。エコだわ~、エコエコ(アザラク)。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
着物ハンガー
べにおさん、こんばんは。
そうなのっ!偏るのっ!すべすべと偏って安定しないのです!私だけかと思ってました。私のハンガーは緩んでるのか、紐位置も安定しないんです。普通のハンガーの方が幅も取らんし、使いやすかったりして。いいヒントを頂きました(^^)

今週は明日しか晴れがないようで、明日のお昼にお弁当を持って(正しくは買って(笑)お花見してから出勤しようと思ってま~す(^^)
2015/04/01(水) 23:51:15 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
すごーい!いいアイディアですね
まねさせてください~
一般的に化繊の生地はアイロンが効かないので仕立ては苦労します。正絹万歳です。
すぐに溶けるわけではないので、高温のアイロンでキセをかけて、すぐに裁鎮(大きい文鎮みたいなものです)でプレスすると、まあまあキセがかかるかなあ…という感じです
急速冷却&重し。です
冷め切るまでしばらくそのままにします
仕立て上がりのきものは、機械でプレスしているらしいので、なかなかああはいきませんが、やってみてください
2015/04/02(木) 05:37:05 | URL | やのめ #-[ 編集]
えこえこあざらく!!!!
懐かしさに倒れそうになりました。
着物ハンガーの傾きには確かに不満が溢れますよね。
私は紐類やワイヤーラックに帯は普通のハンガーにかけちゃってますがこのアイディアはお手軽で実用的で素晴らし~!
2015/04/02(木) 06:50:33 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ふでぺんさん
ああ、私と同じようなことでストレスを感じている方が他にもいらっしゃったとは…。
着付けの時に紐類をぶら下げている方は、意外とみなさん同じように感じているのかもしれませんね。ご参考になったなら嬉しいです。
今日はとても天気が良くて、最後のお花見日和という一日でした@首都圏。ふでぺんさんはお花見できたでしょうか?
2015/04/02(木) 21:04:43 | URL | べにお #-[ 編集]
やのめさん
ああ、和裁士さんからの体験談はとても参考になります~。
そうですか、やはりポリはキセがきかないのですね…。セオαのみの特徴ではないのか…。
高温ですかさず重しでプレス、ですね。
今まではパーツごとにしっかりアイロンをかけて作っていたのですが、今回はできあがりの時にかけることにします。教えて頂き、どうも有り難うございました。
2015/04/02(木) 21:08:16 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
ああ、嬉しい! ほ~さまがきっちり、エコエコアザラクにつっこんでくれて(笑)。「エコエコ」と続けて書いたら、ついアザラクと続けたくなってしまいまして~♪
黒井ミサですよ、スゴイ名前の主人公ですよね…。

普通のハンガーを使ったりもしていたのですが、どうも1点で吊すと動いたり傾いたりするのが不満でして。2点で吊すのは、なかなかいい感じです。…って、これを作ってからまだ着付けをやってないので、使ってみないと分かりませんが(笑)。
帯掛け作製に関しては『きっと誰にも共感されないんだろうなー』という気持ちで書いた記事だったので、多くの方に共感されたのが嬉しい驚きでした。
2015/04/02(木) 21:12:51 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する