不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
衿つけはムズカシーッ!!
2015年04月06日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:20.7度(湿度:64%)、天気:曇り?
春うららの遠州綿紬単衣、黒地に桜とぱっかん猫のポリ帯、あすかピンクに矢羽根の帯揚げ、あすかピンクと黒の帯締め、黒地に桜吹雪刺繍の半衿、水玉の足袋っくす。
P4062415.jpg
IMG_3866.jpgIMG_3867.jpg
P4062416.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
この半衿とっても素敵で気に入っているのだが…ラメ糸が肌にチクチクして不快なのっ!
くっそー、いつかラメ糸部分だけほどいてやるぅ!
今日の午後は、むわっとする暑さだったなぁ。
でもでも、明日の予想最高気温は11度だって!
なんだかなー。気温差ありすぎでしょ。
今日は始業式だった。明日は入学式。 
明日の気温を考えると…袷バージョンだな、こりゃ。
桜もすっかり散っちゃったねぇ。今年の桜コーデも、もうお終いにするかな~。

一番苦手な衿つけをやった。
P4062419.jpg
あうーー、時間をかけて丁寧につけたつもりなのに…衿元のカーブ部分で少々つれてしまった。すまん、たまさん。
うがーーーーっ、衿付けはムーズカシーーーッ!
今日は本体に取り付けただけ。縫い代の始末をしたり、共衿をつけたりしたら衿が完成。そしたら、あとは袖付けのみ。
もうちょっとだーっ! 来週からは仕事が忙しくなるので、なんとか今週中に完成させたいぞ。
本日の「縫い物の友」は、「きょうは会社休みます」。「デート」を観たら、なんか恋愛ドラマが観たくなってね(笑)。
今日の所は第1話だけ。ほぉぉぉ、なるほど。こりゃあ(なけなしの)オトメ心がキュンと来ますな!
これまた続きが楽しみだぞ~♪

夕食。豚こまとキノコのトマト煮。
P4062418.jpg
①豚こまは一口大に切り、塩こしょうし、小麦粉をまぶす。
②玉葱、人参、キノコ類、トマトも一口大に切る。ニンニクはみじん切りに。
③鍋に油とニンニクを入れ、香りが立ったら①を加えて炒める。
④肉の色が変わったら、②を加えて更に炒める。全体に油が廻ったら、水・ローリエ・ローズマリーを加えて煮る。
⑤赤ワイン・ケチャップ・塩こしょうで調味し、完成。
…豚こまとキノコ類(椎茸、しめじ、エノキ)がそろそろヤバイ状態だったので、一気に解消。
古い赤ワインを大量に入れて煮た。ちょっと大人な味になったよ♪

<今日のおまけ>
そらっちの悪行。
P4062417.jpg
ねこあつめ。変わったねこがやってきた♪
IMG_3865.jpg

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
衿肩まわり
着々と進んでいてすばらしい!
私よりよほど仕事が速いです
衿肩まわりは衿にゆるみをたっぷり入れなければならないのですが、そのゆるみをうまく縫い込むのがまた難しいのです。
その辺りがうまく仕立てられているかで、仕立てやさんの技術がはかれる面も…
衿の付け込み(背中心で3分とか5分とか)にもよりますが、中心から衿肩の合印しの間で2分か3分ほど
衿肩の合印しから袵下がりの間で1分か2分ほど
ゆるみ分を加えます
そのゆるみを、主に衿肩のカーブ部分にうまく入れ込むのですが、カーブ部分だけでもいけませんし、また生地の特性(伸び縮みしやすいかなど)によってもゆるみを加減する必要があり、それはもう枚数を縫って経験値をあげるしかないかなあと思います
天然繊維ですと、ある程度伸び縮みするので、言葉は悪いのですがごまかせるのですが、化繊はごまかせないので、それも難しさの一つです
衿がつけばもう一息ですから、すぐに仕立て上がりそうですね(^▽^)
2015/04/07(火) 03:36:04 | URL | やのめ #-[ 編集]
あっという間に衿ですか!
すごい集中力ですね。尊敬してしまふ。
素晴らしいなあv-10
しかし「なけなしの」乙女心って…v-40
2015/04/07(火) 06:13:06 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
やのめさん
ああ…そうなんですぅぅぅぅ、ゆるみのつけかた、その配分の仕方、縫い込み方…そのあたりのコツが、よく分かってないんですぅぅぅぅ。
これまで2回だけ比較的きれいにつけることができたのですが、それも単なる偶然で、何がよくてきれいに付けられたのか分かっていないので、全く次回に活かせないという…。
ぐぐぐ…クヤシイなぁ。
しかもポリは更に難易度がアップするのですね? うわー、私にはハードル高かったか!
まぁ、でも、悔しさをバネにまたチャレンジしてみますわー。
丁寧なコメント、どうも有り難うございました。
2015/04/07(火) 22:53:05 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
ふっふっふ…エンジンがかかれば集中しますよぉ~!
けど、もともとは春休み中に仕立て上げようと思っていたのを、今になってフル回転でやっているという…。
なんか、夏休みの宿題を新学期始まってからやっている気分ですわ。私って、昔も今も変わらないわー(笑)。
そして、「なけなしの」乙女心につっこんでくれてありがとう。誰もつっこんでくれなかったらどうしようかと思ったわ(爆)。
ええ、なけなしですの。もうカラッケツですのよ。ふふふ…。
2015/04/07(火) 22:56:06 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する