不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
NEW コタツ♪
2015年04月17日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:22.6度(湿度:50%)、天気:晴れのち曇りのち雨。ぐちゃぐちゃや…。
ストロベリーチーズケーキの会津木綿単衣、えんちゃん閣下のポリ帯、ビリジアンの帯揚げ、焦げ茶の100均帯締め、ミジンコパラダイスの刺繍半衿、ボーダー足袋っくす。
P4172466.jpg
IMG_3932.jpgIMG_3933.jpg
P4172467.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日は暑かったっす! 特に午後の授業は暑くて汗かきまくり。
ついに扇子の出番ですわよ、奥さん。(またマイノリティー発言だな、こりゃ/笑)

今日こそは…と思い切って、旧コタツ→新コタツへの変換を果たした。
こんなんなった~♪
P4172468.jpg
横幅が今までのより30センチくらい広いのだ。縦幅は10センチくらい狭いけども。
足の長さも長いので、今までより机が高い! うおー新鮮だ。
旧コタツは足折れタイプの昔ながらのもので…
P4172469.jpg
どうです、懐かしいっしょ?(笑)
高校時代にはすでに使っていたから、おそらく30年選手。いや、もしかしてそれ以上…。
90センチ×90センチの正方形コタツは、イマドキは売っていないのだよ。貴重なので、大事に納戸へしまっておくことに。
拙宅に多数のお客さまがご来訪のおりに、活躍していただこう。今までオツカレ!

はーーーー、明日で1週間が終わる。
今週も長かったなぁー。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コタツはあこがれでしたが北海道ではあまりつかわれませんのよ
こたつだけが暖房ってことはありえないので強力に部屋を暖めるストーブなどにみなさん力をそそぐからなのかしら?

さて、ゴールデンウィークまちどおしいです
まだ はるか蜃気楼のようにしかみえませんが・・・
あと2週間ですね・・・がんばります
2015/04/17(金) 22:15:52 | URL | ソフィー #-[ 編集]
夏はテーブル冬はコタツ…これになって久しいですね。
ほんとに今のはスタイリッシュです。
でも天板の裏はやっぱりグリーンのフェルトで
マージャン台みたい?あれは手芸でビーズ使うときなどは
転がらなくて都合がいいんだけど。
結婚したとき、主人はこれより更に小さい
60㎝四方のを持っていました。
二人でご飯食べるにはあまりに小さく、
頂きます、とお辞儀するとおでこがぶつかる…ので、
同じ90㎝のを買いました。
でも、いまになって「一人用作業台に、
とっておけばよかった」と思っています。


2015/04/18(土) 11:08:32 | URL | とんぼ #-[ 編集]
こたつ?これから暖かくなるのに??
って前回の記事を読んで思っていたんですが、普通にちゃぶ台として活躍する万能卓としての新調なんですね。
炬燵なんて炬燵なんて。魅力的過ぎて我が家ではご法度です。
2015/04/18(土) 12:36:02 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ソフィーさん
北海道では、室内の温度が関東よりも高いと聞いたことがあります。
外が極寒だから、逆に室内をしっかりと暖めるのでしょうね。
我が家は、私が寒冷地仕様の体感温度を持つオンナですので、室内温度は低めです。あまりファンヒーターをつけることもなく、基本はコタツ+ホットカーペットのみ。しかも、ホットカーペットだけつけてコタツの電気は入れないのが最近の定番です。どんだけ暑がりなのか(笑)。
実家にいた頃から暖房器具の基本はコタツでしたので、そのクセが抜けないんでしょうね-。

GWが待ち遠しい-。あと1週間の辛抱です。
2015/04/19(日) 11:33:28 | URL | べにお #-[ 編集]
とんぼさん
ああ、天板の裏がグリーンのフェルトって、めちゃくちゃ懐かしいです。我が家は麻雀をやらない家だったので、もっぱらドミノをやっていました。そういえば、トランプとかのカードゲームも、そちらの面でやっていましたねぇ…。天板をひっくり返すと、ゲームができる♪って、ワクワクしたものです。
ビーズ細工に最適とは、思いも寄りませんでした。さすが、手作り派のとんぼさん♪
お辞儀するとおでこがダンナさんとぶつかる…って、なんだかとっても可愛らしいエピソードです。
昔は足折れ式のちゃぶ台なんてのもありましたねぇ。あれなんか、ほんとに小さくて60×40センチくらいでした。いつもの机では足りない時の、臨時机でしたっけ。
一人用作業机としては、あれくらいのサイズが適当かもしれませんね~。
2015/04/19(日) 11:39:29 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
実は我が家において、机といえるのはコタツしかないんですわ。
あ、あと作り付けのパソコン机がありますが、そっちはパソコン机としてしか使えないので。食事をしたり、縫い物をしたり、日常の全てはコタツでなされます。
ホットカーペットを導入してからは、むしろコタツとしての機能は使わなくなってしまいましたね。コタツ布団はかけますけど、電源は入れません。
シーズン終わりのこの時期は、コタツも安くでまわっているのですよ♪ ふふふ。年がら年中使っている私のような人間には、コタツを買うのにオンシーズンもオフシーズンもありませんわ~♪

新しいコタツは足が長いので、うっかりと潜り込んで寝てしまうには最適なスペックです。ほ~さま、コタツは危険ですわ(笑)。
2015/04/19(日) 11:43:46 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する