不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
見事に寝まくった。
2015年04月24日 (金) | 編集 |
そんなわけで、今日はお休み。
あえて何もせず、心の赴くままに食べ、寝た。寝た。寝た…。
気がつけば午後5時。げげっ、ほぼ1日寝て過ごしてしまったぞ。
でも、おかげで脳みそがスッキリしたような…不快な「嫌々感」がなくなった感じ。
さて、明日から4日間は演劇部公演関係でフル回転じゃ。頑張って乗り切ろう-!

なんもしない1日だったので、先日学校で撮った写真でも。
木蓮。あれー? こんなに遅い時期に咲くんだったっけ?
IMG_3959.jpg
あやめ? しょうぶ? かきつばた? 分からん…。
IMG_3961.jpg
これも分からん。分からんが、可愛い♡
IMG_3962.jpg
これもなんだか分からん。名前を知りたいのう。
IMG_3964.jpg

あ、ゆいいつ今日撮った写真。
●夕食~。じゃがいもとアスパラと玉葱とソーセージの炒め物。
P4242516.jpg

さて、半衿つけたらまた寝るかね。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
木蓮
?
ツツジの仲間
馬酔木(あせび)
です!
2015/04/24(金) 21:16:31 | URL | naruru #-[ 編集]
最後の白い花の写真は「どうだんつつじ」かと思います。
2015/04/24(金) 23:18:52 | URL | hilopon #-[ 編集]
お疲れさま~~
べにおさん、こんばんは
よく休んだっちゅーにお疲れ様なんちゃって~~(^^)ウフ
白い花が沢山ついてるのはドウダンツツジですよー
ウチの玄関にもあって、秋は葉が赤くなって綺麗なんですよ。
同じように沢山小さい花が咲いておりますです~~
2015/04/24(金) 23:59:55 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
なんだろ?
ご飯を蒸らし中なタンタンです。

木蓮
ジャーマンアイリス
庭桜?花海棠じゃないよね?
灯台躑躅?
かしらね。
葉っぱ(←発破と一発変換な私のPCって…(^^;)や花のつき方がよくわからんので自信が無いですが。


2015/04/25(土) 00:42:30 | URL | タンタン #hy9433ho[ 編集]
三番目、大きい画像で見ると「花桃」のような…。
小さいけれど、花と葉っぱはそんなかんじですね。
我が家は今「更紗満天星」が満開です。
「サラサドウダン」とカタカナで書いたら、
友人が「サラウドン?」と…食い意地はってるからもぅ。
2015/04/25(土) 10:00:01 | URL | とんぼ #-[ 編集]
私も満天星躑躅しかわかりまへん。
って。「ドウダン」って「満天星」と云う字だったんですね!←一発変換されて驚いた。
とんぼさんが書かれているのを見てすら同じだと思いませんでした。
ちなみに。
「葉っぱ」は「葉っぱ」と普通に変換されましたぜ。ふふっ
2015/04/25(土) 12:52:57 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
naruruさん
いらっしゃいませ! コメントどうも有り難うございます。
おおっ、馬酔木(あしび)といえば文学史で必ず出てくる雑誌の名前ではありませんか! そうか、これが馬酔木か…。
と、画像を検索して「ふむふむ」と個人的に納得していたのですが…じっくり見ると、どうやらこの写真の植物は馬酔木ではないようです。
でもでも、教えてくださって有り難うございました! おかげで、馬酔木という植物の画像も拝見することができました♪
2015/04/25(土) 21:05:34 | URL | べにお #-[ 編集]
hiloponさん
いらっしゃいませ! コメントどうも有り難うございます。
ドウダンツツジ? ツツジっぽくない花だけどなぁ…と思いながら画像検索しましたら、まさにそれでございました!
どうも有り難うございました♪
2015/04/25(土) 21:07:15 | URL | べにお #-[ 編集]
ふでぺんさん
ねー、これがドウダンツツジだったんですねぇ。
名前は知っていましたが、この植物がそれだとは全く知りませんでした。
秋には葉が赤くなるのか…そりゃまた楽しみ♡
教えて下さって、どうも有り難うございました!
2015/04/25(土) 21:08:51 | URL | べにお #-[ 編集]
タンタンさん
ご飯は美味しく蒸されましたかー?(笑)

ジャーマンアイリス、大当たりでした。
で、花海棠ではなさそうです。…ちなみに、「ハナカイドウ」なんて植物名、初めてしりましたわよ。タンタンさんったら、教養あるわね~。
で、庭桜はかなり近い気がします。庭桜なのかも、これ。

しかし、一番の破壊力は「発破と一発変換されるPC」ですわよ(爆)。普段どんだけ危険な文書を入力しているのやら…。
2015/04/25(土) 21:13:46 | URL | べにお #-[ 編集]
とんぼさん
さすが、とんぼさんは物知りだー。
満天星(どうだん)も花桃(はなもも)って言葉も、私は今回初めて知りました(笑)。
画像検索してみると、花桃ってかなり立派な木みたいですね。花の色も濃いし、ちょっとこの植物とは違うような気もしました。
しかし、「あれー?どっかでこの感じ、見たことあるぞ…」と記憶をたどったら、先日行った茨城自然博物館の公園で見たのが、まさに花桃! あれの名前も知りたかったので、とんぼさんドンピシャですよ! ふっふっふ。どうも有り難うございました!
2015/04/25(土) 21:17:25 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
はい、私も「満天星躑躅(灯台躑躅とも)」なんて漢字を初めて知りました!
満天星が「どうだん」だなんてねぇ…びっくりびっくり。
麻布に「グリル満天星」って有名レストランがあって、私はずっと「グリルまんてんぼし」だと思っていたのですが、もしかしてあれも「グリルどうだん」だったのかしら???? あああ…気になる!
それにしても。
「はっぱ」が「葉っぱ」と変換されたことくらいで喜んでいるほ~さまが不憫だわー(爆)。さすが誤変換の女王!
2015/04/25(土) 21:21:55 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する