不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
なんとなく端午の節句な宴。その3
2015年05月08日 (金) | 編集 |
<前回のあらすじ>
スープ、メインの煮豚、メインの中華ちまき…。
以上で、夕食の宴は終了。

さて、今回の来訪者にはこんな方も含まれていたのだった。
IMG_0943.jpg
たま家の八雲くん 初めての来訪である。
実はたま家の飛影ちゃんは、何度も拙宅に来ている。ただし、車に乗ったままでウチに上がったのは数えるほどだが…。
今回は初・八雲くん。はてさて、我が家の猫たちとどんなご対面をするやら。
と思ったら、最初こそ挙動不審だったものの、あっという間にくつろぐやーくん(でも無表情/笑)。
IMG_0941_201505072020234ad.jpg
どうやら、彼の中では「おとっつぁんもおっかさんもいるんだから、ここはオイラのテリトリーだぜい!」となったらしい。
で、リビング(=彼のテリトリー)からじっと監視活動を始めた。
IMG_0959_20150507202023157.jpg
監視され、威嚇され、ビビるそらっち。
IMG_0971.jpg
固まるそらっち。
IMG_0972_20150507202023462.jpg
いやいや、ここは君のウチだから!
八雲くん:「むふー、おっかさん、ここはオイラが死守しましたぜ」
IMG_0969_20150507202835770.jpg
そらっち&閣下:「…死守されちゃった…」「されちゃった…」
IMG_1003.jpg
いやいや、ここは君たちのウチだから!
なんだか、大いなる誤解が生じていたよ。情けないウチの猫たち…とほほ。

で、デザートのニューヨークチーズケーキ。
P5052566.jpg
レシピはコチラ。Cpicon チーズケーキ ミキサーにかけて焼くだけ by kakwashi
どっしり濃厚なチーズケーキ。
P5052567.jpg
これはこれで美味しかったが…うーん、私の理想とするニューヨークチーズケーキとは別物だったなぁ。
また今度、別のレシピで作ってみようっと。
<実はひそかに着物コーデ遊びもしていたのだ。その4へつづく>

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
八雲くん
八雲くん、堂々としてますね~~~~! なんか、自然すぎるぐらい、べにおさんちに馴染んでるように見えるのですが(^^; そらちゃんとえんちゃんが、まるで、借りてきた猫のように見えます(^^;;
2015/05/08(金) 22:44:44 | URL | マリー #o/PXu/q6[ 編集]
マリーさん
そうなんです(笑)。八雲くんが一番リラックスしているという…。
そらっちも閣下も基本ビビリ猫なので、八雲くんに気圧されてしまったようですわ。情けないったら…(爆)。
2015/05/10(日) 11:49:30 | URL | べにお #-[ 編集]
八雲さん。
なかなかな乗っ取りっぷりですね。
押され気味のべにお家の面々が…。
あ、私ミキサーで作るチーズケーキのレシピ持ってます。
クリームチーズを丸ごとぶっ込むのでミキサーが壊れるリスクが生じるんですよね。
クックパッドのレシピはどうなんだろう。見てみます♪
2015/05/10(日) 18:47:07 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
やーくんの落ち着きっぷりは、見ていて楽しかったです(笑)。
飛影ちゃんが拙宅に来た時は、常に匍匐前進状態でびくびくしていたので、まったくもって好対照でした。
ほ~さま…もしかして、クリームチーズを冷えた状態のままぶっ込んでませんか? 室温に戻してからぶっ込めば、ミキサーが壊れるリスクも激減するのではないかと(笑)。
私の理想とするニューヨークチーズケーキは、昔COCOSで出していたタイプ。しっとりしているけど、少しざらっとした乾燥した感じの濃厚ケーキ。あれを目指しております。
2015/05/10(日) 20:59:32 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する