不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
一人居酒屋、決行。
2015年05月09日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:20.8度(湿度:60%)、天気:晴れ…?曇り…?のち雨。
夏の稲妻阿波しじら単衣、今様色博多半幅帯、ペールブルーの帯締め、酔いどれにゃんこ先生のぶら下げモノ。素足。
P5092581.jpg
IMG_4020.jpgIMG_4021.jpg
P5092582.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
ついに、襦袢を諦めました-。浴衣仕様ですな。
今日は、気温はここ数日の中では低かったけども、湿度が高かったので暑かった-。
あー、もう私の中では夏だわ…これが9月いっぱいくらいまで続くんだよな…。5ヶ月間薄物かよ、私(笑)。

GWが終わりたった3日間しか働いていないというのに、えらくくたびれた。
よし、自分で自分をねぎらってやろう。一人居酒屋、決行じゃ!
いつもの激安スーパーに行くと、今日は魚が安くて新鮮だった♪
千葉産のカツオと鰺をゲット。見切り品のウドも手に入れた。
●ウドと刺身コンニャクの酢味噌がけ。
P5092584.jpg
①塩蔵わかめの塩をおとして、水でもどす。食べやすく切る。
②ウドは3センチ程度の長さに切って皮をむき、薄い短冊に切る。酢水にはなってアク抜きをする。
③皿に①と刺身コンニャクと②を盛りつけ、市販の酢味噌をかける。
…ウドの歯触りと香りが美味しい。
●カツオのユッケ。
P5092585.jpg
①カツオは薄切りにしてから太めの千切りにする。
②ボウルに①・にんにくのみじん切り・コチュジャン・醤油・ごま油を入れて混ぜる。
③皿に千切りきゅうりを盛り、②を持って生卵の黄身をおとして、小ネギの小口切りといりゴマを散らして完成。
…りんごとかあったら、千切りにして一緒に和えるとより本格的になると思う。
牛肉のユッケは食べられなくなったねぇ。カツオのユッケも美味しいので、お試しアレ。
●鰺の骨せんべい。
P5092583.jpg
①三枚におろしたあとの鰺の骨を素揚げする。塩をふって完成。
…鰺の南蛮漬けをつくった残り。
頭と内臓以外、捨てるところ無し(笑)。
P5092586.jpg
ちょっといいビールを飲んじゃいました♡

なんだかとっても歌いたいモードなので、これから自宅カラオケに突入いたします。
すみませぬ、コメント返しはまた明日~。ららら~~~~~♪♪♪

<今日の風花さん>
カツオの刺身を5切れ分くらい食べました!
彼女は生魚好きなので、ひょっとして食べてくれるかなー?と思って買ったら、予想以上に食べてくれて嬉しいかぎり♪
IMG_40181.jpg
私の左肩にのぼってベッタリ密着するのが、現在の彼女のブームらしい(笑)。
風花さん、元気でご機嫌さんだす。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
風花さんご機嫌でよかった(^^)
枇杷葉の腎臓湿布オススメしたのですが、枇杷だけのお茶ってあまりないかもなので、いろいろみてたらコンニャク湿布もいいそうです。ご興味があれば検索を。猫ちゃんはあまりやらせてくれないかな。私はアロマとかハーブとか漢方マニアなんですけど、ワンちゃん、猫ちゃんは人間のようにはいかないからな〜。ミントとか柑橘とかその他猫ちゃんに毒になるハーブもたくさんあります。でも枇杷とか蒟蒻で湿布は比較的安全で効果も大きそうです。もちろん人間にもいいですよ!
2015/05/10(日) 00:09:07 | URL | naruru #-[ 編集]
1人居酒屋、自宅カラオケ、い~ですね~
風花さん、大好きな生魚食べられたんだ、良かったっす~(^^)
2015/05/10(日) 01:14:55 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
naruruさん
アドバイス有り難うございます。
みなさんから色々教えていただき、感謝しています。
2015/05/10(日) 14:27:42 | URL | べにお #-[ 編集]
ふでぺんさん
昨晩は居酒屋とカラオケを堪能しました。
なんでも自宅で一人でやってしまうという…(笑)。
風花さん、昨日のカツオ刺しで味をしめてしまったのか、今朝のキャットフードは食べてくれませんでした(苦笑)。しくしくしく…。
2015/05/10(日) 14:32:10 | URL | べにお #-[ 編集]
風ちゃん食べてくれて良かったですね。
好きなものがあって良かった。

大好きなお母ちゃんがそばにいてくれることが何よりだと思います。

うちも年齢的にまだ症状が出てない子も腎臓サポートや準療養食を獣医さんから薦められてみんなフードを準療養食にしました。

風ちゃん好きなもの食べて
いつも通り偉そうにして
穏やかに暮らしてほしいと思います。
2015/05/10(日) 16:34:40 | URL | くー #L1x6umnE[ 編集]
くーさん
有り難うございます。
風花さんは、今日も元気で偉そうで文句たれです(笑)。
腎臓療法食…風花さんは全く受け付けてくれないんですよー。黄ちゃんは結構気に入って食べてくれてたんですけどねぇ。
風花さんは食に頓着しないタイプなので、気が向いて食べてくれるのを頼みにいろいろなものを出して挑戦しています。
2015/05/10(日) 20:55:44 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する