不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
マンハッタナーズの麻半幅帯、初おろし♪
2015年05月18日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:26.7度(湿度:44%)、天気:晴れ…曇り…?
坊ちゃん綿麻単衣、猫刺繍つき麻半幅帯、ブルーグレイの帯締め、ブリキ金魚のぶら下げモノ、素足。
P5182612.jpg
IMG_4040.jpgIMG_4041.jpg
P5182613.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
だはーーーーっ、蒸し暑いっす!
以前、タンタンさんから1000円で譲り受けた帯。初おろし~♪
生成り地の裏は淡い藤色で、吉弥結びにするとこんな感じ。
IMG_4042.jpg
ぐっふっふ、猫刺繍がかばええ♡ 先輩に褒められちゃった~♪
この帯は私好みのバリ硬(すごく硬い)で、しかも麻だから滑らない…すなわち緩まない。締め心地もGOOD!
タンタンさん、ありがとう~!
だが。
この格好で横向きの自分の姿を鏡で見てガクゼン。
おいおい、体が厚すぎるだろう! 前から見ても横から見ても、幅がほぼ同じじゃん!
どへーーーー、ここまで自分の体型が円筒形だったとは…嗚呼、ショック。
むー、厚み半分になりたひ…とほほ。なんとかせにゃぁ…。

●夕食。アサリスープの冷製パスタ風うどん。
P5182614.jpg
こないだ作ったアサリとトマトのスープをキンキンに冷やし、フレッシュトマト・きゅうりの千切り・もどしたワカメを追加して、こんにゃくうどんとともに食す。
はー、サッパリして美味しいわ~。今日みたいに暑いと、生野菜が美味しく感じるよね。
●鶏手羽の山賊焼き。
P5182615.jpg
…これは、スーパーで売っていた味付き肉をエアフライヤーでグリルしただけ。スパイシーで、結構美味だった♪

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
身体の厚み
べにおさん、こんばんは~
わ~~可愛い麻の半幅帯!1000円!?羨ましすぎる~~
締めた感じのネコ、い~~ですね~~~
お着物ともばっちり~~(^^)

身体の厚み。アタクシもでございます。えぇ、解っちゃいるけど愕然とします。半分になりたいねぇ。。。なかなかなれないねぇ。。。
2015/05/18(月) 22:42:13 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
麻の帯可愛いですね。
まだ麻は早いかなあ。どうしようかなあ。
と、迷ってましたが暑いし着けちゃってもいいですよね。
決心がつきましたわ。ふふ。
そして。体の厚み。
ええ。私もねいつからか忘れましたが丸太ん坊と化してます。
遠い昔はベティちゃんみたいとかトランジスタグラマー(死語)とかおじさん方に云われたもんですが。←当時のおじさんは今じゃもうこの世には居られないかもしれませんねえ。
ああ、くびれはいずこへ…
2015/05/19(火) 12:53:30 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ふでぺんさん
うふー、有り難うございます♪
こちらの半幅帯は、イマドキの帯なので帯幅が広めなのです。
私のように縦にも横にもデカイ人間には、この帯幅が頼もしい(笑)。
締め心地も良かったので、この夏はヘビロテしそうです。
体の厚み…こう、すぱっと縦にぶった切ってくれたりしませんかねぇぇぇ…ムリは承知ですけども(涙)。
2015/05/19(火) 20:54:18 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
「着物暦に合わない…でも暑い…ああどうしよう?」というみなさんに、希望を与える寒冷地仕様オンナでございます(笑)。
さすがに麻着物や絹芭蕉は着ませんし、夏帯でお太鼓にもしませんが、半幅帯ならいいんじゃね?とか勝手に思っています。
暑いんだもの-! 人間だものー!(?)
大丈夫、和装を見慣れていない方々には、麻だろうが絹だろうが綿だろうが違いはわかりません、きっと。(と考えることにしてます/笑)

わわわ、ベティちゃんにトランジスタグラマーですと?!
そいつぁほ~さま、かなりのナイスバディじゃござんせんか!
いや、でも、くびれなんぞない方が着物を着るにはようござんすよ? 着物が似合うってことでござんしょ?
…ってことで、納得させましょうかね、オノレを…。とほほ。
2015/05/19(火) 21:00:31 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する