不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
「脳内ポイズンベリー」
2015年05月22日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:24.9度(湿度:31%)、天気:晴れ。
バカボン阿波しじら単衣、博多半幅帯ポップくん、生成りと紫の三分真田紐、ネコ柄のとんぼ玉帯留め、素足。
P5222631.jpg
IMG_4062.jpgP5222633.jpg
P5222632.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は(画像では吉弥結び風に置いたが)カルタ結びにした。
とんぼ玉帯留めは、以前ほ~さまから頂いたモノ。初おろし
空気が乾燥していて、爽やかな一日だった。
これくらい湿度が低ければ、木綿でも汗だくにならない。

さて、今日はとっとと仕事を切り上げて映画を観に行ってきた。
「脳内ポイズンベリー」
maxresdefault.jpg
これ、すんごく面白いっす!
もとは女性コミックらしいんだけど、30オンナが年下オトコに惚れて、翻弄される彼女の脳内で巻き起こるあれこれを「脳内会議」という形で表現した作品。
…って、文章で書くとえらくおカタイ作品のように思えるが、脳内の理性・ポジティブ・ネガティブ・衝動・記憶の5人がひたすら討議するさまが面白くてたまらない。このキャストたちが豪華でね~、実力派ぞろいだったのよ。
理性:西島秀俊、ポジティブ:神木隆之介、ネガティブ:吉田羊、衝動の子役も良かったし、記憶のおじーちゃんも良かった!
また、主人公の真木よう子がいいんだなー。自分に自信が無くてつい他人の顔色を見てしまう役を、すごく繊細に丁寧に演じてて…。
ラスト近くの決めぜりふには、思わずふかーーーーく納得してしまったよ。
あんまり派手に宣伝もしてない映画だけども、これはかなり気に入った!
で、エンドロールの監督を確認したら…佐藤祐市じゃないのさ! 「キサラギ」の!!
そりゃあ、面白いわけだわ。納得納得! 私、この監督の料理の仕方好きだわー。
一昨日の「エイプリルフールズ」も面白かったけど、こっちの方が更に面白かった~♡ 90点!

●夕食ワンプレート。砂肝の和え物、もやしの坦々肉味噌炒め、なます、ししゃも。
P5222637.jpg
…砂肝の和え物は、茹でた砂肝にきゅうりと長ネギを合わせてニンニク醤油で和えたモノ。
砂肝の下処理はこれを参考にした。Cpicon 砂肝 簡単 下処理 30秒! by ちゅ〜ん
いつも砂肝が硬くなって不満だったのだが、この下処理をして塩糀に漬け込んでから茹でたら、硬くならずに大成功♪
よーっし、砂肝料理を開拓するぞーっ!
●レバーの味噌汁。
P5222636.jpg
…昨日の「秘密のケンミンショー」で沖縄のおふくろの味として紹介されていて、気になったので作ってみた。
①鍋に湯を沸かし、カツオブシでダシをとる。
②豚レバーはスライスし塩もみして臭みを取る。
③①に大根、人参、じゃがいも、長ネギ、豚もも肉、②のレバーを入れて煮る。
④火が通ったら味噌を溶き、完成。
うむ、豚汁っぽい具だくさんの汁物。でも豚汁に比べると、独特のコクがある。
なるほどねー、これは元気がでそうな味噌汁である♪

<今日のおまけ>
海大にーちゃんじゃないよ、閣下だよ。
P5222634.jpg
ムキムキに筋肉をつけ、重量級となりつつあるえんちゃん閣下。オンナノコなのにぃ。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
おお~~おもしろそうですね
来週の土曜日は運動会で土曜出勤なのですがその代休が月曜の6月1日。そういう月曜が代休の日は映画に行くことにしています。今年の候補は 大泉洋の駆け込み女と駆け出し男だったけかな?後アニメの「百日紅」をミニ行こうとおもっていたのだけれどこの映画も候補にします。さて、どれにしよう??1日は映画の日だから1000円で見れる!!
2015/05/22(金) 22:30:18 | URL | ソフィー #-[ 編集]
脳内ものはやってる?
この夏にディズニーの新作アニメ映画で女の子の頭の中の感情が会議するってものがあったものですから、脳内ポイズンベリーの宣伝見たときに脳内会議ものって今の流行か、人間が脳の謎を考えだしたのか?ついに?などと思ったものです
同じコンセプトでも、良作になるかは映画に携わる人によってかわりそうですね
2015/05/23(土) 13:56:52 | URL | k-mana #-[ 編集]
ソフィーさん
私も、「駆け出し男と駆け込み女」は観たいです! おそらく、近日中に観に行くと思います。
そう、「百日紅」も気になるんですよね-。
観たい映画がたくさんあって、嬉しい悩みです♪
私もお安い日をねらって観に行ってます。会員カードもあるので、6回観ると1回タダなんですよ~。レディースデイ、ファーストデイ、金曜日(特定の映画館が1000円!)をフル活用しています(笑)。
2015/05/23(土) 20:22:51 | URL | べにお #-[ 編集]
k-manaさん
あ、そうそう、ディズニーアニメでも脳内会議ものをやるみたいですね。
あれも興味ありですが、ディズニーだから子供が主人公で脳内キャラもファンタジーっぽい。実は私、ファンタジーは苦手(笑)。
「脳内ポイズンベリー」は主人公もオトナの女だし、脳内キャラもリアルで…そのあたりも面白かったです。基本、コメディーですし。
同じコンセプトですが、おそらく全く違った料理の仕方をしているのではないかなー、と私は思っています。たまたま、題材も公開時期も近かったってだけじゃないかなー?
2015/05/23(土) 20:27:01 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する