FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
バースデイ・ブルー
2007年06月26日 (火) | 編集 |
昨日のアレは、「バースデイ・ブルー」と呼ぶにふさわしいものだった。
やっぱ、妙に「特別な日」だということを意識しているのが原因なのだろうな。「特別な日なんだから、何か特別なことがなくちゃいけない」…そういう意識があの淋しさを産むんだろう。
誕生日もそう、クリスマスもそう、大晦日もそう、お正月もそう…。
淋しさは自分自身が産みだしているんだ。
自分で何か特別なことをしちゃうか、特別な日だと思わないようにするか、どっちかだ。
どちらもせずに、自意識だけが過剰だったから、バースデイ・ブルーになってしまったのだろう。
その証拠に、今日になってみると昨日のような淋しさは感じなかった。
なるほどねぇ、そういうことだったんだな。
それでなくても週の初めは、気分がユウウツでエンジンがかからない。

今日は同僚と、「自分の授業スタイル」というものについて話をした。
彼は「中学の自分の授業の形を10年かけて作ります」と言っていた。
「形」とな…?
私は形なんて意識して授業をしたことがない。教材を読んで、自分で感じたことを、なるべく生徒が興味をもつよう、なるべく分かりやすく伝えるよう、授業にする。時には群読をしたり、劇化したり、討論させたり…およそ「形」にはこだわらない。
いろんな教員がいて、いろんな授業があって、だから学校ってのは面白いんだろうなぁ…、とぼんやり思った。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック