不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
料理してスッキリ。
2015年06月13日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:28.5度(湿度:57%)、天気:曇りのち晴れ?
すいかの綿麻単衣、緑と薄ピンクの麻半幅帯、黒と緑とオレンジの帯締め、すいかとにゃんこ先生のぶら下げモノ、素足。
P6132754.jpg
IMG_4127.jpgIMG_4128.jpg
P6132755.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は…なんだろう、ニセお太鼓っぽい適当結び。
ぐはーーーーーーー、蒸す蒸す蒸す蒸す蒸すーっ!!!
去年はドキドキしながらやっていた「着物に冷感スプレー」、今年はなんの躊躇もなくシュッシュしている。
少しでも涼を感じたいのよ、奥さん!

●朝食ワンプレート。もやしとパプリカと鶏のごまネギダレ和え、枝豆豆腐、大根のスープ、ワカメときゅうりと玉葱の酢の物。
P6132753.jpg
●昼食ワンプレート。鶏とオクラのネギ塩和え、ワカメときゅうりと玉葱の酢の物、刺身コンニャクを辛子酢醤油で。
P6132756.jpg
…酢が妙においしく感じる。滅多に酢の物とか食べないのに、最近は美味しくてたまらない。暑いからかね?
●夕食ワンプレート。海老とニラと卵のスパイス炒め、厚揚げと大根の煮物、鶏と枝豆とエリンギとパプリカの塩炒め。
P6132769.jpg
…昔のオレ●ジページのレシピを試してみた。
海老とニラと卵のスパイス炒めは、レシピではクミンシードを使っていたが、ありもののガラムマサラとキャラウェイシードで代用。エスニックな香りが新鮮で美味♪
鶏と枝豆とエリンギとパプリカの塩炒め、これ、美味しかった! レシピ通りに手間をかけてやったら、中華料理屋さんの味になったよ。すーばらしぃ~♪
厚揚げと大根の煮物は、てきとーにアサリダシダと白だしで煮てみた。これも、大根にしっかり味がしゅんで…美味なり。

はー、なんか色々作ったら気分がすっきりしたよ。
やっぱ私にとって料理は娯楽なんだなぁー。
ちなみに、こんなもんも作ってみた。
P6132767.jpg
アイスクリームメーカーにて、フローズンヨーグルト レポートは、また明日~。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
フローズンヨーグルトおいしそうですね
北海道もやっとつめたいもの食べてもいいかなって気持ちがでてきました

私はアイスの一歩てまえの
ゼリーなんかを食べております
2015/06/13(土) 22:21:07 | URL | ソフィー #-[ 編集]
フローズンヨーグルト!
いいですねえ。
フルーツたっぷりのアイスクリームとかも作れるんですよlね?
欲しくなってきました。
2015/06/14(日) 21:14:24 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ソフィーさん
おおっ♡ ゼリーもいいですね。
北海道は梅雨がない、と昔聞いたことがあるのですがホントですか? この湿度がないなら、羨ましいなぁ~。
関東は、明日また真夏日らしいです。ええい、いっそ梅雨あけしてくれ…!
2015/06/14(日) 22:11:57 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
ほ~さま、ほ~さま、アナタ去年の今頃も私にのせられてエアフライヤーを買ってらした…(爆)。
すみませんねぇ、家電物欲を刺激してしまって。
どうもここ最近、家電物欲がとまらんのです。「誕生日近いしー」「ボチボチ、ボーナス出るしー」と何かと理由をつけては、家電を買っております。
…でも、いいですよ、アイスクリームメーカー(笑)。
2015/06/14(日) 22:14:37 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する