不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
フローズンヨーグルト。
2015年06月14日 (日) | 編集 |
そんなわけで、アイスクリームメーカーでフローズンヨーグルト作りをしたレポートを。
アイスクリームメーカーは、下部の保冷ボウルを冷凍庫でギンギンに凍らせて、上部をかぶせて電動で攪拌するタイプ。お値段4000円くらい。
P6112741.jpg
①ボウルに材料を入れて泡立て器で混ぜる。今回はヨーグルト300g、生クリーム100cc、甘味料50g、レモン汁適量。
P6132757.jpg
②アイスクリームメーカーに①を入れて、上部をセットしスイッチオン!
P6132758.jpg
③混ぜ混ぜ…。空気を含ませながら凍っていくので、舌触りがなめらかになるのだよ♪
P6132766.jpg
④20分くらいで完成。できたてはソフトクリームみたいに柔らかいので、容器に移してさらに冷凍庫で凍らせる。
P6132767.jpg
⑤容器に移したあとの保冷ボウルはこんな感じ。洗ってよく水気を拭いてまた冷凍庫に入れておけば、いつでもアイスが作れるのさ♡
P6132768.jpg
⑥今日はトマトヨーグルトシャーベットを作ってみた。材料は、トマトジュース190g、ヨーグルト100gくらい、生クリーム50ccくらい、甘味料50gくらい。
P6142771.jpg
…これ、美味しかったなぁ! ただ、水気が多い材料ばかりだと、冷凍庫で凍らせるとガッチガチに固まってしまう。ま、それをスプーンで割って食べるのも美味しいけどね。
いやー、アイスクリームメーカー楽しいっす。糖質オフなので、血糖値も上がらなくてありがたや~。

●朝のワンプレート。枝豆豆腐、海老とニラと卵のスパイス炒め、大根のスープ、きゅうりとワカメと玉葱の酢の物。
P6142770.jpg

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
美味そ~。

失礼しました。
こんばんは。

うちの冷凍庫にスペースがもっとあったら、購入しちゃうところです。

ほんと、健康的に味わえるなんて良いですね。
湿度に負けそうな日は、これをご褒美として頑張れそうですね。
2015/06/14(日) 23:18:21 | URL | みむめも #-[ 編集]
みむめもさん
そうなの、保冷ボウルが結構大きいので、冷凍庫に余裕がないとちょっと躊躇しますね~。
直径20センチ、高さ20センチくらいでしょうか…。
我が家は一人暮らしのくせに、ファミリーサイズの立派な冷凍冷蔵庫を所持しているので、こちらを購入できました~。
今のところ、毎日日替わりでアイスを作って食べてます。わっはっは!
2015/06/15(月) 20:57:45 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する