不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
寝まくり料理しまくり。
2015年06月15日 (月) | 編集 |
今日は千葉県民の日でお休みだったのだ。
で、とにかく惰眠をむさぼった。
寝た、寝た、寝た…。
買い出しにでかけたら、野菜だの肉だの魚だのが美味しそうで、一気買い。安かったんだもの~。
そんで、夕方からは料理に励んだ。

●朝食ワンプレート。枝豆豆腐、鶏とオクラのネギダレ和え、大根の味噌汁、きゅうりとワカメの酢の物。
P6152772.jpg
●昼食ワンプレート。豚肉を焼き肉のタレで焼いて、レタスでくるんで食した。
P6152773.jpg
●おやつ。クリームチーズのアイス。
P6152774.jpg
…材料は、クリームチーズ100g、卵1つ、甘味料50g、泡立てた生クリーム100cc、塩レモンちょびっと。
塩レモンが利いて、美味。柔らかいアイスを作ろうと生クリームを泡立てて加えてみたが、凍らせたらカチンコチン。むー、どうしたら市販のアイスのように柔らかくできるのだろう…。
●夕食ワンプレート。豚しゃぶ玉葱ピーマンのサルサソース、きゅうりとワカメの酢の物、インゲンと三つ葉のおかか炒め。
P6152775.jpg
インゲンの炒め物は、昨日の「男子ごはん」レシピ。インゲンが甘くて美味しかったなぁ。
他にも、いつもの「豚肉となすとピーマンの味噌炒め」と「マグロ頭のあら煮」なんぞも作ったぞ。

さて、お風呂入って、着物部屋片付けて、寝るか!

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
美味しそうですね~。

私はアイスを作る時には卵黄を湯煎で泡立ててゼラチンも少し加えますが、あまりカチコチ(←加地東風 と変換された 笑) になりませんよん。

アイスクリームメーカーって羨ましい!
カキ氷にアイスを載せてフラッペも良いですね~。
是非、暑い時期にお邪魔したいわぁ~e-266
2015/06/15(月) 23:39:49 | URL | タンタン #hy9433ho[ 編集]
タンタンさん
なるほど、卵も泡立てるのか…。んでもって、ゼラチンとな!
そうか、ゼラチンか-! うむ、今度やってみます。
なんか、こうなるとアイスクリームのレシピ本が欲しくなるわね…。

そう、我が家はかき氷機もアイスクリーマーもあるので、夏のデザートは任せろ状態です(笑)。
時間がとれたら、お越しやす~♪
2015/06/16(火) 20:12:40 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する