不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
今日も料理~♪
2015年06月17日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:26.5度(湿度:52%)、天気:曇りのような晴れのような…一時雨も。
秋草市松柄セオα単衣、モノトーン献上柄博多半幅帯、赤と緑の帯締め、素足。
P6172782.jpg
IMG_4133.jpg
P6172783.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
連日の蒸し暑さにウンザリして「セオαにしょうかなー」と思ったら、この着物が着たくなった。
秋草柄なので、本当ならお盆明けくらいに着るべきなのだろうけど…6月に着ちゃってすんません(笑)。
なんとなくモノトーンでまとめたくてこの帯にしてみたら、あまりに色がなくて寂しかったのでビシィッ!と赤を差してみた~。
うむ、満足じゃ。
今日は比較的快適だった。風もあったしね。
と思ったら、湿度が低めだったのね~。50%程度なら、結構快適だわ。

●朝食ワンプレート。豚しゃぶと玉葱ピーマンのサルサソース、きゅうりとワカメ、刺身コンニャク。
P6172781.jpg
…ふっふっふ、安くて美味しい刺身コンニャクをみつけてしまった♪ 今、これにはまっている。
●昼食ワンプレート。豚しゃぶと玉葱ピーマンのごまマヨソース、マグロのあら煮、鶏とオクラのネギダレ和え。
P6172787.jpg
…あら煮、好きなんだけど自分で作るとどうも満足いく出来映えにならない。妙に魚臭くてねー。
酢で洗ったり、沸騰したお湯で霜降りにしたり、大量の生姜とともに煮たり…、下ごしらえも色々試してみるんだけど、イマイチ。むー。
●夕食ワンプレート。きゅうりとワカメと玉葱の酢の物、もやしとピーマンと人参のチャンプルー、餃子2種。
P6172789.jpg
…今日は半ドン仕事の日。時間に余裕があったので、餃子をたくさん作った。
あん1:粗挽き豚肉、塩もみキャベツ、にら、にんにく、生姜、塩こしょう、オイスターソース、醤油、砂糖、ごま油、片栗粉、五香粉。
これをちまちま包んでいたら、皮が9枚余っちまったのよ、奥さん。皮が余るのは嫌なので、ありもので急遽あんを追加して作製。
あん2:豚こまを包丁でたたいて、キャベツ、にんにく、塩こしょう、オイスターソース、醤油、ごま油。
急遽だったので、材料も手順も手抜きだったのだが…いざ食べてみたら、あん2の方が気に入った(笑)。
なーんだ、キャベツも塩もみしなくていいし、味付けもシンプルでいいのかも。そんなもんかもね~。
大量の餃子たちは、ただいま冷凍中。凍ったらジプロックに入れて、保存食に。
…で、包み終わったら今度はあん2が余ったので(←ありがち/笑)、もやしピーマン人参とともに炒めてチャンプルーにした、というワケさ!
●あとは、大根と厚揚げとコンニャクをあさりダシダ+白だしで煮た。
P6172788.jpg
…これは常備菜。あさりダシダ+白だしは、この具材にビッタシ合っている気がする。しみじみと美味いっす。
●フローズンヨーグルト。
P6172790.jpg
…なんか、フローズンヨーグルトは極めた気がする(笑)。
プレーンヨーグルト2:生クリーム1:カルピス1:豆乳1:甘味料0.5…くらいの割合だな。美味しいし、凍らせても固まりすぎない♡
はーーー、なんだかんだで色々料理したなー。スッキリしたよ~。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
ヨーグルトにカルピスですか、美味しそうですね~。

マグロのアラは中々お目にかかれずめったに煮ませんが、鮮度っていうかお店の解凍の仕方で臭みがでますよね。

私は臭みがあったりドロップが多く出てる場合は塩をキツめにふって、ザルに置いてしばらく水を落としたアラを酒洗いして煮てます。
やっぱり生姜をたーっぷりいれますわ。
プロはどうしてるんだろ?
2015/06/18(木) 03:41:52 | URL | タンタン #hy9433ho[ 編集]
タンタンさん
あ、そういえば、このマグロのアラはドリップがだばだば出てた…。鮮度も悪かったのかな?
ほうほう、塩でしめてから酒洗いとな。さすが、タンタンさんは美味しいモノには詳しいのう。
今度、鮮度の良さそうなアラを発見したらやってみますわ~♪
いつも色々なお料理情報をありがとうございます!
2015/06/18(木) 20:54:36 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する