不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
おばちゃんなんて、信じない!
2015年06月29日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:24.8度(湿度:52%)、天気:雲の多い晴れ?
モノトーン縞阿波しじら単衣、赤の博多半幅帯、ペールブルーの帯締め、素足。
P6292867.jpg
IMG_4153.jpg
P6292868.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
あー、湿度低いと快適だわぁー。

●朝食ワンプレート。茄子と鶏の煮浸し、刺身コンニャク、肉野菜炒め。
P6292866.jpg
●夕食ワンプレート。茄子と鶏の煮浸し、大根と厚揚げとコンニャクの煮物、ヤマトイモとワカメときゅうりの酢の物、肉野菜炒め。
P6292869.jpg

ふと気づいたら、サラ子の顔が歪んでいた。
それが、この土日で急激に右あごあたりが腫れてきて、すっかり人相(ニャン相?)が変わってしまった。なんと!
実は全く爪切りをさせてくれないサラ子さん、右前足の伸びすぎたツメが肉に食い込んでいたのも気になっていたのだ。
これは、なんとしても病院に連れて行かねば!
そこで授業の空きコマに一時帰宅し、意を決して彼女をつかまえて洗濯ネットに押し込み、病院へと連れて行った。
先生に診てもらうと、どうやらアゴをぶすっと噛まれてそこからバイキンが入って繁殖してしまったようだ。
アゴに触れたら、一気に血膿があふれ出てきた。ひーーーーー!
ぬぐって、ぬぐって、血膿まみれのガーゼができて、ようやくアゴの腫れが落ち着いた。抗生剤を注射する。
次に右前足を診てもらうと、肉球にツメが突き刺さっている状態で、ここも膿んでいる。
ツメを切って肉球から取り出し、ここにも抗生剤を塗りつける。乾けば、自然に肉球はくっつくらしい。
サラ子は実に3年ぶりの病院。すっかりビビって、一声も発せず…意外にイイコだった。
処置を終えて、帰宅して、キャリーから出すと、脱兎のごとく逃げていき耳を伏せて不信感をあらわにした。
「サラちゃんは、ひどい目にあったの おばちゃんなんて…もう信じないっ! 」
ああ、彼女と4年かけて築いてきた信頼関係がガラガラと音をたてて崩れていく…。
ぐすんぐすん。処方された薬、飲ませてくれるかなー? でも、おばちゃん頑張る。

<今日のおまけ>
腕時計型測定器が昨日の睡眠データをグラフ化してくれましてね。
P6292870.jpg
みて下さいな、午前3時に赤い「目覚めた状態」になってるでしょ。これが、閣下にフライングアタックを決められたとき。
で、その後10分くらい「睡眠状態」になるが、その後は5分おきくらいに「目覚めた状態」になっている。
…つまり、5分おきに足の指を噛まれて「いてっ!」と起きては、また寝ようと試みているわけですよ。
それが4時まで繰り返されて、ついに4時半頃起床する、とまぁこういうわけでして。
なんかねー、NEW目覚まし(=閣下)との朝の攻防がここまで明確にグラフ化されると、面白いやら情けないやら。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
実はうちのまるこさんも 上あごの部分が腫れにゃんそうがかわっていました(2週間ほど前)歯肉炎が化膿して はぐきがはれちゃっていました
注射か薬治療かえらんでくだしということで毎日病院へはいけないので くすりで治療しました
最初は水に溶かして 注射器で飲ませていたのですが なかなか嫌がってうまく飲ませることができませんでした
何に混ぜてもいいというので チュールというネコのお菓子にまぜてのませました まあまあこれでうまくいっていたのですがおなかが一杯だとなかなか薬を溶かした全部をなめきることができないことがありました
そこで使用したのが「またたび粉」100円で4包くらいはいった割と純度の低いまたたびパウダーに もらった薬を砕いていれました こちらは空腹であるなしかかわらずいつもきれいに なめなめしてくれました

お大事にしてください
2015/06/29(月) 22:15:24 | URL | ソフィー #-[ 編集]
受診
大変でしたねー!ジメジメした時期やから悪化も早いだろうし、取りあえず治療が出来て良かったぁ~~
ウチのネコはとっ捕まえて口開けて放り込んで口塞ぎ。。。で何とか乗り切りましたが、毎回だと気の毒やもんね。乗り切って下さいましー

睡眠グラフ、解りやすいですねー。そっかぁ、5分ごとの攻防戦なのね?そりゃ寝不足になるよね、かといって早く寝られないだろうし。短時間でも良質で深い睡眠。ならいいのかな?私には無理そう~(^^;
2015/06/29(月) 23:00:25 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
ひー!
大変でしたねi-201 我が家のかかりつけの動物病院は、トリマーさんがいるので「爪切りだけ」のお願いが可能で、500円です。飼い主に爪切りさせてくれないなら、動物病院か、トリマーさんのいるようなペットショップでお願いするといいかも…。

睡眠測定、私も眠りが浅いのでやってみたいです~。
2015/06/30(火) 01:37:50 | URL | マリー #o/PXu/q6[ 編集]
処方されたのって抗生剤ですかねえ。病状からして。
最近は2週間持続型の抗生剤注射があるので、黒猫ズも男爵ももちろんそっちを採用でしたです(笑)…毎回クスリのませるのって不可能ですもん。
ああ、うちの男爵だけでなくサラちゃんまでもが飼い主不信に…(涙)
おだんさくはブラッシングで徐々に距離を取り戻してはいますが(笑)
2015/06/30(火) 13:44:09 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
良くサラちゃんの異変に気が付きましたね!流石です。
本当に早い処置で良かったです。
サラちゃんご機嫌治りましたか?
ここでアンポンを発揮して~。
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
2015/06/30(火) 18:58:06 | URL | くー #-[ 編集]
こんばんは。

サラちゃん、とりあえず良かったですね。あとは傷口が治るのを頑張って(きっと大変なのは、べにおさん)下さい。

睡眠については、
ご本人のべにおさんは寝不足でキツイと思いますが、アタックされて、10分おきに噛まれる図を想像したら、またもや笑ってしまいました。
早朝の静かな戦い…(笑)すみません。
明日の朝こそ、停戦してもらえますように。
2015/06/30(火) 19:23:23 | URL | みむめも #-[ 編集]
ソフィーさん
ああ…ここにもお仲間が…。
サラちゃん、案の定薬を飲ませることができませんでした。しくしくしくしく…。
そうか、またたびか! 彼女はまたたびが好きだったかなー?
うむ、では明日はまたたびに混ぜてチャレンジしてみます!
情報ありがとうございました~!
2015/06/30(火) 20:49:16 | URL | べにお #-[ 編集]
ふでぺんさん
風花さんは薬を飲ませるのも楽だったんですけどねぇ…。
もと野良出身のサラちゃんは、未だに抱っこもできないので、薬を飲ませるのはかなりの困難なのでした。はあ。

グラフは…自分でも笑っちゃうくらいリアルに示してくれました(笑)。閣下には、なんとか3時ではなく5時にしていただいて、日々の睡眠時間を確保したいものです。
2015/06/30(火) 20:52:08 | URL | べにお #-[ 編集]
マリーさん
サラちゃんは、まずとっ捕まえるのが困難なのです。
今回は寝込みを襲ってなんとかつかまえることができたのですが、病院に連れて行くまでが…やれやれです。
んでも、なんとか爪切りはさせてもらえるようになりたいです。またあんな事態になってしまったら、前足が腐ってしまいかねません! いかーーーーん! しっかりしろ、私!
2015/06/30(火) 20:54:28 | URL | べにお #-[ 編集]
あすかさん
それがですね、奥さん。昨晩はあんなに警戒心バリバリで、タンスの上から私に「シャーッ!」とまで言っていたのに、今朝起きたら「おばちゃぁぁぁ~~~ん♪」とご機嫌さんだったんですよ(笑)。一晩寝たら忘れるのか、サラ子はニワトリ頭なのか…。
ウチはブラッシングなしでも、すでに攻略済みですわ~。彼女のあんぽん脳みそのおかげで(爆)。

そうですそうです、薬は強めの抗生剤だそうです。
明日はまたたびに混ぜてチャレンジしてみて、それでも飲ませられなかったら注射に頼ります。とほほ。
2015/06/30(火) 21:01:00 | URL | べにお #-[ 編集]
くーさん
はい。サラちゃんが、あれほどあんぽんだっとは…知りませんでした(笑)。おかげですぐにご機嫌さんになって、私としては有り難いけど…なんだか不憫(爆!)。
今日にはアゴの腫れもひいて、右前足の肉球も乾きつつあります。いい感じ~。あとは如何にして薬を飲ませるか…それにかかっています。
2015/06/30(火) 21:13:03 | URL | べにお #-[ 編集]
みむめもさん
サラちゃんがもっと食い意地がはっていたら、エサに紛れさせて薬を飲ませるのも楽だったと思うのですが…。食べないんですもん、すぐには。そうすると、食い意地のはった別の猫たちが、薬入りのエサを食べてしまい…あわわあわわ。
今は、またたびにかけてみようかと思っています。
閣下との停戦合意がはかられるのはいつになることやら…。せめて4時にしてくれないかなー。はああ。
2015/06/30(火) 21:16:09 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する