FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
梅雨をぶっ飛ばせ!その2
2015年07月12日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
…あらすじも何も(笑)。前菜の紹介だな。

さーて、こっからメインですよぉ~。
※写真はすべてたまさん撮影。熱々料理は、「じゃあっくまくん(=たまさんダンナ)、湯気を吹き飛ばして!」などと、ご苦労されて撮っていたのだよ(笑)。
●鶏と夏野菜のコロコロ塩炒め。
IMG_1018_201507101956138c6.jpg
①鶏胸肉は皮をはぎ、1センチ角に切ってビニール袋に入れ、塩こしょうと酒をもみ込む。
②冷凍枝豆は解凍して豆を出す。エリンギは縦4等分にして1センチ角に、赤ピーマン緑ピーマンも1センチ角に切る。トウモロコシは包丁でこそげるようにして実を外し、手でほぐしておく。
③①に片栗粉を入れてもみ込み、油をひいたフライパンで炒める。
④③に②を投入し、全体に油が回るまで炒める。
⑤ぬるま湯にウェイパーを溶かし片栗粉と酒を入れた調味液を投入し、とろみがつくまで炒める。完成。
IMG_1019_20150710195602401.jpg
…サラダ菜で巻いて食す。たまさんに好評だったな~。

●THE・肉! 中華風スペアリブ。
IMG_1020_20150710195618f2a.jpg
①鍋に豚スペアリブ並べ、塩少々をすりこみ、生姜の薄切り・ニンニクのみじん切り、長ネギの青いところを上に載せ、カップ1杯程度の水と酒少々を入れて蓋をして火にかける。これで40分くらい蒸し茹でする。途中、水気がなくなったら追加する。
②ボウルに生姜とニンニクのみじん切り、醤油、豆板醤、ごま油を入れて混ぜておく。
③蒸し上がったスペアリブを熱いうちに②につける。両面まんべんなくタレをつけて、しばらく放置。
④魚焼きグリルで③を両面こんがり焼いて完成。
どうだぁーーー、荒々しいだろぉ?(爆)
いやー、いかにも「肉!」という感じの料理を作りたかったのよ♪ じゃあっくまさんがたらふく食べてくれた。
この味付けは美味しかったなー。じっくり蒸すから、お肉もトロトロで…。私はレタスとともに食すのが気に入った♪

あとは今回の主食たるパスタですな。
●キノコのクリームパスタ。
IMG_1021_20150712205504f45.jpg
①キノコのオイル煮(椎茸・シメジ・エリンギをオリーブオイルとニンニクで炒め、酢を加えた保存食)をフライパンで炒め、牛乳と生クリームとパスタの茹で汁を投入し、少し煮詰める。
②茹でたパスタをからめて完成。
…肉が入ってないのに、かなり濃厚でボリューミィ。
●トマトの冷製パスタ。
IMG_1022.jpg
①ボウルにトマトのマリネ(トマトを塩とオリーブオイルと酢でマリネしたもの)と塩こしょうとチューブにんにくを入れて、和えておく。
②少し長めに茹でたパスタをザルにあけて冷水でしめ、①に加えて和える。しその千切りを載せて完成。
…しその載ったものと載っていないものがあるのは、しその苦手なたまさんに配慮したため。
このパスタはしそが美味しいんだけどなー(笑)。
じゃあっくまさん:「いやー、食べた食べた」
気がつけば机の上には、回転寿司屋のように空になった皿が重なっていったのだった…。
IMG_1026.jpg
<お腹いっぱいだぁね~。あとはデザートじゃ! その3へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する