不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
暑すぎるっしょ!
2015年07月13日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:32.9度(湿度:56%)、天気:晴れも晴れ。
びわ柄綿麻単衣、生成り色麻半幅帯、濃い紫の三分紐、ひめ吉さんちの緑四角の帯留め、素足。
P7132982.jpg
IMG_4180.jpg
P7132983.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯はカルタ結び(ほ~さまがやっていたので、影響受けた/笑)。
暑すぎるっしょ、これは!!!
IMG_4182.jpg
いやー、空気がもう熱風だもの。キツイわぁ。
ここまで気温が上がっちゃうと、湿度が50%台でもさすがに暑いさー(あすかさん、湿度が低ければ快適…にも限度があるのだすー/笑)。
もうダメ、冷房なしには生きていけにゃい…。

●朝食ワンプレート。蒸しキャベツとソーセージ、小松菜の豚ダシスープ、レタス、鶏と夏野菜のコロコロ塩炒め、きゅうりのマリネ、トマトのマリネ。
P7132981.jpg
…スープの豚だしは、中華風スペアリブを作った時の蒸し茹で汁。濃厚な旨味が出ているので、捨てるのはもったいない。
ウェイパーと酒で味を調えて、小松菜と長ネギを入れて完成。
●夕食ワンプレート。小松菜と油揚げの煮浸し、きゅうりのマリネ、トマトのマリネ、ヒレカツ(スーパーのお惣菜)、千切りキャベツ。
P7132984.jpg
…なんだかムラムラッとヒレカツが食べたくなってね。千切りキャベツとの相性は抜群だなぁー。
はー、お腹いっぱい。

こんだけ暑くなると、アイスよりもかき氷。
P7132985.jpg
ふんわりかいた氷に、苺ソース。うまうま♡

今日でテスト返却終了~、明日からは会議会議の日々。
授業がないので、てきとーな洋装で出勤するっす。なので、しばらく着物コーデなしだすー。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
猛暑~~~
べにおさん、こんにちは
先週は東京にいたので、帰って来たらセミが大量に孵っていて、一気に煩いのです(T_T)。この猛暑、無事生き残れるか自信がありません(なんつって。でもホント・涙)この暑さは”氷”ですな。うん、うん、と頷いてしまった。

パーマ!(前記事でスミマセン)。いいですやん~♪おされおされ~~。いいなー注文を聞いてくれる美容師さん。いままで色んな人にやってもらってきたけど(パーマをかけたこともあった)、1人として注文通りに仕上げてくれた人はおりません。無理なこと言ってないと思うんだけどね~~(笑)
2015/07/14(火) 08:04:28 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
…ええ、昨日の小僧のお迎えの時にそれを思い知りましたですよ。湿度低いけど暑いのなんのってーー!!
―――小僧は妖怪汗みずくと化したので、速攻で庭のビニールプールに漬け込んだ(笑)
それにしてもまだ梅雨、終わってないんだろうか…『実は終わってました、てへ♪』ってな発表がそのうちありそうな気がするんですが。
2015/07/14(火) 09:56:07 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
ふでぺんさん
ぐあーーー、蝉の鳴き声ってのも、暑さを倍増させますよね。
あぁ夏だわ…夏…。
夏休みは嬉しいけども、気温と湿度はキラーイ。

私も人見知りなもんで、付き合いの浅い美容師さんにはなーんも言えません。
さらに、注文通りに仕上げて貰うどころか、自分がどんな注文をしたいのかさえ分からない(笑)。
「手がかからなくて、着物にも私にも似合う頭でお願いします」とか、そういうザックリしたオーダーなのですわ、はい。
2015/07/14(火) 16:52:35 | URL | べにお #-[ 編集]
あすかさん
ですよねぇぇぇぇ。まったくもって、真夏モード前回のここ数日でございます。もう日射しがね、やんなっちゃう。
でも、なんか明後日あたりからまた雨らしいっすよ。ってことは、まだ梅雨なんすかね? それとも、密かに梅雨はあけていて、今度の雨は台風ってだけとか…。うーむ、素人にはワカランわ。
そうか、小僧は水につけられましたか(笑)。ビニールプールって懐かしいなぁ。昭和の香りただよう夏景色ですな♪
それにしても「妖怪汗みずく」って、ものすごく暑苦しそう…(爆)。
2015/07/14(火) 16:55:31 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する