不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
やっちまった…!
2015年07月14日 (火) | 編集 |
保護しちまいました。
P7142990.jpg
母猫と仔猫。
実は以前からお隣さんがエサをやっていて、すっかりお隣にいついてしまった野良猫なんだけど、この春に産んだ5匹いた仔猫が、1匹、また1匹と姿を見せなくなり…ついにこの仔猫1匹になってしまったので気になっていた。
誰か親切な人が連れ去って飼ってくれているのなら良いのだが、次第に減っていくのを目の当たりにすると嫌な想像をしてしまう。
それに、最近痩せてきた。お隣さんがエサをやらなくなったっぽい。さらに、仔猫は涙と目やにで顔がくちゃくちゃになっている。
IMG_4185.jpg
…ダメだ、もう見るにみかねた。
私は野良猫にはエサをやらない主義。エサをやって病気を治したかったら…ウチの猫にするしかない。
そこで、今朝方我が家の縁側でくつろいでいるところを、むんずとつかんで拉致した次第。
着物部屋に隔離する。ノミもいるし、どんな病気を持っているか分からないから。
エサと水を出すと、ガツガツと喰らって、お腹いっぱいになったママちゃんは早くも陥落。
P7142988.jpg
もともとこの親子はとても人慣れしていて、野良猫とは思えないほどなのだ。
P7142989.jpg
まだチビスケの方が警戒心のある方かも(笑)。
着物部屋に入れたまま仕事に行き、先ほど帰宅してからお隣さんに「あの猫たち、ウチで飼ってもいいですか?」とご挨拶に行ったら、色々とお喋りしてくれた。
案の定ダンナさん(猫嫌い)に「もうエサなんかやるな!」と怒られて、最近はエサをやらなくなったんだそうな。
…なんつーか、オイオイオイ餌付けしといて見殺しにする気かよ?とか思ったけど、世の中の人ってのはそういうもんなんだろうなぁ。はぁ。
お隣さんの了承を得たので、そのまま病院へ連れて行き、猫風邪の治療とノミ取り薬をやってもらった。
猫風邪の薬をさっき投薬したけど、拍子抜けするくらいカンタンに錠剤を飲んでくれた。えらいぞ。
IMG_4183.jpg
そんなわけでねぇ、猫2匹が追加されちまいました。
風花さんに「おかぁちゃんったら、また猫を増やしたの? くすくすくす」って笑われていそうだよ…。

火曜日は風花さんバナー。猫が増えたって、女王はやっぱりふうちゃんなのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
ぷぷぷ(笑)
やっちまいましたね、こんばんは。

優しいべにおさんにつかまってよかったね~という感じです。

他の子猫ちゃんたちが、正直ちょっときになりますが、それでも親子でべにお家の家族になれて幸せですよ。

落ち着くまで大変かとは思いますが、
頑張って下さい。
2015/07/14(火) 19:47:31 | URL | みむめも #-[ 編集]
今晩にゃ!
先生 大丈夫ですか?って、他人事だから言えるんでしょっていわれそうですが・・・ついつい…思い起こせばネッコチーフの猫達は出生が判明しているのは1匹で、5匹は野良ちゃんです。もうすぐ18才を迎える双子を頭に6匹です・・・で、このおかあさん猫は耳をカット(避妊済)しているように見えるのですが・いやいや名誉の負傷なのか!夏休みご多忙になりそうですが、どうぞ、お身体ご自愛くださいね。。。。
2015/07/14(火) 20:04:27 | URL | ネッコチーフ #-[ 編集]
あらま・・・・・(笑)
でもうれしいニュースです
だって 二匹のにゃんこがしあわせへの扉を開けてもらったんだもの・・・・

たいへんかもしれないけど べにお先生がんばってね!!
みんな仲良しになるのを祈っています
2015/07/14(火) 20:31:58 | URL | ソフィー #-[ 編集]
また賑やかに~~♪
べにおさん、こんばんは
あらまぁ母猫さんの幸せそうな顔ったら~~(^^)
他の子たち、どこへ行っちゃったんでしょうねぇ。。。

ウチの周りにも3匹ほど顔見知りのネコがいますが、飼われているのやら野良なのやら。。。ただ、ウチのネコのご飯を狙ってくるんで野良なのであろう・・・って感じ。他の子たちとの相性はいかがですか?仲良くなれるといぃねぇ~~(^^)
2015/07/14(火) 20:39:55 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
なんだか、ずっと前からいましたーみたいに見えます。
お耳ピンっとしてかっこいい親子さんですね。
先輩さんたちと、仲良くやっていかれますように。

今日「ねこじぞう」という漫画の第2巻が届きました。
毎度ほろりとさせられるお話があります。
ところどころネコさんを擬人化するので、
今回3匹の捨て猫さんが出てきて、年寄ネコさんに
「捨てられた?」と聞かれて、3匹揃って「迷子っ」っていうんです。
それぞれに飼い主に引き取られるお話ですが、
人の勝手で過酷な運命にさらされてしまうネコさんたち、
たくさんいるんですよね。
ちなみに我が家の近くには野良がいません。
19年住んで、見たのは3匹だけ。そのうちの2匹は、
最近見ないのです。思えば歳が…です。
いつもひなたぼっこや、日よけにしていた場所に、
全く姿が見えないと、忘れ物をしたようなきになりますね。
2015/07/15(水) 01:36:02 | URL | とんぼ #-[ 編集]
あらあらっ一気に二匹ですかっ(笑)

こればっかりは出会いとタイミングだから仕方ないですよね~
ありがちな柄だけど、この柄は、べにおさんとこに、いないんじゃないですか?

子猫ちゃんはオスかしら?家族が増えて頼もしいかぎりです(笑)
2015/07/15(水) 18:51:06 | URL | ひめ吉 ゆうか #-[ 編集]
みむめもさん
はいーー、やっちまいました…。
毎日お隣さんの敷地で目にしていましたのでねぇ、気になっていたのですよ…。
それがウチの縁側に来るようになったってことは、無意識の策略が猫なりにあったのかもしれません(笑)。
毎日お隣さんとウチの縁側付近を見るようにしているのですが、その後、他の仔猫たちの姿はみかけません。ホッとするような、モヤモヤするような…。
2015/07/15(水) 21:37:28 | URL | べにお #-[ 編集]
ネッコチーフさん
するどい!
そうなんです。保護して初めて気づいたのですが、母猫は避妊手術をされていて耳も切られていたのでした。
で、昨日お隣さんに話を聴いたところ、猫嫌いのダンナさんの目を盗んで奥さんが捕獲して手術に連れて行ったのだそうです。
良かったです。あのまま放置して、無尽蔵に仔猫を産んでは淘汰されていったりしたらたまらない…と思っていたので。(それもあって、保護して手術させなくちゃ!と焦る気持ちもありました)
お隣の奥さん、餌付けしたり見捨てたりで「無責任な!」と思いましたが、ちゃんと考えてくれてたんだな…と有り難く思いました。
昨日病院に連れて行った時に、ついでに抜糸してもらいました。傷口もきれいにふさがってましたよ~。
2015/07/15(水) 21:42:37 | URL | べにお #-[ 編集]
ソフィーさん
しあわせの扉を開いたかどうかはわかりませんが(笑)、先住猫たちとともに私と一緒に暮らしてくれたら嬉しいです。
とりあえず、猫風邪をひいているので今週末までは隔離です。
土曜日に病院へ再度連れて行って、OKが出たら先住猫たちとご対面させようと思っています。
海大にーちゃんがいるから大丈夫だと思うけど、ドキドキしますわ(笑)。
2015/07/15(水) 21:47:17 | URL | べにお #-[ 編集]
ふでぺんさん
そうなんです。母猫ちゃんは、ずーっと微笑んでいるんですよ。
なんつーか、人当たりの良い猫ですわ。人間好きなんでしょうね。
我が家の前の道路は車の往来も多く、野良猫を見かけると心配になってしまいます。といっても、全部の猫を飼うわけにはいかないので、今回の親子はホントにタイミングの問題ですね。
来週には先住猫たちと対面させるつもりです。果たしてどうなるか…。
2015/07/15(水) 21:51:04 | URL | べにお #-[ 編集]
とんぼさん
はいー、なんだか、元野良とは思えないほどのくつろぎっぷりです。大人物(大猫物?)なのかもしれません。
息子の方はけっこうオドオドしてますが(笑)。

「捨てられた?」ってきかれて「迷子ー」と答える…あうー泣けてきます。
人間の勝手、たしかにそうですね。
野良猫や保健所の猫、ペットショップの猫、猫に限らず他の動物も。知って考えると、たまらなくなります。何が正しくて何が幸せなのか、哲学的な迷宮にもはまりこんだりします。
全員を養うことはできないから、私は私のできる範囲で身の丈にあったことだけしようと思います。
2015/07/15(水) 21:57:54 | URL | べにお #-[ 編集]
ひめ吉 ゆうかさん
わはー、ホントに出会いとタイミングですよね。ゆうかさん、共感していただけますか?(笑)

いやいや、それがね、この親子の柄って海大にーちゃんとそっくりなのですよ! 海大くんの娘と孫?ってくらい(爆)。
同じ柄の猫、3匹ですわ。なんの縁もゆかりもないのに。わっはっは。
2015/07/15(水) 22:00:30 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する