不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
梅雨をぶっ飛ばせ!その3
2015年07月19日 (日) | 編集 |
だいぶ間があいてしまいましたが…7/9に開催された「梅雨をぶっ飛ばせ!」の完結編をば。
※写真はいつもの通りたまさん撮影。…あ、お土産品は私が撮った。
<前回のあらすじ>
料理のメイン。肉、パスタの紹介。

さて、おまちかねのデザート。
事前にたまさんから「ベリーたっぷりのアイスがいい! もしくは杏!」とのリクエストを受けていた。
●杏のソルベと牛乳のジェラート。
IMG_1027_2015071907593277e.jpg
…生杏が売っていたので、それをフードプロセッサーでピューレにし、アイスクリームメーカーで固めた~。
いや、これが酸っぱいのなんの! なので、マイルドな牛乳ジェラートと一緒にしたよ。
IMG_1028_20150719075939466.jpg
たまさんはこの酸っぱさを気に入ってくれていたな~。
じゃあっくまさんは、「酸っぺ!」と言って牛乳ジェラートと混ぜて食べておった。
私は生の杏というものを初めて食したので、なんか感動した(笑)。
●いももち。
IMG_1038.jpg
…これをデザートと言っていいものかワカランが(笑)。
じゃがいもを茹でてつぶし、片栗粉を混ぜてこね、円盤状にまとめてバターで焼いたモノ。
中にとろけるチーズもしこんでみた。味付けは砂糖醤油。うまうま。
あとは、たま家がおみやげに持って来てくれた西瓜を食した。甘くて水気が多くて、美味しいなぁ!
自分では西瓜を買うなんて滅多にないことなので、非常に味わい深かったっすー。

さて、こっからはお土産物紹介~♪
じゃあっくまさん:「はい、べにおさん誕生日プレゼント-!」
IMG_1010_20150719211114899.jpg
…妖怪ウォッチのブシニャンというキャラらしい。わっはっは、なぜこれを?!
じゃあっくまさん:「べにおさんちには座布団とかクッションとかがないから」
たまさん:「しまむらで見付けて、どうしてもこれにするって(笑)」
これはウチの猫たちが喜びそうだ…と思ったら、さっそく
IMG_1046.jpg
IMG_1047_20150719211409545.jpg
猫たちに好評なのであった。
じゃあっくまさん:「さらに、これー!」
P7092946.jpg
くまもんの座布団カバー。なぜこれを?!
たまさん:「値段が素晴らしかったのよ」
IMG_1011_20150719211519e3b.jpg
しまむら畏るべし!
たまさん:「で、これが匿名希望さんの夏帯。未使用品」
P7092949.jpg
絽の夏帯。固めの芯が入っているので、バリ固帯が好きな私好み♡
P7092950.jpg
たまさん:「私の夏着物にはどうにも合わなくて。べにおさんの着物には合うと思うから…」
わーい♪ 有り難く頂戴いたしますぅ~♡ あれ、帯の入ってた袋は…?
P7092947.jpg
たまさん:「あ、タンタンさんがくれたの。袋ごとあげる~」
わーい、わーい! かばええ~、タンタンさん有り難う!
たまさん:「あとねーkaorinのベトナム土産~」
おおっ、これがウワサのベトナム刺繍か! すんげー丁寧でキレイ!
P7092948.jpg
袋を開けると…
たまさん:「ベトナムのお菓子と胡椒」
P7092951.jpg
お菓子はナッツとゴマを飴で固めて板状にしたもの。うわーい、こういう味、好き好き~。
胡椒は、ホワイトペッパーとブラックペッパーのホール。ホールってあんまりコッチじゃ売ってないもんね。ありがたや~♡
というわけで、じゃあっくまさん、たまさん、タンタンさん、kaoriさん、どうもありがとうございました!
<完>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
酸っぱいジェラードと想像したら唾液が…
所で昨日の美のツボの京浴衣特集見ました?
前記事で悪行を働かれている(?)浴衣にそっくりな浴衣が登場してましたんですよ。
2015/07/20(月) 08:07:46 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
これでめでたく梅雨明けですな・・・・
梅雨雨のニュースとともに
猛暑と 豪雨のニュースも飛び込んでまいりました
べにおさん地区はどうでしょう?過酷な季節がやってまいりますのでどうぞ気をつけてお過ごしください


新しいにゃん子達 活躍中ですね
なぜに着物を開いているとそのうえにのぼりたがるのでしょうね・・・・

それとこねこちゃんは カーテンのぼり やりますよね
うちの2番目にゃんこも 新人のころはよくやりました
ぼろぼろになったカーテンは今年やっと取りかえました 
2015/07/20(月) 08:41:03 | URL | ソフィー #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
酸っぱかったですー。牛乳とか生クリームとか混ぜたら、もうちょっと緩和されたかもしれませんが…もろ生杏ピューレだったもんでねぇ(笑)。でも、その酸っぱさがワイルドで美味しいとも思いましたよ~。
えええっ、「美の壺」見てない…。そうかー、そんなに似ている浴衣が…。
まぁでも古典柄の紺鯖浴衣ですからねぇ、きっと似た浴衣は昔からあることかと。…でも見たかったな(笑)。
2015/07/20(月) 18:39:02 | URL | べにお #-[ 編集]
ソフィーさん
わはは、そうですね~梅雨あけに合わせたかのように、梅雨をぶっ飛ばせ!完結となりました。
猛暑・酷暑のシーズン到来です。もう、家から一歩も出たくにゃい。
熱中症警報が今日は出ていたようです、千葉。おそろしや~。
カーテン登りは、故黄ちゃんがよくやっていました。あれ以来ですねー。そういえば、ままちゃん&りっくんは痩せぎすなせいか、黄ちゃんに面差しが似ています(笑)。
2015/07/20(月) 18:41:29 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する