不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
思い立ったら、四万温泉。その3
2015年07月27日 (月) | 編集 |
<前回のあらすじ>
宿に到着し、ひとっ風呂浴びた!
あー気持ちいいー、せいせいするぅー。
でも暑いーーーーー。

<7/21・夕食>
食事は大広間にて。ここは風通しが良くて涼しい(もちろんここにもエアコンはない)。
こちらのお食事はお弁当形式。
IMG_1069.jpg
机にあらかじめセッティングされたお弁当と、大広間入り口で受け取ったトレイに載せたご飯・味噌汁・タケノコの土佐煮・つくね煮。
味噌汁はダシの利いた豚汁風。芋がらや里芋も入った具だくさんなもの。美味~。
で、さりげなく「セルフでどうぞ」とされていたタケノコの土佐煮が美味しかった! むむ、こういう小物にちゃんと手をかけているとは…おぬしやるな。
弁当箱を開けると、こんな感じ~。
IMG_1070_20150724170519f50.jpg
左上から時計回りに、飛竜頭と里芋と生麩の煮物、サラダ、鯖の西京焼き(?)、お造り(マグロ・刺身コンニャク)。
いや、このお宿の煮物は間違いなく美味しいわ! とても上品で繊細な味。
サラダのドレッシングがまた美味しかったなー。自家製の柚子ごまドレッシング。
で、お造りに添えられたワサビが美味しくて(たぶん本わさび)、鯖の西京焼きにつけて食べたら…もうもう美味でありんした♪ ご飯に最強で合うっ!
IMG_1071.jpg
大ぶりの椀にはそうめんが。右隣のお出汁をかけて、混ぜて食す。うはー、このお出汁がまた美味しい!
香の物の奈良漬けも嬉しかったな~。
あらー、このお宿ったら食事がえらく美味しいじゃないのさ!
なんつーか、一切手を抜いていない味。素材とか、仕事とか、出汁とか、すごーく丁寧に作ってくれている味だった。
こりゃあ、明日の朝食も楽しみだわい♪

食後は、本館の元禄風呂へ。
IMG_1075.jpg
これがねー、良いお湯だった!
お風呂の中は写真撮影禁止なので、コチラでぜひご覧下さい四万温泉積善館公式HP
たまたま誰も入っていなかったので、この豪勢なお風呂を独り占め♡ うっほっほ~。
飲泉もあるのだよ~。
IMG_1076_201507242054378a1.jpg
少々便秘気味だったので、さっそく飲泉を飲む。ちょっとしょっぱいか?ってくらいで、飲みやすいっす。
あーーーー、気持ち良かった~。でも暑い~あづあづあづ…。
部屋にいるよりも屋外にいる方が涼しいので、このまま裏庭を散策する。
はー、裏から見ても趣のある建物やね~。
IMG_1072_20150724205441303.jpg
あじさいもキレイに咲いていたよ。
IMG_1074_2015072420542843c.jpg
うーむ、涼を求めて宿の外を散策してみようかね?
<いやはや、とにかく暑かったのよ。その4へつづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

煮物が多いのは、やはり評判がよいからなのでしょうね。
なんだか、お食事も大人が好みそうなメニューで美味しそうです。

お風呂もモダンですね。窓の形のせいでしょうか。

お庭も素敵ですし、四季それぞれよさそうですね。



2015/07/28(火) 19:12:11 | URL | みむめも #-[ 編集]
みむめもさん
おそらく、出汁がしっかりしてるんだと思うんですよ。
味噌汁も、そうめんの出汁も美味しかったので。
そうすると、煮物も当然美味しいんですね-。
揚げ物とかでごまかさない、お宿の姿勢が伝わってくる味でした。
こちらの元禄風呂は、昭和5年に建てられたものだそうです。広々として、造りもモダンで面白く、泉質も気持ち良かったですよ~♪
ああ、ホントに暑くさえなければなぁぁぁ(笑)。
2015/07/28(火) 20:15:49 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する