FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
教師不適格
2007年07月03日 (火) | 編集 |
なんだかねー。今日の私は仕事やる気ナシナシ。
授業いく前から「うー、かったりー。めんどくせー」とか言ってるし。
いや、でも教室に行けばそれなりに気持ちもひきしまり、ちゃんと授業もできるのだけどね。

しかし今日の6限のクラスに行ったら、背面黒板にでかでかと下ネタの落書きが書いてあって、ついカチーンときてしまったのだ。で、黒板消しを持ってつかつかと後ろに行き、全部消したった。「教室の品位を汚すような落書きは見ていて不快です。私はこーゆーのは大嫌いだ」っつって。
さらに授業中に消しゴムのカスとか飛ばして遊んでいる生徒達がいて、これまたカチーン。「目障り。やりたいなら出てけ」とにらんだ。
その後生徒達は落ち着いて授業を受けていたが…。
授業を終えて研究室に戻ってきて、自己嫌悪。
相手はお子ちゃまなんだから、もっとオトナの対応をしろっての!
今日私がカチーンときたのって、あきらかに私の状態が良好じゃなかったからだよなー。あーあ。

あー、もう、私って教師には向いていないのかもしれない。
大体が、子ども嫌いだし。なんで教師やってんだろ???
…でもなー、たま~に生徒が可愛く見えたりする時があるんだよな。
生徒の発言や行動に感動しちゃったりする時があるんだよな。
授業で扱う教材に興奮したりする時があるんだよな。
それで、なんだかんだいって、11年も教師をやってるんだよねぇ。
教師不適格、かもしれない。でも、定年まで続けたい仕事。
複雑だぁねー。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック